※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

公園で他の子のラジコンに興味を持った息子が貸してほしいと言い出し、親子に声をかけたが断られた。その後、お母さんにも謝り、問題ないか確認したい。

自分のした対応は大丈夫だったかお聞きしたいです。
(少し長めです)

今日、公園で遊んでいたら、他の子が持っている青い車のラジコンに息子が興味を持ちました。

ラジコン自体は実家にもあるので、それとなく諦めさせようと話したり、「あの子の大切なおもちゃだから、見るだけにしておこう」と言いましたが、「あの車で遊びたい。貸してと言いに行きたいからついてきて」と息子に要求されました。
(1人で行くのは心細いとの事。)

私としても息子が「貸してと言ってみたい」(言ってダメだったら諦められることが大半。)との事なので、諦めさせるには仕方ないプロセスかなと思い、ついて行くことにしました。

ただ、
・面識のない親子なので、突然いったらびっくり&警戒されそう
・小さな妹さんもおられたので、男の子とお母さんが微妙に距離があり、お母さんが男の子の援護や代弁に回れなさそう。

ということもあり、男の子1人に突撃したらお母さんも不快だろうなと思い、先にお母さんの方に話しかけに行きました。(一瞬息子から離れて息子には聞かれないように言いに行きました。)

「うちの子がラジコンを貸して欲しいと言いに行きたいらしいので、息子さんに声をかけさせてもらっていいですか?嫌だと言われたら諦めさせますので…言うだけ言わせてください😣💦」と。

その後に息子と男の子で「かしてー」「…いやだ。」のやり取りで一応息子は諦めてくれました。

そのやりとり終わった後にお母さんの方にも「すみませんでした〜、失礼しました〜💦」
と、軽く声を掛けてその場を離れたのですが…

こんな対応で問題は無かったでしょうか…
もし、他によりよい対応があれば今後のためにも知りたいなと思うのでアドバイスお願いします🤲🏻

コメント

ママリ

私が男の子の保護者だとしたら、とても丁寧なお母さんで良い印象です☺️
我が家は、公園はみんなで集う場所なので、人に貸せないものは持って行かないという教えで持たせてます!
だから、もしそんな風に声を掛けられても、息子が貸して良いと言えばそれは嬉しい反応だし、そこでお友達と交流できるなら良い体験させてもらったと逆に思えます✨

ママ

うーん、正直私が相手の親の立場だとすると親がダメなものはダメと伝えてほしいです💦
聞いてきて我が子が良いよなんて言ったら壊れただの返してくれないだの帰りたい時また返す返さないのくだりがめんどくさいからです。
あれはお友達のものだし、壊れたら困るからかりてはいけないの。
自分のものを持ってくるか使おうね。
と説得します。

はじめてのママリ🔰

支援センターみたいな共有のおもちゃがある場所での対応ならすごく丁寧で素敵だと思います!
ただ今回は男の子の所持品だと思うので、そこは貸してのやり取りは無しかなと思います。2番目の方のコメントと同様に、壊れたときや我が子が返してほしいときに対応に困るので💦

ぽー

言ってもなかなか折れない、要求が通るまで諦めないなど、その子の性格や特徴にもよりますし、正解はわかりませんが、あくまでわたしなら貸してとは言わせないです。それがよく遊ぶ友達なら対応はかわるかもしれませんが😣そこでママも一緒に来てと言われても行かないですし、それは人のものだよと言って聞かせます。泣いても暴れてもその要求は通さないですかね。

みーこ。


みなさん、ご意見くださいましてありがとうございます!

仰るように、「みんなのおもちゃ」ならダメではなかったかもしれませんが、相手所有のおもちゃの場合は対応としては良くなかったなと思いました。。。

(ただ、本文には省略しましたが、本当に貸されてしまうと困るなと漠然と感じていたので、相手の男の子にも断ってくれるように軽く誘導はかけました)

いつも息子を説得する際に、なるべく明確な理由を伝えて「〰だからダメだよ」と話すようにしてはいるのですが、「壊してしまったら…」という可能性を全く考慮出来ていなかったので、今後はきちんとセーブしていけるようにしたいと思います。

ご意見、どうもありがとうございました😊