※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐏
妊活

子育て中の40代女性が、3人目の子供を産みたい気持ちと夫の懸念について相談しています。要望と現実の間で悩み、皆の意見を求めています。

3人目が欲しい!

40代、小学生と幼稚園児の2人を子育て中です。
私の希望としては、あと1人産みたい気持ちがあり、昨晩旦那さんにやんわりうちあけてみたところ

「成人する頃には70近いんだよなぁ。」

と一言。決して否定されたわけではないけれど、旦那さんが年上ということもあり、おそらく体力的に自信ないのと、子供のことを考えた時に、周りの親よりも高齢なのが気になるようです。私としては、今年がラストチャンスかなぁと思いつつ、旦那さんの気持ちもわかるので、あまり強くは言えず..モヤモヤしたまま眠れずに今に至ります。

夫婦共に高齢で、3人目踏み切った方。
どんなふうに話し合われましたか?

また、3人目は諦められた方。
気持ちの落とし所をどんなふうに持って行かれましたか?
なかなか諦めきれず、皆様のご意見を参考にさせていただければと思い、書き込んでおります😭

毎日子供達が可愛くて仕方ないので、2人いれば十分なのはわかっているのですが..ポロポロと涙が出てしまい。

あーー子供達が起きてくるー😱

※カテゴリーが違かったらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

40歳、子供は小学生と3歳がいます。
私も3人目欲しいけど、やっぱり私の年齢がネックで諦めています。
やっぱりここからまた赤ちゃん育てるのに体力は相当必要なこと、周りに40代からガクッと体にガタが来てる人が多いこと、万が一ハンデのある子だった場合ついていけるのか??ってところが大きいです。
本能的に女性はこのくらいの年齢が子供欲しい欲強いみたいで、物凄く分かりますが現実を見ると…。

でもママリさんの旦那さんは年齢だけがネックなら、意外と押し通せそうですけどね!笑。

• はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

コメントありがとうございます!

私の周りも、40代に突入してから体の変化が見られる方が多いですし、実際のところ私自身も体力の衰えを感じないと言えば嘘になります😭色々考えるとリスクもあるだろうし、自分の時間を持つことが難しくなるのも分かってはいるものの、諦めきれない自分にモヤモヤとしてしまって。。

旦那さんは普段からスポーツしてるので、体力ある方だと思ってはいるのですが、育児となるとまた別物ですよね、と思うと、強くは言えない弱気な自分がいます🥹

• 3月9日
さなちん

父が45、母が41のときに私が生まれました🙇‍♀️
一人っ子です☺️

いまどちらも70越えて、特に母の方が身体もしんどくなってきてますが、頑張って生きてくれています。孫も見せられました。
家も裕福ではなかったし、我慢もいっぱいしたし、門限が高校生で5時半はしんどかったし、親がうざくていっぱい喧嘩もしたけど
いま私は両親が大好きです!
生んでくれて、両親のもとに生まれてきてよかったです。

母は、もう1人欲しかったけどできなかった。今より若い自分はいない。2人目考えてるなら早めにね。って私に言いました。それは私が上の子を産んだ時でした。
だから、はじめてのママリ🐏さんがもし諦める決断したなら、この先もモヤモヤしないよう納得いくくらい旦那様とお話して悔いのないように生きてほしいです!

• さなちん

さなちん

すみません、下の4行ですが、

まだはじめてのママリ🐏さんが諦めていないのは重々承知の上で、

もし!諦める決断した場合は、はじめてのママリ🐏さんが納得してからにしてほしいという意味です!
    私は年齢なんかで諦めてほしくないです😢

• 3月9日
  • はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

さなちんさん

お母様のお言葉が、とても響きました。。とても愛情深い素敵なご両親様だったのですね🥹

私も、子供たちがそんなふうに思って育ってくれたら、それ以上幸せなことはないなと、、読んでいて涙が出ました。。

親の立場、子供の立場、両方からの考え方がわかり、とてもありがたいです😭

追加のコメントも読ませていただきました。。涙

どちらにしても、納得のいくまで自分の気持ちや主人の気持ちと向き合うことが大切ですよね!

• 3月9日
  • さなちん

さなちん

私もなんだか涙が出てきました😢
    はじめてのママリ🐏さん、本当に3人目のお子さんを授かりたいんだというお気持ちがひしひしと伝わってきました(><)💕
    両親のことまで褒めてくださりありがとうございます😢

• 3月9日
とり

自分が同じ立場ならどうするかな、、と思い、経験も含めコメントさせて頂きます!

