※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

旦那さんのレベルについていけません。こどもと高齢の姑同居しています…

旦那さんのレベルについていけません。
こどもと高齢の姑同居しています。旦那さんは15歳上です。

毎日怒られます。部屋が汚い。整理ができていない。料理の味が薄い。姑の料理の彩りが悪い。覇気がない。などいろんなことをいわれます。口もきつい方で聞き流せない程度に強くいわれます。
わたしは週1ぐらいで働いてはいますが、主婦です。 家事など下手な方ですが、一生懸命やってはいます。旦那の育児の手伝いはほぼなしで、家族サービスとかはしないタイプの人です。
言い方さえ、やさしければこちらも頑張れるのに
本当にきつくて、、 さいきん動機や体の不調がとまらなくなってきました。
自分ができてないんだ、これを言ったらまた怒られるとか
自分の頑張りは届かない。
苛立ちと申し訳ないきもちと複雑な感情になり毎日気分が沈みます。それに対しても、怒られますが、、

一緒にいるとお互いイライラしてしまいます。

距離をとるべきなのでしょうか、
わたしじしんたよるところもなくどうすべきか迷っています。助けてください。

コメント

すーくむ

距離をとれるならとるべきですよ!

ここから精神的にきちゃうひとって
明らかにいじめ??られてるのに
私が悪いんだ...
私がなおせば...
私が私が...と反省してしまう人です!

それも大事かと思いますが
話を見る限りはもう充分な気がしました
反発するくらいの力がないと
リリさんが潰れてしまいますよ!

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    わたしはのほほんとしていて、大雑把なたいぷでして旦那はそうゆうのが許せないタイプなのですね。非はわたしにもあるのだとおもうのですが、向こうは強気すぎて、、

毎日ケンカにつかれてきました。。

• 3月20日
@!

そんな旦那さんで距離を置くことはできそうですか?
そう言う場合どこに相談したらいいか私も分からなくて答えにならないし。力にもなれないかもしれませんが、病院に行って動悸などの原因を話して観てはどうですか?

• リリ

リリ

距離おくとか、できないタイプですね。。
    あきらかにストレスなのですよ。
    ホルモンバランスがくずれているといわれました。

• 3月20日
まさこ

お付き合いされている時はどうでしたか?
結婚されてどれくらいなのでしょうか?

• リリ

リリ

遠距離恋愛で3年同棲一年でした。
    結婚三年目です。
    2年目で姑と同居でした。。

• 3月21日
  • まさこ

まさこ

お付き合いもそんなに短くないのに、最初からそんな感じの方だったんでしょうか?
    お子さんがいらっしゃらないようでしたら、離婚も視野にいれると思います。

• 3月21日

私なら就職して離婚します。
そもそも自分の価値観だけで相手を思い通りにしようとする人間が大嫌いです。

• リリ

リリ

来月から仕事にでます。
    それで少しは気持ちがかわればいいのですが、、

• 3月21日
クミ

私も上の方が言ってるように、お付き合いの時はどうだったのだろう?と不思議です。(私だったら付き合ってるときからそれなら結婚は無理なので。)

旦那さん、仕事でかなりストレス抱えてるんですかね?それをあなたに八つ当たりしてスッキリしてるのかもしれませんね。

• リリ

リリ

ストレスもあるとおもいます。友達がすくない?のでわたしにぶつけているのもありだと思います。

遠距離が長く、そこまでわかなかった、、のかもしれません。

• 3月21日
  • クミ

クミ

そうなんですね…💦
    そのまま耐えられそうですか?
    八つ当たりしてるってこと伝えることは難しいですかね。
    旦那さん気付いてないのかも知れないですよ。

• 3月21日
あーちゃん大好き

初めまして。私と一緒ですねえ☺😊私も夫にいつもダメ出しばかりされています。夫は20歳以上歳上です(私40代、夫60代です)。自分が発達障害気味のせいか、家事も育児も出来ないところだらけで、毎日怒られています。私なりに頑張っているのにな~😣😩😢😭😵最近は、夫にダメ出しされたときは「ママはバカだね~🎵」と歌いながら、その場からスルーしたり、自分は自分だからしょうがないと自分をなぐさめたり、夫に「私のダメっぷりに今頃気がついたか。おバカさん❤」とからかったりして、適当にしのいでいます。考えてみましたが、もしかしたら、夫の年齢的、年代的な傾向なのかもしれませんね。いわゆる、年代の差、というか。オジサンやお爺さんの年代になると、頑固になったり、ガミガミしたりするのかも。そんな感じには受け止められませんか?それと、少し、リリさんがお疲れになっているように見えて、心配です。場合によっては、心療内科等で話を聞いてもらうだけでも楽になれますよ。不快に感じられましたら申し訳ありません。
お互い自分を大切にして、生きていけたら良いですね☺😊

• リリ

リリ

ありがとうございます。
    そうなんです、じぶんがあっさり流せたらいいのですが、神経質真面目な性格みたいで
    なかなかできなくて困っていて。。
    でもスルーできるように努力したいところです!!

• 3月21日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

私も落ち込みやすく、楽天的にスルー出来ない性格なのですよ😉。でも、頑張って、「あえて」適当なフリをしているのです。気持ちのクッション、緩衝剤というか。お互い大変ですね☺(^o^)✌

• 3月21日
あんぱん

距離を取るべきだと思います。
旦那さんに怒られてるんですか?
15歳上だからなんでもかんでも上から目線なんでしょうか?
姑さんは何も言わないんですか?
しくじり先生という番組ご存知ですか?高橋ジョージの話と全く似てて思い出しました。
体に異常が出るなんてもの凄いストレス溜め込んでるんですね。お身体心配です。。

• リリ

リリ

姑は認知気味なのでそれも大変で。。

高橋ジョージ、、なんとなくは知っていますが。話し合うのも想像するとこわいです。

• 3月21日