※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園の方針に疑問。朝早い・帰り遅い、薬の扱いに不満。転園も考え中。①8時〜17時過ぎは遅い?②薬の使用について。

小規模保育園の方針に対し腑に落ちない部分があります。
皆さんどう思いますか?

私:
4月から正社員で復帰予定
職場は保育園から車で片道10分の距離で、8時半〜17時までの勤務。保育園には8時〜17時15分まで預ける予定

娘:2歳。(1歳児クラスに入園)
アトピーと卵・乳製品アレルギーあり。
風呂後と朝に全身にはヒルドイドとステロイドを、頭皮にはヒルドイドローションとステロイドを塗布しています。

3月から慣らし保育が始まっており、納得できないことが多々あります。認可の小規模保育園で、7時15分〜19時まで開園しています。

・職場から片道10分なのに朝8時に預けるのは早すぎる、帰りも17時過ぎのお迎えは遅すぎると言われた。
朝早い子で8時前の登園の子が1人いるが、その子は15時には帰宅している。
他の園児もだいたい9時〜16時までで、そんなに長時間保育園に預けるのは可哀想、上司に言って勤務の調整をしてほしいと言われた。

・ステロイドとヒルドイドは薬なので朝に塗布しないでほしい。(他の園児が触ると危ないからと言われました)
もし風呂後に塗ったのなら朝にシャワーをして全部落としてから来てほしい。

・朝にヒルドイドを塗らないと乾燥で痒がって掻きます
と伝えても「ヒルドイドも薬なのでだめです」と言われた。
最初は園のルールなので守っていましたが、慣らし保育後いつも掻いて湿疹みたいなのが出たり、頭皮も粉だらけで帰ってきます😭

そして今日9時に預けて10時前に「痒がって泣いてるのでお迎えをお願いします」と言われ、迎えに行きました。

以上が納得できない点です。皆さんどう思いますか?
転園を考えているのですが、どこの保育園も同じだと意味ないな、、、と思い質問させてもらいました。

①1歳児クラス(4月から2歳児クラスですが💦)だと8時〜17時過ぎは遅すぎますか?

②ヒルドイド、ステロイドは塗ったらダメですか?

長文になって申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①遅くないと思います
働き方もあるから保育園がやってる時間だったら問題ないと思います
私だったら納得行かないから預ける時間について保育園で言われたこと市に相談しちゃいます

②ステロイドは塗って行ったことないですが毎晩ヒルドイドは保湿で塗ってます‼︎
ヒルドイドって赤ちゃんにも安心な薬だし塗った手とか舐めても問題ないと病院で言われたことあります
私だったら処方してもらった病院に相談して危なくない塗り薬だと診断書とか書いてもらって保育園に提出します

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

遅くないですよね😱
    これでも精一杯早く迎えに行ける職場を探したつもりなのですが、落ち込みました😭💦

赤ちゃんもヒルドイド塗ってますよね🥲
    ヒルドイドに弱い子もいるから〜と言われました😭
    皮膚科の先生に相談してみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

0歳児から8:30〜18:00遅い時は18:30まで預けてますよ
もちろん可哀想と思う方はいるとは思いますが、それ保育士が言いますか?と思いました🤔
あなたたち仕事ですよね?って感じです。
パート勤務のママさんが多いんですかね?
それにしても保育士さんが早く園児を帰らせて別の仕事も終わらせて帰りたいだけな気がします。。

薬に関しては、娘もアトピーまでは行かないですが、アトピー気質で冬は特に出血しちゃうくらい手荒れひどかったりするので朝晩薬塗ってます
朝塗る事はぜんぜんOKです

園で日中も塗ってほしいとなると薬禁止のところは多いかもしれません。うちの園は申請が必要ですが、申請さえすれば飲み薬も塗り薬もやってくれます!

私も同じ立場だったら転園するかもです😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

多分娘が1番最後の迎えになるから可哀想なんですかね😭💦
    話を聞いてる限りはパートか時短の方が多そうです!

