※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が2語文が話せない場合、発達が遅いと心配しています。保育園に通うことで変化があるでしょうか?個人差はありますが、この時期の発達についてどのような経験がありましたか?

もう少しで1歳9ヶ月です。
これって言葉遅いですか?

言える言葉
・ママ、パパ、バーバ、ジージ
・ニャンニャン、ワンワン、カーカー、タイタイ(魚)
・ブーブー
・マンマ
・ナナ(バナナ)
・クック
・プチャプチャ(お風呂、水など)
・しいね〜(美味しいね)
・イタイイタイ
・ナイナイ
思いつくのはこれくらいです…

大人の言ってる事はよく分かります。
ポイして、来て、ナイナイして、モグモグして、ゴックンして、ペッして(口のもの)、ゴロンして、よしよしして、なでなでして、好き好き〜して(くっついて顔フリフリします)、ぎゅーして、ちゅーして、ちゃんこして、ヨイショして(階段登る時など)、おんりして(降りて)、め!って言ったら辞める、ごめんねは?って言うと手を合わせる、ありがとうは?と言うと頭を下げてお辞儀をする、等…
言うことはほんとによく分かっていますが2語文が全く出ません。

バス、でんしゃ、なども言いません。
発達が遅いのではと心配です。
これまでずっと自宅保育です
保育園に4月から通うのですが保育園に入れば変わってきますか?

個人差はあるとは思いますが、この頃はどんな感じでしたか?

コメント

ぴぴ

個人的には少し遅いかな?とは感じました🫣
同じく自宅保育でその頃はもう言える言葉は数えてないくらいで
3語文ってよりは言葉になってたので💦

言うことを理解してるならあまり喋らない子なのかもしれないとか🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

ママリ見てると同じ年齢でもっと発語がない子も全然いたりするのは見かけるので
    めちゃくちゃ遅い!ってほどではなさそうです☺️

• 3月9日
みさ

6ヶ月から保育園に通ってる2歳の娘が同じ感じですよ😅
二語文もまだです!
言葉の理解してたら問題ないですよ!
6歳の長男もそんな感じでしたけど今ペラペラうるさいくらいですし発達も問題ありません!

はじめてのママリ

現在1歳8ヶ月で、生後8ヶ月から保育園へ通っています。

単語は50語以上は出ており、二語文も話します🗣️

保育園のお友達も二語文、三語文を話しているお友達が多いイメージです🌸

個人差はあると思いますが
保育園に行くと本当色々吸収してくるので一気に話すようになるかもしれませんね☺️✨