※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

宅配便の人が苗字ではなく下の名前で呼んでくるのは普通ではないかと不思議に感じている。自分は普通の年齢で見た目も普通なのに、なぜ下の名前で呼ばれるのか疑問に思っている。

宅配便の人が宛名の確認をする時、苗字とかフルネームじゃなくて下の名前で呼んでくるのって普通ですか?

家に配達に来る宅配便の男の人が宛名の確認で名前呼ぶ時に苗字じゃなくて私の下の名前で呼んできて、今までそんな人いなかったから不思議です🤔
今日は夫も家にいたから夫に対応してもらったんですけど、インターフォンは私が出て玄関は夫に行ってもらったら、「え!あれ!?」ってびっくりしてたそうです🤣

誰もが読めるような簡単な苗字なので読めないから下の名前というわけではないと思います!
特に世間話をするような仲ではなく、ただいつも玄関を開けると下の名前を呼ばれます😂

こんな質問をすると自意識過剰な人だと思われそうで恥ずかしいのですが、たまたまその人が下の名前で確認する人なのでしょうか?😂
ちなみに私は特別若いとかかわいいわけではなく、普通の年相応の見た目です!笑

コメント

🧑👦👦

ありますよ!笑
うちは郵便局のおじちゃんは下の名前で確認してきます🤣
佐川のお兄さんもたまに下の名前で確認されますよ!
特に気にした事なかったです!

  • ママリ

    ママリ

    まさに佐川さんです!
    やっぱり私の自意識過剰でしたね🤣恥ずかしい🤣
    今まで苗字でしか確認されたことないので気になっちゃいました笑

    • 3月9日
とまと

えー!今日宅配届きましたが
フルネームで確認されました!
その前に宅配来た時は名字で確認されました!
下の名前だけなんてことあるんですね、不思議です🥺

  • ママリ

    ママリ

    私も他の人はみなさん苗字かフルネームなんです😂というか普通苗字だと思ってました🤣
    なんで下の名前なんでしょうね笑

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も配達員さんによっては
○○さん宛ですって下の名前で言われます!
旦那あての時も下の名前で言われたりするので
そういう配達員さんもいると思ってました🤔

  • ママリ

    ママリ

    そういう人もいるんですね🤣
    今度は夫の名前で荷物頼んでみます!笑

    • 3月9日
deleted user

うちにくる宅配員さんはヤマトでも佐川でも人によるかなと思います!
私はインターフォンは見るだけで宅配だなーと思ったら話さず玄関あけちゃうので、常に対面で言われますが、旦那や私の下の名前だけで、「○○さん宛です」っていう人もいれば、私のフルネームを言う人もいるし…

まぁでもたまに勘でなんとなくちょっと嫌かもという人はいるので、旦那がいたら基本出てもらいます😂

  • ママリ

    ママリ

    実は家に来る人は私の中でなんとなく嫌な人なんですよね〜🥲
    今日夫に対応してもらった時にいつも通り私の下の名前を言っていたらそういう人なんだなって納得できたんですけど、びっくりしてただけで名前確認されなかったらしくて…夫の時は下の名前言わないのかな?と、また自意識過剰かもしれませんが思ってしまいました😂
    次からは夫の名前で荷物頼むか、夫に出てもらいます笑

    • 3月9日
ママリ

下の名前で確認してるのかなって思ってしました。

郵便局の窓口で働いてたことありますが案外みんな名字しか、みてないことも多いので下の名前を呼ぶこともありましたよー

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂
    いつも苗字かフルネームか、そもそも名前呼ばれないこともあるので不思議でした笑

    • 3月9日