※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

旦夫の忙しさで2人目の子育てが心配。里帰りすべきか悩んでいる。海外の実家で、旦夫も理解はしているが気乗りしない。1人目は寝てくれたが、2人目は不安。皆は里帰りした?

年子里帰りする?しない?

1人目の時は旦那の仕事が夜勤メインだったので
昼〜夜は私が、夜中〜昼までは旦那がって感じで
それなりに睡眠も取れてました。

来週2人目出産予定ですが
旦那の仕事が忙しくて完全ワンオペになります。

流石に日勤夜勤の連勤続きのヘロヘロな旦那に
手伝って欲しいとは言えず、、
現場仕事なので寝不足で仕事中大怪我されても困るし
それなら1ヶ月検診終わって里帰りする?
という話も出てます。

ただ、実家が海外なのでどうしようか悩みどころです。
旦那は里帰りしてもいいよ!
寝不足でノイローゼなった方が大変!
って言ってくれてるんですけど
なかなか気乗りしないです、、
すぐ帰って来れる距離でもないし
里帰りと言っても姉の家にお世話になるので
旦那さんに気疲れしそうな予感もします。

1人目は生後1ヶ月前には6時間まとまって
寝てくれてたので2人目もそのくらい寝てくれたら
ワンオペでもやっていけそうなんですけど
みなさん里帰りはどうされましたか?

コメント

moon

次男と長女が年子ですが、一度も里帰りしていないです!
実家とは離れているからこそ良い関係性で付き合えているので、里帰りは選びませんでした🥺

次男の時のみ緊急帝王切開で産んだのですが、それでもなんとかなったので
他人に気疲れしそうな未来が見えるなら里帰りしなくてもなんとかなると思います😊🤲

  • みけ

    みけ

    計画無痛なので回復は早いことを信じて
    頑張ってみます☺️
    気疲れするのもきついですもんね😓

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

1歳差の年子ですが里帰りなし、旦那も育休なしでワンオペです!

完母のため夜中の授乳も1人で対応してましたが、ありがたいことに下の子はよく寝る子なのでやっていけてます🥺
寝かしつけもしたことなくて放っておいたら勝手に寝てくれてるので助かってますが、寝るのが下手な子だったら無理だっただろうなって思います😣

  • みけ

    みけ

    勝手に寝てくれるの凄く助かりますね‼︎いい子💕
    うちの子は一回寝てしまったら
    なかなか起きないので大丈夫かな?
    と思いつつちょっと不安もあります笑
    やってみないと分からないですね🥹

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

3人年子ですが1度も里帰りしたことないです☺️
旦那は日勤夜勤続きで唯一日曜が休みですが
そんな日曜すらも仕事になってしまう事もあり
基本ワンオペでした。
帰ってきたらいいな。休みだったらいいな。
くらいに思わないと、期待した分
居なくなると、どっと疲れや不安に襲われるので
基本自分一人で何もかもやってました☺️
例えばお風呂はパパが帰ってきてから
入れてもらおう。と思わず
帰ってこないから私が入れよう。と
考えるようにしてました。
そうすると入れる前くらいに
旦那が帰ってきたら、とっっても嬉しいし
とっっても助かった気になるからです😂笑
里帰りで楽を覚えたら家に戻った時に
何もかも大変に感じると思ったので
里帰りはしてません。
でも本当に体調が悪くて辛い時は
母に連絡して来てもらったりはありますよ😌

  • みけ

    みけ

    3人年子‼︎尊敬します🙇‍♀️
    確かに里帰りから帰ってきたら
    大変さ増し増しですよね😭
    旦那が帰って来てくれたら
    ラッキーくらいに思ってみます笑

    • 3月9日
ママリ⸜❤︎⸝‍

里帰りしました🥰
夜中のミルクは家族があげてくれたので夜中はかなり楽でした😍
後ご飯も作ってくれて2人のお風呂も入れてくれたので
私は里帰りしてほんとに良かったです🥺💗

  • みけ

    みけ

    一緒に協力してくれる人がいるだけでだいぶ楽になりますよね!
    里帰りも捨てがたい🥹

    • 3月9日
ぷでぃこ

近所のママ友さんは実家が最北端で冬だから帰れないとワンオペされてました🙌
それに実家に帰るよりは家事代行サービスの方が安上がりと週一で家事代行依頼してかなり助かったみたいです😊
料理も美味しいし作り置きおかずも満足で、上の子のために別で1歳向けの作り置きまでしてもらって育児に余裕が出来たと言ってました✨
1番ありがたかったのは産後、新生児が抱っこじゃないと泣き止まない子でストレスが凄かったみたいだったので、機転を利かせてヘルシースイーツの作り置きまでしてくれたみたいです❣️
我が家も今2人ともイヤイヤ期でしんどいので1回だけでもいいから家事代行頼みたくなってます😂

  • みけ

    みけ

    家事代行もありですね!
    作り置きしてもらえたら助かりますもんね☺️
    ヘルシースイーツは魅力的、、💕
    しんどくなったら頼んでみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日