※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
産婦人科・小児科

5歳11ヶ月の喘息持ちの長男がコロナ陽性。咳がひどく、薬や吸入治療を行っているが、咳が悪化。夜間救急受診し、治療中。兄弟も喘息持ちでマスクを外す長男に悩みあり。

小児喘息のお子さんがコロナになった際、どんな症状でしたか?咳は長引きましたか?
教えて下さい🙏✨

5歳11ヶ月の長男がコロナ陽性になりました。
発熱はなく咳が酷いです。咳が落ち着いている時間帯は元気も食欲もあります。
元々喘息がありモンテルカストとオロパタジンを毎晩服用+ツロブテロールテープを貼っています。
先月末から咳が出始めたので小児科で処方してもらった薬を服用していましたが、2/28にクループ咳になったためデキサメタゾンを3日間服用。
夜中の咳もなくなり落ち着いてきたなと思っていたら3/5から咳が悪化し再度クループ咳が出るようになり、3/6にかかりつけ医でコロナの診断がつきました。
昨晩は咳き込んで眠れず夜間救急を受診してデカドロンを1回分のみですが処方してもらい、今朝かかりつけ医を受診してデキサメタゾンを3日間飲む事になりました。
メプチンの吸入も朝昼晩としていますが、晩御飯の時に咳き込み嘔吐をしてしまいました。
服薬も吸入も最大限の治療内容かと思います…。
次男も喘息持ちなので、長男がマスクを外して咳き込んでいると怒ってしまいます。
本人もしんどいのに、ごめんね😢

コメント

ママリ

うちは軽い喘息(モンテルカストとテープのみです)1か月ほどひどい痰がらみの咳をしてました…後半は夜だけでしたが起きてしまうほど咳き込んでました💧

• おゆき

おゆき

返信ありがとうございます!
    1ヶ月も続いたのですね💦親御さんも大変でしたね😢
    コロナ罹患中はどんなお薬を服用させていましたか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

病院からは痰が出やすくなる風邪の時に出されるのと同じようなシロップのお薬だけでした🤔
    いつもの薬にプラスシロップって感じでした!

• 3月8日
  • おゆき

おゆき

カルボシステインやムコサールですかね??
    我が家のかかりつけ医は漢方を扱っていて、漢方+痰切りでダメだったらテオフィリンという強めの喘息薬が追加になります💦
    あと自宅でメプチンの吸入もします😫

• 3月8日