※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月頃からよだれが増え、口周りの筋肉が弱いため口が閉じられず困っています。自閉症や発達障害の可能性も不安です。

よだれがすごいです😭
歯が生えてきた7ヶ月頃からよだれが徐々に増えてきて、今は1時間に1回くらいスタイを替えています。
運動発達が遅めで今はやっと伝い歩きで、筋肉が弱めなためか、お口ポカンです…
多分口が閉じられるようになればよだれも減ると思うのですが、固いもの食べさせたりしてもなかなか治りません

色々調べたら自閉症や発達障害の子は口周りの筋肉が弱いからよだれが多いと出てきて不安に駆られています、、

コメント

mizu

鼻炎とかそういうことはないですか?🤔
口呼吸になっちゃってるとしたら少し心配ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分鼻炎ではないと思います。
    鼻が詰まってる感じは全くないので…
    多分口周りの筋肉が弱いのかなと思っています😭😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺発達障害自閉症の可能性心配です。うちの子もお口ポカンです。いっつも空いてるね〜て思ってます。鼻も詰まってるのかいびきもします😥
あいうべ体操はどうですか?もともと良いと知ってましたが、見学に行った保育園が1歳児クラスの子にあいうべやるよー!ってみんなでやってました。あいうべ体操で検索するとすぐ出てきます。大人にも良いと言われてるので、一緒にやるとママも良いことあるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あいうべ体操初めて聞きました!
    口ポカン少しでも良くなるならやってみようと思います!

    • 3月7日
りー

赤ちゃんよだれ多いの個性だと思ってました😅
うちの子もスタイずっと一日10枚以上使うほどお口ポカンでよだれすごかったですが、最近は一日1枚か2枚で過ごしてます!
今生えかかっているのも含め歯が上下で16本くらいあるのでよだれ抑えてくれてるのかな🤔?
歯の生え始めほんとよだれ凄くて、え、もうぐちゃぐちゃ!?って感じでした💦
ちなみに私自身もよだれ多かったらしく昔の写真見るとエプロンみたいな大きいスタイしてます😅

もう少し様子を見てもいいのかな〜という気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大分よだれ減ったんですね!
    娘も口呼吸なのもありますが、歯が生えてから急によだれが増えた気がします😅

    夫が気付いたら口開いてたり、寝てる時に口開けて寝る人なので遺伝とかもあるんですかね?

    もう少し様子見てみます😭

    • 3月7日
  • りー

    りー

    なんか歯がゆいのかおもちゃかじったりスタイはむはむしてさらにビシャビシャになってました🤣
    支援センター行くとよだれ多い子他にもいて勝手に安心してました🤤💭
    息子は確実に私の遺伝だと思ってます🫶🏻笑
    母世代の人からはよだれが多いと健康とか虫歯ならないとかよく言われます😅笑

    もう少し成長して少なくなるといいですね😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!おもちゃかじったりしたらスタイびっちょびちょです😨笑

    本当ですか〜😭私の周りはあんまりいなくてスタイしててもちょっとしかよだれついてない子とかばかりで、娘だけよだれ多くない!?ってなってました😭

    よだれ多いと虫歯になりにくいというのはよく聞きますね!
    メリットとして考えてみます!
    よだれも遺伝するもんなんですね😳

    • 3月7日
  • りー

    りー

    いつの間にかおもちゃかじるのも辞めるので、さらによだれ減りますよ🤭笑

    確かに少数派ですよね🤣
    でも聞いてみると意外といるもんですよ👍🏻

    実際、私全然虫歯できなかったです🥹笑
    何が影響してるんですかねぇ💭

    • 3月7日