※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お金・保険

婚約者の友人が賃貸の扉を壊し、修理代の支払いが問題に。支払いが振り込まれていない状況で、対応に困惑。友人とのやり取りや支払い方法に疑問あり。支払いがキツイ状況で諦めかけているが、どうすべきか迷っている。

私の婚約者の話で相談です。
(再婚予定で挨拶も済ませて子供2人、私、婚約者で住んでいます)

内容は前に住んでた賃貸で友達が婚約者の扉を壊したことについて請求で揉めてます。

県外に住んでた婚約者は
前の賃貸を解約してこちらに来ました。


当時住んでた時に
婚約者の友人が同じ会社(会社の社長をしてます)で出勤の際朝起きなくて
玄関の扉を蹴って、扉をへこませました。
その際友人が家出る時にこの扉の修理代は出す、と話してました。

(賃貸を退去の準備の際も、扉のお金は払うから
振込先教えて!と言われて振込先は教えました)

そして去年8月に家を出て
12月ごろに婚約者は分割で支払っていた
クロス代の支払いが終わった時に扉の修理代が振り込まれていないと
ハウスメイトの方から連絡があったそうで。

友人に確認したら10月に〇〇名義で〇〇円振り込んだ
と、聞いたのでそれをハウスメイトに確認してもらいましたが
入金されてませんと、返事が来ました。

友人に振り込んだ履歴は?と聞くと
パソコンから振り込んでて、銀行からは確認取れないし
パソコン修理に出してて、パソコンが手元に来ないと確認できないということと、
今現在もパソコンの修理が終わってないということでした。

それに奥さんが振り込んだけど
振込先間違えたんかな?とよくわからない状況です。


ハウスメイトの人には
友人が支払うことについては伝えていましたが
壊した友人が何名義でいつ頃に振り込むのか伝えてたのか?と聞いたら
伝えてなかったようで

ハウスメイトの人も12月に
10月に〇〇名義で振り込みがあるか確認したら
振り込まれてないから支払いをするように言われています。

そもそも婚約者がちゃわとハウスメイトに
いつまでに〇〇名義で修理代振り込みをします、と
伝えていればこんなことにはならなかったと思いますし、

その友人もいつまでパソコンの修理をしているのか
本当に振り込んだのか
ハウスメイトの方が見落としてるのか
もちろん私にはわかりません。

ただこちらも子供2人いて、生活していて
これから貯金をするところなので
分割で16万も払うのもかなりキツイです。

友人とハウスメイトでやりとりしてもらうのが1番いいのですが
もう諦めて借主は婚約者ですし
払うしかないかな、と思ってますが

皆さんなら今回の揉め事についてどうされますか?
なにかアドバイスあれば幸いです🙇g

コメント

まろん

社長なら振り込んだ証拠を残すと思いますけどね🤔💦

友人が支払うと言った証拠はありますか?ないのであれば、借りた名義が婚約者なら支払うしかないかなと思います🥲

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    社長ならその辺ちゃんとしるかと思ったのですが違ったようです😭

    基本やりとりはラインでしてるので残ってる可能性あります!

    いつ支払った、振り込みされないで!と
    揉めてることも全部ラインに残ってるので
    婚約者に確認してもらおうと思います😭

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

なんか嘘っぽいですね。
ネットバンクならスマホからログインすれば見れそうですが…
ハウスメイトの見落としは可能性は限りなく低いと思います。
本当に振込先間違えてたら大変なので早く調べないといけないし、怪しいのでもう少し詰めて話した方が良さそうですね💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    パソコンで振り込みということが
    私わからなくて、調べたら
    携帯と同じようにネットバンキングの事だったことがわかり、
    それならネットバンキングを携帯でログインして履歴確認取れますよね?💦

    万が一振込先を間違えてたら
    12月に振込まれてないよ!と
    ハウスメイトから連絡があった時点で
    うそ!?振込先間違えた?と
    普通は慌てて確認すると思います💦

    婚約者にちょっとあとで
    確認して、できれば今日の夕方にでも
    友人にお話をしようと思います💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    振り込みしてるなら振込先間違えてるみたいだから早く返金してもらうように連絡しないといけないし、急いで調べてくれない?パソコンなくてもスマホで見れるはずだよって、振込先間違いを信じてる感じで話して相手の反応見た方がいいですね😣

