※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方都市で子ども2人を不自由なく育てる世帯年収はどの程度でしょうか?実際の生活は、外食やお菓子は少なめ、習い事2つ程度、私立高校も考慮、年2回の国内旅行、住めればの家。

地方都市で、子ども2人を不自由なく育てられる世帯年収ってどのくらいでしょうか?
できれば実際お2人育ててらっしゃって、どんな感じの生活か教えていただきたいです。

私の不自由ないレベルは
・外食やお菓子などは少ないが、日々の食は気にせず食べられる(国産などにはこだわらないが。野菜は高いから買わない、などはしない)
・習い事2つ程度(スポーツなどやりたいこと+受験期塾)
・高校からは私立もあり
・年に2回(ボーナス時)国内旅行
・家は住めれば良い

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親戚で世帯年収900万で
子ども2人とも高校と大学が私立、新築注文住宅住みがいます。
国内旅行、習い事、外食も結構している印象です。
ただ、物価はこれから更に高騰するでしょうから、
その中で子ども2人を高校大学私立に通わせて…となると
世帯年収はもっと必要になる気もします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方都市の中でも端とか田舎の方、とかであれば家にかかるお金は安く済むでしょうから
    世帯年収もう少し少なくてもいける気がします。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    新築注文住宅は4000万〜ですね😣
    住宅費は半分以下かと思います。
    900万円でも、それなりに習い事や旅行行けるのはいいですね!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

1000万円!   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2人で頑張ればギリギリなんとかなりそうです。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方都市でお二人でそれくらい稼ぐとは、私はすごいと思います✨

家は住めればいい

というところから堅実な性格が伺えるので、何があっても乗り越えられそうな気がしました!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あって、めちゃくちゃ落ち込んでました。
    ママリでは批判されることも多く😭

堅実、なんて言ってもらえてすごく嬉しいです。
    力強いお言葉、ありがとうございます。
    覚悟を持って頑張ろうと思います。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよ、私も夫が年上、マイホーム買おうかなと相談したら批判が多かったです。

でも、他の方がコメントしてくれたのですが、
    地方や都内で家の値段も違うし、色々絞って自分と同じ条件の人に質問した方がいい

とアドバイス頂きました。

確かに、土地代だけで1000万の人と5000万の人では価値観も考えも違うんだと思いました🥺
    地方出身今都内在住なので‥

ママリは参考程度に、あとは親の覚悟と無理のない計画でいきましょう☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方→都内行かれたのですね🥹すごいです。
    私は憧れ持ちつつ、ずっと地元から出られないので、立派だと思います🥲

確かに、価値観が全然違いますもんね。

参考程度に、自分たちがどうしたいかをよく考えて、あとは本当、覚悟ですね!!
    前向きな気持ちにしていただき、ありがとうございます😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、夫の転勤で東京に来たのです。

しかし、東京はいろいろな人がいて、出会ってこなかったお金が普通にある人が多いです!私も夫も実家が田舎ぷらす、私は母が病弱でお金ない、夫の家は実家の自営業が傾いしまいました。

しかし、夫が仕事頑張って都内に来ても頑張ってくれています。私は、末っ子の天真爛漫さを武器に、お金持ちたちに囲まれても腐らないように、そして自身も仕事をキャリアアップ目指しています。

元からお金持ちは本当に優しくて、ママリの人たちは怖いですよね💦現実を知って欲しい思いもあるとは思いますが、人それぞれ生きてきたステージが違うので一概ではないんですよね。

子供の今を大切に、一緒に未来に進みましょう!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていかれるのは、とても覚悟が必要なことと思います。
    なのに、驕らず、ご主人やお子さんのおかげと感謝し、ご自身も努力されていて…
    コメントだけでも、素敵な方なのだと伝わります。 🥹✨
    ママリでこんなふうに、素敵だな、私もこんな人間になりたい、と思えたのは初めてです。

目の前の幸せに感謝して、自分ができること見つけて頑張ろうと思います!!!
    本当にありがとうございます😊

• 3月9日
あんず

2人いてますが年齢が少し離れてるので参考になるかは分かりませんが、
世帯年収800万でギリ、1000万あれば不自由ないと感じてます。
上の子、中高私立、大学私立予定
下の子、保育園(中学から私立予定)
中古戸建購入済み
車一台
旅行国内2.3回(子どもが1人の時はプラス海外旅行も行ってましたが今は2人になると無理💦)
外食はあまりしませんが自炊で無添加にこだわりがあるので食費はかかってます💦
歳の差がそんなにない子ども2人だと厳しそうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そんな生活送りたいです🥹
    子ども4歳で、2人目を考え始めたので、すんなりいっても年齢は離れると思います😣

離れたきょうだい、いいですか🥹?

