※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

主人が家事や育児を手伝わず、自分の時間が多いことに不満を感じています。自分が疲れているのに主人は休んでいることが辛いと感じています。

1歳3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
主人に腹が立って仕方ありません。
共働きで、仕事をしながら育児をしています。主人はほとんど家事を手伝いません。
それどころか、頼んだこともやってくれないことのほうが多いです。
私が少しくらい手伝ってくれてもいいのに、と、伝えると、あんたのほうが早く仕事が終わるのだから当たり前と言われます。
私はわりと16時半で仕事を終えることが多く、主人は早くて21時帰宅という感じです。
確かに仕事で疲れているのはわかりますが、主人にほとんど頼んでいるのは平日でいうとゴミ捨てのみ。後はたいてい土日でできるものばかりです。
私も主人も土日はたいてい休みです。
ですが、主人は土日は疲れたといい、寝てるかスマホゲームばかり。
子どもとも気が向けば遊ぶけれど、自分の時間がほとんどです。
そんな主人を見ていると、毎日自分の時間なんかもてる余裕もなく一生懸命やっている自分が、なんだか馬鹿らしくなってきてしまいました。正直、疲れました。
私の心がせまいのでしょうか?間違っていますか?

コメント

テレホン

間違っていません…子供がいるんだから育児して家事して仕事してる主さんを手伝うのが普通です。そして休みの日に遊ぶのはあたり前ですよー!!!寝てるかゲームだったら親失格ですね。私なら激怒します。

雪だるママ

こんばんは。
今月で2歳になる子を持つママです。
私も共働きでかなりダンナには腹がたつことばかりです。
マリィディジーさんは決して心が狭いなんて事はないですよ❗️
ちょっと長文になってしまいました。ごめんなさい。

私は子どもが9カ月の時に仕事を再開しました。
始めは自分がやるしかないと思って頑張っていましたが、段々疲れやすくなったり、血圧が下がって立てなくなったりしてダンナに泣きつきました。

まず、今の生活では自信がない事、二人の子どもなんだから協力して子育てしたい事など本気で伝えました。
すると食事の片付けはしてくれるようになりました。
でも、慣れていないため、色々気になる事はあります。
やってくれないよりはマシだと言い聞かせ、おかげで休めるわぁ、とか大げさに喜んでお礼を言います。

私が思うに、男の人は言わなきゃわからない人がほとんどです。
手伝いをなぜしてほしいか、自分が今のままでは倒れてしまいそうだ等少し大げさに言うと良いとおもいますよo(^_-)O
家族なんだもの、助け合わないと‼️
私たち妻だけが頑張るのはほんとにアホらしく思えますよね‼️

うちのダンナも暇があればソファで寝てずっとネットしています。
中々子どもとも遊びませんでしたが、子どもが少し話せるようになり、コミュニケーションが取れるようになってきたらやっと遊んでくれるようになってきました。

マリィディジーさん、頑張ってダンナさんに協力してもらえるよううまく演じて説得できるといいですね*\(^o^)/*

マリィディジー

ありがとうございます(;;)
もう何度も同じことで言い争っています。子どものために離婚はしたくないし、周りに相談できる人もいないので、ママリで聞いていただいてスッキリしました(ノ_<)

マリィディジー

ありがとうございます(;;)
実は私も最近、低血圧なのか疲れやすく、少し参っているのですごくよくわかります(ノ_<)
今はもう寝てるので、明日本気で主人に話してみたいと思います!そしてやってくれたら大げさに喜んでみたいと思います(なかなかできないのですが、意識します!)
とてもスッキリしました(*^^*)
ありがとうございました!!

くるみ46

全然心は狭くないです!むしろ当然の感情だと思います!!私なんて専業主婦なのに主人の協力がないことにイライラしています!!
二人の子どもなんですから子育ては二人でするものですよ!!
本当自分ばっかり毎日必死でアホらしくなりますよね!私の旦那も非協力的なので、お気持ちすごくわかります!!
でも子どもは絶対マリィディジーさんのこと見てると思いますよ!!ママは自分の為に頑張ってくれてるってわかってると思います!
しんどいときは家事は手抜きして子どもと遊んで下さい♪それでもストレス溜まるときはネットショッピングや旦那には内緒で美味しいもの食べてください!
私の娘も今1歳2ヵ月で目を離せない大変な時期ですが一緒にイライラ旦那を無視しましょ☆そして子どもを自分の味方につけましょ◎

マリィディジー

ありがとうございます(;_;)
スッキリしました!!
旦那とケンカする姿をできるだけ子どもに見せたくないので、くるみ46さんの意見の通り、無視したり、隠れて贅沢してスッキリしたいと思います(*^^*)