ご存知のとおり、高齢出産はリスクが伴います。
妊娠期間中に入院になる可能性、お腹の子に病気が見つかる可能性、産まれてから病気がわかる可能性、多胎児の可能性、、色々あると思いますが、何が起きても育てられる!という気持ちがないと、年齢的にもご主人のあまり気が進まない感じ的にも覚悟は必要かなと思いました😣

私は出産により(35歳、高齢出産にあたる年齢でした)約2ヶ月だけでしたが、毎日入院の面会に往復2時間かけて通ったり、立ち直れないほどメンタルやられたり、そんな中でも元気な子たちの子育ては24時間休みがなかったり、これが40代だったらと思ったら結構しんどいなと思いました。

旦那さんが意欲的であれば違うのかなとも思いますが、、、🥲

• はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

とり様のコメントを読んで、本当にその通りだと思いました。。涙覚悟、その一言に尽きると思います。実は私も2人の子は高齢に入ってから生まれたので、メンタル的にも体力的にも大変でした。義両親に障害があったこともあり、そういった不安もありましたが、やはり大変さの中でも子供達は可愛くて可愛くて仕方がなく。。
    今ある環境に感謝しないとですよね!

• 3月9日
いちご みるく

37歳ですが、3人目は諦めました。
体力的にもあるし、お金の問題です。大学費用を考えたら今のように贅沢は出来ないなぁ…と💦
下の子が5歳で手も離れて来て今なら産んでも気持ち的には余裕あるだろうけど、なかなか体力は…一緒に走れない😂
あと、妊娠中大変だったし2人とも帝王切開だったので、自分の身体と命が優先かなぁと。
男女でいるし、(2人目も男の子なら諦めつかなかったかも)私は保育士してて、保育園の子ども達と過ごせるのが幸せだなと思ってます🙂

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに仕事では、今なら頑張って走り回ってます~💨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

身体的な不安や覚悟もそうですが、経済面もありますよね。子供たちには、精神的・経済的にも安心して生きて欲しいと思っているので、それぞれが好きなことにチャレンジ出来るように、それなりに貯金も頑張っていますが、3人となると、さらなる努力が必要ですよね!

お仕事でもお子様たちと向き合っているなんて尊敬します🥹

• 3月9日
  • いちご みるく

いちご みるく

もし今3人目…となったら、せっかく下の子もが幼稚園になり保育士に復帰したのにまた辞めて…となるのも🥺今ある自分の時間と2人の子どもたちに注ぎたいと思います✨でも諦めきれないなら旦那さんを説得して頑張って下さい✨
    男性の年齢より女性の年齢だと思うので…40歳で出産してる方たくさんいますし、43歳で出産し方も身近にいます✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

温かいお言葉、本当にありがとうございます😭今でも充分に幸せなはずなのに、3人目を望むことはどうなんだろうかと、ずっと葛藤していたので、改めて自分の気持ちと向き合ってみようと思います。。涙

• 3月9日
はじめてのママリ🐏

皆様、温かいコメント本当にありがとうございました😭また、貴重な経験談を聞くことが出来たおかげで、気付かされたことがたくさんありました。主人の気持ちも尊重したい、けれども、自分の思いとのギャップに毎日悩んでばかりですが、ダラダラと悩むより、お互いが納得いく答えを出せるように、期限を決めてしっかり考えたいと思います。

皆様にグッドアンサーを差し上げたい気持ちでいっぱいです!😭
(はぁ、、今夜も考え過ぎて、こんな時間にコメントしてしまいました。。ごめんなさい。。)

チョッピー

夫は一回り上で、私は40才です〜😅
3人目お腹にいます🤣
上の子達が可哀想だから、ニペット受けたりと意外とお金がかかってます😂そしてやはり体力の限界なのか悪阻+肺炎で緊急入院させられたり💦妊婦で体力キツイのに休めない…夫もお疲れ気味で…
その上、義親が高齢で末期がんになってしまい何もケアできずに今来ていて申し訳なく思う感じです。。

でも、まぁなるさ😅と…
ただ、このあともイバラの道かもしれませんが…とりあえず子供たちはめっちゃ楽しみにしてくれていることだけが助けかなって思います。

• はじめてのママリ🐏

はじめてのママリ🐏

コメントありがとうございます😭そして、お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️体力問題、今ホントに痛感してます💦体力だけじゃなく経済的にも、今までとは違うということもしっかり受け入れていかないといけないよなぁと。

義両親様のことも大変だと思います、、が、お子様がbabyの誕生を楽しみにしてくれてるの、素敵です!!そしてなにより心強いですよね🥹

これから暑くなってきますので、チョッピーさんもお腹の赤ちゃんとの時間を無理なく過ごしてくださいね☺️

• 5月21日