うちは看護師がいないから、薬は塗ってこないでと言われました😂
    塗って行くのもダメだそうです🥺

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想ならそもそも働きに出ませんよね😂それぞれ家庭の事情があっての保育園なんだからと思いますけどね😔

うちも看護師はいませんよ!😂

転園できるなら探してみて、前の園ではこういう事があってってその点伝えてみてもいいかもしれませんね!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

①別にそのくらい預けてるお母さんいると思います。上の子がいる人とか…開園時間内なのでなぜダメなのかわかりません。認可園ですか?
通勤時間10分はちょっと正直過ぎたかもしれませんね…支度など色々含めて20分はかかるって言ってもいいかも。

②園で薬を塗るには投薬の申請書を毎回書かないといけないところが多数ですが、家で塗る分には普通何も言われないですよ。ほかの園児の口に入るわけじゃないですし…。肌が触れ合う程度で悪影響なものを塗らないでしょう、普通。医師に話してみては?その園色々とおかしいですね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

認可の小規模です!
    職場の場所を把握されているので「保育園から近いですよね?10分ぐらいで着きませんか?」と言われました😂💔
    けど前残業があるので無理と断りました🥲

娘が触ったおもちゃを他の子が舐めるかもしれないから、、、みたいな感じで言われました😭
    やっぱり厳しいですよね、、、

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

①0歳クラスから8時〜18時まで預けてます!
お仕事の関係もあるし保育時間内なら問題ないと思います。
ただ慣らし保育の間ずっとその時間で預けるのは可哀想かなとも思います。
慣らしの間は朝のリズム掴むために朝は8時に預けて早くお迎えにいったり、帰宅後のリズム掴むために遅めに登園して17時に帰宅でもいいかなと思います!

②ヒルドイドは特に問題ないと思いますが、ステロイドは園によると思います!
今通ってる保育園はステロイド禁止になってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今は慣らし保育なので午前中のお迎えです🥺✨
    上記の迎え時間は4月からの仕事復帰時の時間です!
    そうですよね。ヒルドイドは塗らしてほしいです、、、

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じく2歳9ヶ月の息子をこども園の1歳クラスに通わせてますが、ありえないな…と思います😳
思わずコメントしてしまいました…笑
①私は基本8時〜17時か17時半で預けてます。なんなら夕方は時短勤務にしていますが、職場から車で2〜30分かかりますし渋滞するのでこの時間にしか行けません。
もちろん早く迎えに行きたい気持ちは山々ですが、働いている以上無理なものは無理です…笑
認可で標準保育時間認定あれば、開園時間内なら預ける権利があるはずです!!!
②うちの子も皮膚が弱いので、毎日ヒルドイドプロペト、ステロイド塗ってます!
風呂後に塗って朝シャワーしろとか意味不明です😭もう充分吸収されてる時間だし😂朝塗ったとしても、直後に触るとかしなければそんなにべたつきませんし…。

認可なら、自治体に相談すると良いと思います!

あづ

①遅くないと思います😌
短く出来ないか園が相談してくるの私は別に構わないかなーと思いますが、調整出来ないなら「すみません」で預けたらいいかと😊

②ヒルドイドは塗ってもいいかなと私は思います🙆‍♀️
他の子に付くくらいベタベタな状態で行く訳じゃないだろうし、塗って乾かしてから登園したらいいと思いますよ😌
普通に保湿剤と同じですし。

ステロイドはお断りって言われたら私は塗っていかないですね…
我が子がステロイド塗ってるお友達の手を舐めたり、お友達のステロイドがおもちゃや床とかに付いてたら嫌だなって確かに思うので😅
ガーゼとか貼っても、2歳なら触ったり取れる可能性もあるので。

ママリ

娘も2歳で、4月から保育園に通います。
①私も職場から片道10分ですが、業務の関係で8時前〜17時まで預けます。
遅くなると残ってる子が少なくなるので早めにお願いしますとは言われましたが、時間内のお迎えであれば大丈夫と言われました。

②園で塗って欲しい場合は申請しなければなりませんが、うちの園は飲み薬も塗り薬も大丈夫です。うちの子も肌が弱くステロイドやヒルドイド塗っていて、面談の時に確認しましたが大丈夫とのことでした。
医師に相談してみてもいいと思います。

私が同じ立場だったら転園を考えてしまいます…

なな

転園一択です。
そんなこと言われたらまともに働けません。
認可保育園なら市役所に相談してみてはどうですか?