※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているけど、産後の体重増加が気になる。太り過ぎで病院でも指摘される。2人目の出産で体重管理は大丈夫か心配。経験者の意見を聞きたい。

こんばんは。そろそろ2人目ほしいなーって思いますが
産後、体重がすごい増えてしまって今までで最高になっちゃいました…
産後ダイエットとかしなきゃと思いながらも、また妊娠したら太るんだからとサボっていた結果です。
太り過ぎだと病院でも、うるさいほど言われますが、2人目だと1人目の時よりはうるさくないんですかね?
似たような経験ある方、わかる方、お話を聞かせてください

コメント

ゴマのすけ

先生にもよると思います。
私は1人目出産後、思ったより体重が減らなくて、2人目希望していたのでダイエットしなくちゃ!と思いながらダラダラ過ごしていたら妊娠が判り、その時BMIが30近くありました。
でも、今さら慌てても仕方ないと思って、今は体重を減らすというよりも、増やさないという事に重点を置いて過ごしています。
食べ悪阻だったのですが、不思議と妊娠前から最大でー4キロ、今で31wですが、まだ妊娠前よりー1キロです。
先生によっては口うるさく言われるかもしれませんが、幸いにも私の主治医の先生は増えていない事を褒めてくれています。
でも、やっぱり肥満なだけあって先生からは血圧が高めと言われたり、自分自身も血糖値が気になったり、ただでさえイライラ気味だったのに、余計なストレスが溜まりました。

のんプー

そうなんですよね…言ってくれるのはありがたいですが、厳しすぎてもストレスになってしまって…

二人目はすぐにできましたか?
チャレンジしてますがなかなかできなくて…太りすぎて、できにくくなったかな?とか思ったり(O_O)

ゴマのすけ

言い方が悪いかもしれないですが、1人目の時はそろそろ欲しいなぁ〜と思ってたら、あっさり妊娠したので自分でもビックリしてました。
帝王切開で出産したので、1年空けないとダメだったので、できれば2学年差で考えていたので1年経ってスグに始めたのですが、なかなか…妊娠したのは1年後でした。
でも私の場合、基礎体温を毎日計っていたワケでもないし、毎月の生理日でアバウトに予測してただけなので時間がかかっていたのかもしれないです。
毎回生理が来るたびに落ち込んだりして、それもストレスになってたかも…ちなみに、今回の妊娠は「ちょっと気分転換で旅行でも」と計画を立てていた時に分かりました。

のんプー

やっぱり意識するとできなくて、少し気を抜くとできたりしますよね。気長にがんばってみます!
ありがとうございました!