※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
ココロ・悩み

療育に通っていることが幼稚園入園に影響するか心配です。幼稚園に通っていることを隠さず話すつもりですが、断られる可能性はあるでしょうか。

療育に通ってると幼稚園入園に影響ありますか?

今日幼稚園のプレ説明会に行き、ふと療育に通ってることが入園に影響あるのか???
断られる可能性あのでは?と思いました。

言葉の遅れ、多動気味で療育に通ってます。
親から見て育てにくいと感じた事はないですが、娘が困らないためにも入園前に通おうと決めました。
園には通ってる事は隠さず話すつもりですが、どうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は影響ないです😊
…園によるかもしれませんが…💦

• すぬ

すぬ

通われてる園は影響ないのですね!やはり園によってですか💦
    回答ありがとうございます😭

• 3月6日
ママリ

園によると思います!
療育に通っているからNGということはないと思いますが、お子さんの特性によっては「うちでは難しい」とされることはあるようです
そのあたりの線引きは、幼稚園の人員や考え方によるみたいなので、入園前によく話し合っておく方がいいかと思います
うちも入園前に2回面談しました(子供がASDです)
うちの幼稚園は、他害があったり、園の敷地から出てしまう子(柵や門がないので)はNG
そうでなければ大丈夫ということでした
もうひとつプレに通っていた別の幼稚園では、しっかり門があるので元気な子もOK、でも入園前に園長と面談しましょうということでした
それぞれなんだなぁと思いました

• すぬ

すぬ

療育に通ってるかではなく、その子の特性によって園との相性なのですね!
    なるほど!
    うちも入園前に療育へ通ってる事は伝えて、園とよく話し合うようにします。

園によって本当対応違うのですね😓
    悩みますね

• 3月6日
こじ

プレに通う予定なら早くからお互いに様子もわかっていいと思います⭐️
早めの問い合わせや上の子が通っていたなど繋がりがないと補助の先生が必要な場合に人員が足りないなど断られることもありますし。

入園面接直前に引っ越して問い合わせましたがどこも断られて、1年待ってやっと年中から入園します🥲

• すぬ

すぬ

プレに通うメリット!確かに早い段階で娘のことを理解してもらえるのは良いですよね!
    そこで判断してもらって入園なら安心ですし、断られても縁がなかったと思えるので!(ショックは受けると思いますが😓)

面接直前に引っ越しだったのですか💦それは大変な思いなされましたね🥲

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

影響ある園もあるしない園もあります
療育にいってるからでなく特性でですね😅
うちはプレから行ってそのまんま今年で卒園ですが
2歳から同じ療育いってたママは他の園ですがプレはいけたけど年少はお断りと言われてました
→他の受け入れてくれた園にいきました

• すぬ

すぬ

療育に行ってるでは無く、子供の特性と園との相性なのですね!
    なるほど🧐

ママ友さんのお子さんは断られてしまったのですか💦
    うちもそうなる可能性ありますが、その時は縁がなかったと思って(ショックは受けると思いますが)
    他の園探そうと思います

• 3月6日