※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

幼稚園の緊急時の引き渡し先に誰を記入しているか悩んでいます。周りに頼れる人がいないため、自分たち夫婦の連絡先だけ記入するのは適切でしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

幼稚園への提出書類で、「緊急時の引き渡しについて」という、保護者以外の名前と連絡先を提出しなければなりません。
みなさんはどなたを記入して幼稚園や保育園に提出していますか?

災害時などの万が一に備えて、両親以外にもお迎えに行ってくれ、引き渡ししてもよい方をあと3名ほど記入できます。

我が家は、私たち夫婦以外に近所に頼れる親族がいません。
息子が誕生して、今の住所に引越してきたので、親しい友人も近くにおりません😭😭

必要ならば誰かを探さないといけないと思うのですが、みなさんはママ友や近隣の方にお願いしているのでしょうか????

同じ幼稚園ではないママ友には、子供もいますし、災害時にお迎えなんて無理だろう思っています。
幼稚園も入園前なので、親しい同級生の親御さんもまだいません。。。。
だったら、迷惑をかけますが、誰も迎えに行かず幼稚園で先生と一緒だった方が安心なんだけどと思ってしまいました。私たち夫婦の連絡先しか記入しないのは、無責任でしょうか?

みなさんはどうされていますか?

コメント

ママリ

いないなら書かなくてもいいと思いますよ!

• あゆみ

あゆみ

そうですよね!ありがとうございます!

• 3月7日
3-613&7-113

居ない場合どうしたら良いのか、園に問い合わせてみるのも手だと思います。

我が家は、幼稚園の緊急連絡先は①私②義母(二世帯)③旦那です。小学校の緊急時の引き渡しにも、義母の名前入れてあります。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    義理の家族でも近くにいらっしゃるの、羨ましいです。

• 3月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

二世帯です。

園に、居ないなら無記入で良いのか確認されると良いと思います。

• 3月8日
あづ

どうしてもと言われたので義母の名前書きました😅
片道1時間以上なので災害時のお迎えはまず無理ですが、私と夫が突然事故に遭って…とかもあり得なくはないので、一応書いといてもいいかなーと思いました😌

うちの園は親族以外の方への子どもの引き渡しが不可能なので、ママ友とかは書けないです😥

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    私も夫婦どちらともに何かあった時のことを考えてしまいます。

うちの園は誰でも大丈夫なようで、お友だちやご近所の方と相談するような旨が書いてあります😭

• 3月7日
ママリン

実家の母書いてます。いなければ空欄にするかなと思います🤔
実際問題、書いたとしても迎えに行ってもらえないのなら書かない方が良いかなと。連絡だけなら遠くても親族かな。

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    お母様いらっしゃるの羨ましいです!
    子育てってだれかしら家族の協力が必要だなと最近思います。

• 3月7日