※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が忙しくて誕生日に早く帰れなかった。仕事の不満を私にぶつける。家族への感謝がない。残業を自慢する態度に疑問。終わりじゃない。

最近旦那の仕事が忙しく
朝5時ぐらいに会社に行き
帰りは21時ぐらいの生活が続いています。

先週水曜は旦那の誕生日だったので
早く帰れる??ときいたら
「そんな誕生日とかそういうのいいやろ!忙しすぎて帰れんし意味ないやん」とよくわからないキレ方をされ
日曜に誕生会はしてたので、誕生会したくて早く帰れるって聞いたわけじゃなく
せっかくの誕生日なのに残業して可哀想だなとおもい
少し早く帰れないのか聞いた、と言うと
「そんなんむりやろ」とかキレられ。

馬鹿らしくなったので
「あっそ」と返し終わりました。

それからも忙しい忙しいと口癖のように言うので
こっちまでイライラ。

さっきも今日のご飯はパスタだから
ソース、ボロネーゼとバジルどっちがいい?と連絡したら
返事がなく、電話がかかってきて
忙しい、となぜか私に会社の愚痴を言う。。

ラインみた?ソースどうする?と聞いたら
「どっちでも。それどころじゃない」と言われたので
電話切ってやりました。。

自分が忙しいのが偉いとおもってるのか
私も仕事して家のこと子供のことワンオペで
全部してるけど、それに対してありがたみとかないんだろうな。

仕事残業してる俺偉いって酔ってる感じ。

しんどいのは、わかるけど
家族にあたりだしたら終わりじゃない??
そこまでして残業する意味とは??

めんどくさ。

コメント

奥さんに承認欲求を満たして欲しいかもですね💦ご飯は本当に何でも良かったと思います!愚痴も言う人が他にいなかったのかと。
ママリさんも働いてるのに自分ばかりになってるのはちょっと残念ですね。

• ママリ

ママリ

え、めんどくさいです。。
    私に当たられてもって感じなのでしばらく話しかけないようにします😫

こっちを労る言葉なんか全くでてきませんよ😇
    この前なんか楽でいいねと言われたので
    何に対しての楽?仕事に対して?なら家のことも子どものこともしてなくて楽でいいねと言ってやりました🤣🤣

• 3月8日
ちゅーん

うちもすごい似た環境で夫は繁忙期だと6時〜22時半休み0〜1/月の毎日です!生きる屍みたいな様子で帰ってきて、無言で別世界で動画見ながら味もわからなそうにご飯食べて死んだように眠るって感じなので話しかけたら同じようにイライラぶつけられるので会話しないです😇向こうが話しかけてきたら話すけど私もぼーっとしたいし。子供と楽しくシングルマザーな生活してます!✨(笑)

• ママリ

ママリ

忙しくてしんどいのはわかります。。
    当たられるのが腹立つんですよね😵‍💫

こっちは仕事家事育児全部やってるのに
    楽そうに思われてるのが腹立つ🫠🫠🫠

• 3月8日
かざぐるま

うちも仕事が忙しいと明らかに態度に出ててうんざりします。

私も働いてはいるけど旦那とは仕事の責任の重さや家庭を支える責任の重さが全然違うんですよね。
本当に重圧でしんどいんだと思います。ただでさえいっぱいいっぱいのときに、ささいなこととはいえさらに選択を迫られると「それどころじゃない」って言ってしまう気持ちがわかる気がします。なので余裕なさそうなときは例えばパスタのソースなら私が勝手に決めちゃいます!それだけ忙しいならパスタ何味でも大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

たしかに責任の重さは違うけど
    それで当たられるのも違うよなぁと思います。
    責任がある仕事してたらキレ散らかしてもいいのか?と🤣🤣

パスタの件は言い忘れてましたが
    前にこっちで決めて作ったら
    別の味がよかったと言われたことがあるので
    パスタに関わらず聞くようにしてました。
    まぁこっちで勝手に決めて文句言われたら食うなスタイルもありかもです🤣🤣

• 3月8日
mi

分かります!
ご主人、こういうことの積み重ねが家族へ負担になってることに気づかないんですよね。うちも7-22時くらいで家にいないのでよくあります。
ただ、「早く帰れる?」を「早く帰ってきて(圧力)」と感じ取ったのかなとも思いました💦

夕飯問題はうちはもう諦めて「今日はこれとこれを作りました」だけ報告します。
食べなかったら翌日私が食べます。
考えるのを辞めました😇

他の方の文章を読んで気づきましたが ほっとく、話さない、期待しない のがお互い一番楽なんでしょうね。