• 3月9日
  • あんず

あんず

私はなかなか2人目に恵まれなかったので結果論ですが歳の差あくと楽です。
    差があると私立の学費も1からにはなりますが年子や2学年差だとまとめて私学代払うのが避けれるるので。
    ただ永遠子育てする感じになりますが😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    私も、授かれるかもわからないですが😣

学費重ならないのはだいぶいいですよね!
    長く子育てできるっていうのも良いです🥹✨
    色々教えていただきありがとうございます。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

高校から私立ありとか
習い事させたいとかなら
それなり必要なのでは?高校卒業後は大学ですか?
出してあげるなら
首都圏より収入あって行かないと車代?って地方かかるんですよね
それプラス下宿代、学費ってなると最終的に首都圏の人たちよりすごいお金かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人なら首都圏だと
    首都の大学家から通うときても700地方なら最終的に900ないと難しいですよ。上の条件ならば

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、家から通える大学限られるので、地方はお金かかりますよね…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代が安いだけでスーパーでかも首都圏の安いスーパーより高い気がするのと、ガソリン代も高い印象です。。。
    数日、祖父母の家に
    田舎の地方でちょっと行ってくるわ!で隣の市行くだけで50kmとか普通に移動する
    ナビの道なりみたいな田舎でしたがガソリンが何よりも高くてびっくりでした。。。
    スーパーも安くないですし。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね!安いのは土地代、居住にかかる費用だけで、あとはお金かかりますよね😭

でもお給料は都会より全然安いから厳しいですね…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもらってる人は都会の人の方が多いですが、
    実際そうでもなくて500〜600万で子供2人3人いる家庭って
    割といるんですよね!

本当に最低限暮らしていくならば都会でも住居費を抑えれば
    交通の弁は地方よりも悪くないですしそれなりに住むことは可能なんですよね車もなくても暮らせますし電車やバスでなんとかなったり。。。

• 3月9日
じゅん

一般的な家に住むなら1000万弱ですかね。
築古くて・名古屋とか主要な都市でなくていいなら800万がギリギリかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新築戸建てだと4000万とかなので、家は妥協します。

2人とも正社員で、夫700万私400万。私が辞めなければなんとかなりますね!!

• 3月9日
  • じゅん

じゅん

4000万とかだとだいぶ余裕なくなりますね🥲💦

我が家も似たような感じの地域で、年収もあまり変わらないですが、家の代金をだいぶ抑えました!

私立理系院卒+下宿でも、共働きなら余裕を持っていけると思いますよ〜🙆‍♀  

これでいけなかったら、我が家も困っちゃいますし、パートの人達とか何もできなくなっちゃいます🙄🙄

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車も少し不便だけど1台にしました。
    あれもこれもは無理、我慢するところを決めて我慢できればなんとかなりますよね😣

お子さんお2人ですか?
    うちは4歳3ヶ月で、最近2人目を考えるようになったのですが、性格的になんとかなる精神持てなくて💦でも、ママリみてると不安になることばかりで💦

確かに周りは、旦那さん正社員➕奥さんパート、2人、3000万くらいの家が多いですが
    みんな旅行行かないとか、大学は奨学金とかなのかなって思ってました💦

• 3月9日
  • じゅん

じゅん

我が家もまわりは2台多いですが、車1台です🙆‍♀
    今妊娠中なので5歳差で出産する予定で、子供は2人の予定です✨
    納得したFPを探して、いけるなと思って妊活しました!

車減らせば旅行は行けますし😉
    車は高いですからね💦

パートだと奨学金が視野に入ると私も思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊✨
    FPさんに相談…うちもやってみてからにします!

そうなんです!あれば便利だけど、車の維持費考えると一台ないと色々できますよね✨

医学部とか特別なことがない限り、奨学金は考えてないので、なんとか正社員で頑張りたいです。

色々教えていただきありがとうございます😭

• 3月9日