※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

4歳息子が幼稚園に行くか悩んでいます。熱や咳があり、医師は熱がなければ行っても良いと言ったが、咳や嘔吐が続き休んでいます。咳が改善せず、再受診が必要かどこに行けば良いか相談したいです。

4歳息子幼稚園に行かせるか迷ってます。
先週の金曜日に熱と咳が出て小児科に行きコロナ、インフル、溶連菌全て陰性。三日間位熱は38.1とかで月曜日からは平熱に戻り先生も熱がなければ幼稚園行っていいですからねと言われたが咳込み嘔吐をしてしまい月曜から今日まで幼稚園お休みしてます。
水曜日と木曜日は嘔吐しなかったため金曜日1日だけど
行かせようかなと思った矢先、先ほど咳込み嘔吐で吐いてしまいました。
咳のひどさは初日と変わらず四六時中ずーと咳してます。
ご飯も咳のせいで思うように食べれず寝るのにも咳が激しくて思うように寝れず(寝ちゃえば朝まで寝てます)
今週1回も幼稚園行かずに終わるんですかね、、、。
金曜日も休ませた方が良いですよね?

それと咳が一向に良くならないのでもう一度受診した方が良いですか?
その場合小児科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科どこを受診すれば良いですか?
※薬はオゼックスと気管支を広げるテープ、痰を出す薬を処方されてます。

コメント

ママリ

休みますね!もうすぐ午前保育も始まると思いますし、イベントとか練習とか多分特にないですよね?☺️

明日で風邪ひいて1週間ってことですかね?咳はほんと長引くのでしょうがないかなと😭可哀想ですが…加湿器しまくって水をたくさん飲むしかないかと😭
私ならもう一度小児科受診して薬追加でもらうとかしますかね🥹

• みぃ

みぃ

2歳半の娘も今熱出てしまって絶賛イヤイヤ期なのでできれば走り回る熱なし元気なのであと1日ですが幼稚園行かせたかったんですがイベントは今日お誕生日会があるみたいです!息子の誕生日では無いですが💦
    来週はお楽しみ会があるのでそれまでにはって感じです。
    修了式の日以外は通常保育なので午前保育はありません💭

その前から咳き込んでたので1週間以上ですかね、、、今までとは違ってだいぶ咳が長いなと感じております。小児科受診ですねありがとうございます。🙇🏻‍♀️💓

• 3月8日
まぁちゃん

私なら休ませます😊
ちゃんと治りきってから行かせないと違う病気貰ってくる可能性があるし、子供もしんどくてぶり返したら可哀想なので😖
娘も小児科で診てもらったのに治らず半月間ずっと咳き込んでたので、耳鼻科で見てもらってネオライザー?お薬の煙吸入するやつやらせてもらって2日で治りました😳
私の地域だと小児科は薬不足で薬量少なかったり漢方になったりしますが、耳鼻科だとシロップで4日分もらえるのでシロップのが子供飲み良いのでそれもあって耳鼻科です(笑)

• みぃ

みぃ

お子さんは半月もお休みしたのですか?
    医師に熱がなければ行かせてもらって大丈夫と言われてます💭
    嘔吐も痰をだすような形で夜一度のみ吐いて日中は走り回って元気だし本人も幼稚園行きたいとのことで今日1日だけですが行かせようかなと😇
    耳鼻科ですか!上の方のコメントは小児科と書いてあるのでどっちに行くか迷いますね😩

• 3月8日