※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が偏食で野菜を食べない悩みや、食事中の旦那の厳しさについて相談。食事が楽しくない雰囲気で、子供にもっと食べてほしい。旦那に対してやさしく伝える方法や、食事の工夫についての体験談を求めています。

食事について。
うちの子は偏食で、どーしたら野菜を食べてくれるのか悩んでます。毎日同じ物しか食べてないです。
パン、梅干しおにぎり、海苔ご飯、目玉焼き、卵焼き、ウインナー、チーズ、野菜はブロッコリー、サツマイモくらい…。
あとたまに、コロッケや唐揚げ、しらす、納豆など食べるときもありますが、
栄養が足りてるのか心配です。

ネットとかの記事を見てると、食事中は楽しい雰囲気にするというのを多く見かける。

でもうちの旦那は食事中厳しく、すぐ怒る。
子どもがこぼしたらすぐ注意するし、
箸を落としてしまったときには手をペチッと叩いたこともある。

パンにジャムとマーガリンを塗るとき、先にジャム塗って、その上にマーガリンぬったら、マーガリンの入ってる容器にジャムがついて汚れるだの、そんなこともわかんないのか、頭使えみたいなこと言ってたり。

食事が全然楽しくない。
娘もきっとパパがいるときは苦痛な時間になっているに違いない。
苦手なものを頑張って食べたとしても褒めもしない、食べるのが当たり前だと厳しいこと言います。

あとは公園でシート敷いてお弁当を食べてから、ドーナツを食べようと娘が袋から出してドーナツをみっつに分けようとしたとき(←三人で食べるため)
旦那が、袋から出すとボロボロこぼれるから袋の中で割りなと言ったり。その言い方もまた嫌な感じで、娘も「このやり方でいいの」とムキになってやってたり(^^;
食事の雰囲気がとにかく楽しくない!

旦那も自分が子どものとき厳しくされて育ったようで、こればかりは仕方ないのかとも思いますが。
こんな感じじゃ娘もストレスたまるだろうし、ますます食べなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
もう少しやさしく接して欲しいものだが、どーしたら旦那にうまく伝えられるんだろうか。
そして、娘にももう少し食べて欲しい…

旦那に対するグチばかりで、
まとまり悪く、長くなりましたが(^^;

同じようにお子さんが食べなくて悩んでる方いますか?
どのような対策とってますか?

こんなことしたら食べてくれたなど体験談あったら聞かせてほしいです。

コメント

ゆりりん

私自身、幼い頃好き嫌い多かったんですが(u_u)母がにんじんをハートや星型にしてくれたり、ケチャップで絵を描いてくれてたりしてくれた時は可愛くて食べちゃってました(〃ω〃)
うちはよく食べますが蒸しパン作るときにほうれん草やにんじんをブレンダーして練りこんだり卵焼きにしらすや野菜入れたりしてます!

• みい

みい

ハートや星型可愛いですよね(*´꒳`*)オムライスのときはケチャップでハートとか描いてみたりするんですが、玉ねぎとか野菜を混ぜるといらないと言ってきます(^^;
    口に入れても少しでも嫌なものがあるとべーっと出してしまうんです…
    昨日はハンバーグに細かく刻んだピーマン入れたらダメでした(ToT)
    蒸しパンなんかはいいですね!
    練りこんだら食べてくれるかな…?
    今度やってみます('ω')

• 3月21日