    社長なら毎日会うと思うし、話し合いは月曜の昼休憩とかの方がいいと思います。
    ID、パスワード、メアド全部パソコン管理だから分からないと言われた場合は銀行に電話しないといけないと思いますが、日曜は問い合わせできない気がするので💦
    その場で電話確認させる方向でいきましょ。
    振り込みしてなかったらゴネて電話しないと思いますけどね😅

    どうしても相手に払う意思がなければ、もう契約者が支払うしかないので厳しいと思いますが頑張りましょう😭
    しかし相手が社長だと転職しないと縁切れないから厄介ですね。

    • 3月10日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たくさんありがとうございます😭

    詳細書いてなくて申し訳ないですが
    その社長は引っ越す前に勤めてた会社の社長なんです🥺

    婚約者は九州地方を出て
    関西の私のところに引っ越して
    いま違う会社で働いてます☺️

    こちらから強く伝えて
    連絡が取れなくなるのは困るので
    振込先間違えてたなら急いで確認しないと!と
    と言う方向で話を進めていってみたいと思います☺️

    • 3月10日
deleted user

ネットバンキングでの振込履歴はスマホでも他のパソコンからでも見れるはずです。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    端末が違っても、ログインしたら見れますよね💦
    ありがとうございます🙇

    • 3月10日
Miii

振込みを本当にされていて、ハウスメーカーの方が虚偽を言っていたらいけないので、警察に相談して調べてもらおうと思うと言うのはダメですかね?💦
本当に警察に言うのではないですが、今は詐欺とかもあるので、友達が確かに振り込んでいたらそのお金の行方がわからず困るからって友達にあくまで非がないような言い方をしても難しそうでしょうか?

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そんなこと思いつきませんでした!😆

    警察に実際に言うとかではなくて
    友達に非がないように
    鎌をかけるような感じにはなっちゃいますが、

    ちゃんと確認してもらうきっかけになるかもしれません🥺

    本当に振り込みされてることが確認できるのが1番いいですが
    万が一振込先を間違えてたり
    あり得ないですが
    ハウスメイトの方の見落としてたりと
    何か解決に繋がるように頑張ってみます😭

    • 3月10日
りりり

パソコンから振り込んで銀行からは確認とれないし←ネットバンクなんですか?普通の通帳なら記帳されてるし通帳レスでも銀行に問い合わせすれば大丈夫です

社長も社長ですが再婚予定で退去費用を分割/16万の支払いがきつい←婚約者さんもゆっぺさんも貯金がないんですか?
再婚して大丈夫ですか? そこが気になりました

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    確認した所ネットバンキングでした😊

    普通の通帳も通帳レスも銀行に問い合わせたら
    分かることですが、それを色々理由をつけているので
    もしかしたら振り込んだと言って
    振込をしてないんじゃないかな?と思ってます💦

    一般的にはそう思われても仕方ないと思います💦
    私の場合、経済DVやその他の理由で離婚して
    その際の借金返済を優先にしてたため貯金がありません。
    返済がもう終わるので、子供も小学生に今年になる予定で
    途中でこのタイミングで籍を入れて
    一緒にこれから貯金を始めます。

    • 3月11日
  • りりり

    りりり

    わたしもその社長は怪しいと思います 
    確認方法はいくらでもあります
    ただ前の会社の社長で引っ越ししてきて会うこともないし怪しいですね

    そうなんですね
    お金がないとやはり喧嘩になったりするし婚約者さんがゆっぺさんやお子さんの生活費も一緒に出すことになるでしょうからお金なくて大丈夫?と思ってしまいました
    これから貯金頑張って下さい😊

    • 3月11日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    やっぱり確認方法は色々ありますよね😭
    来週の土曜日にデータ確認出来るかもしれないからと言われて
    確認待ちですが、もう関わるのもストレスになってくるので
    今回データ確認出来ないなら
    こちらが借りてる家の事なので支払いをする予定です😭

    愛があっても現実はお金が必要になりますもんね🤣
    毎月お給料は全額渡して頂いてるので
    これから子供の将来のために貯金命で頑張って行こうと思います😊

    ありがとうございます🙇

    • 3月11日