※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

理解のある旦那さんについて相談しています。家事や育児で一人で頑張っているけど、話を聞いてほしいだけで喧嘩になってしまうそうです。歳の差夫婦の意見や男女の違いについて知りたいと思っています。

理解のある旦那ってどんな旦那さんですか?
うちは理解ないです。
家事、育児でしんどくて話しを聞いてほしくても自分だけがしんどいと思ってるやろ!
とか、自分は完璧と思ってるんか知らんけど最低限の事しかさせてない。
とか言われます。
完璧とは思ってないけど、簡単なものだけど毎日ご飯は作ってるし、家の掃除、子供の面倒も見てます。
当たり前なのはわかってます。
でも、毎日ひとりでやってるのでしんどい時もあります。
ただ話しを聞いてほしいだけなのに、話す事で余計にモヤモヤするし、もう言うても無駄だと思ってイライラして毎回喧嘩になります。
最低限ってなんですか?
完璧ってなんですか?
歳の差も結構あるので考え方、価値観も違うと思います。
それに、男と女の脳は違うって言うしいつも感情、理屈で揉めます。
同じ歳の差夫婦の方、どんな感じですか?
それ以外の方もコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

しろくろ

分かります〜
うちも旦那5歳年上です。
長女が小さな頃しんどかった話しを聞いて欲しいだけやのに「それなら働きに出たらいい、俺も仕事一日中してる」とか言われて、そこから愚痴は言わなくなりました。
男の人は解決策を言いたがるけど、女性は話聞いてうんうん、って言ってほしいだけなんですよね。
愚痴は実母、ママ友に言うようにしてます😇

• まぁ

まぁ

うち16歳差です😂
    そうなんです、ただ聞いてほしいだけですよね💦
    余計にモヤモヤするなら言わない方がマシですよね💦
    一日中家にいてるから女の人は働く事で息抜きになる人も居るって話しした時は、仕事が息抜きなるとかみんなめっちゃ楽な仕事してるねんな!羨ましい〜って言われた時は、もう言うだけ無駄!!ってなりましたね😮‍💨💢

• 3月6日
マナ

うちも理解ないので分からないです😂

同じく私もしんどい時に話聞いてもらって共感してほしいだけなのに上手く伝わらずモヤモヤします😞
専業主婦させてもらってるのですが、共働きよりマシやろみたいな感じに言われることもあり、余計イライラすることも多いので言っても無駄と思ってつい溜め込んでしまいます💦

うちは6歳差なのですが、価値観の違いからケンカすることもありますね😂
感情、理屈に対しても揉めることもあるのですが結局平行線なので諦めてます😭

• まぁ

まぁ

同じですね💦
    もう言っても無駄だし、喧嘩で毎回体力使うのもしんどいし、諦めるしかないですよね💦
    分かり合えないから離婚したい!とか思ったりはしないですか?

• 3月6日
  • マナ

マナ

精神的にもしんどいですよね💦
    離婚は頭をよぎったこともありますが、子どももいるしできる限りはしない方向で考えてます😅
    理想は価値観の合う旦那さんですけど出会えるかも分からないですしね😂

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

しんどい時はしんどい上にわかってもらえないから余計にしんどいですよね💦
    もっと協力的な旦那さんか、価値観の合う旦那さんが理想ですよね。
    最近、私はひとりで育てた方が楽なんじゃないかなって思う時あります😂

• 3月6日
  • マナ

マナ

そうなんですよ💦ホント悪循環です😞
    周りは協力的な旦那さんが多いのでうちは何でなんだろうって思います😂
    最近旦那と喧嘩してるので余計に協力が得られずイライラも多いのですが、金銭面の心配さえなければ一人で育てられるんじゃないかと思ってしまいます😅

• 3月6日
  • まぁ

まぁ

ほんとですよね💦
    他の旦那さんと比べたらダメだとわかってるんですけど、やっぱり比べてしまいますよね。
    うちは、金銭面もあまりなのであてにできないし、口だけはすごく達者なのでそれならもっと稼いでこい!ってなってます😅

• 3月6日
いちご🍓

5歳年上ですが、全く理解ないです。

つわりでしんどくてご飯作れなかったら、一日中家でゴロゴロしててなにがしんどいの?とか産まれてから普段赤ちゃん相手で大人と話したかっただけだし、ただ、聞いて欲しかっただけなのに、で?何?と言われたり、モヤモヤだらけで悲しくなってました。

上の子も4歳になりこの4ー5年で私もだいぶ逞しくなりましたが、まだまだモヤモヤするし、子育てに積極的なパパさん見ると同じお父さんなのにな〜って悲しくなることもあります😥

毎日帰ってきたらご飯が出てきて、子どもが元気で、着た服が洗濯されてる。
家政婦みたくお金払ってないのに、それって当たり前じゃないんやで!してくれる人がいるからやで!って思いますが伝わらないですよね。

• まぁ

まぁ

酷いですね💦
    経験した事もないし絶対わからないですよね💦
    上の子が産まれた時、初めての事だらけでしんどいって言った時も、一日中クーラーのかかってる部屋におれていいやん!
    とか、自分が産んだんやろ!
    とか、色んな事言われてきました。
    今も下の子が大変でしんどくてイライラしてる時は、まだ2歳やのにいつも怒られてて可哀想とか、、
    見てないからわからんと思うけど、今大変な時期やしひとりでやってるからイライラもする!って私が言ったら、ほんじゃぁ見てないからわからんから聞くけど、俺がおらん時ほんまに下の子の事可愛いがってる?
    ほんまに可愛がってるねんな?
    ほんまやんな?
    ずっとおらんからわからんから聞いてるねんで!とか言われて、めちゃくちゃ腹立ちました!
    もう思い出しただけでイライラしてきます。
    子供の面倒見て当たり前だけど、あんたの面倒見るのは当たり前じゃない!って思いますよね。
    頑張ってやっても最低限の事しかさせてないとか言われたら何のために頑張ってるかもわからなくなってきて、もう何でもいいや!ってなってきました。

• 3月6日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

旦那と同い年です٩( ᐛ )و
私が思う理解のある旦那は、常に同じ立場でものを考えてくれる事かなと思っています。〇〇の意見もわかるよー!など💡

ありがたい事に、旦那に育児のしんどさを伝えると、労いつつ共感してくれます(*´-`)
しんどすぎて、電話した時には仕事切り上げて子供達みつつ、私のメンタルケアしてくれました(3人目の時に産後うつになりました)。
今も変わらず、今日は(私)どうだった?子供達どんな具合だった?と聞いて育児相談もしやすく情報共有できます。

• まぁ

まぁ

そう言う旦那さんなかなか居ないですよね💦
    羨ましいです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで、絶滅危惧の亭主関白です!お互い平成生まれなのに…です!

• まぁ

まぁ

平成生まれは協力的って勝手に思ってました😂笑

• 3月6日
アイビー

13歳差の夫婦です🙋‍♀️

うちは「たとえ専業主婦だとしても子どもが小さくて家事育児を毎日こなすことは大変」ということと、私自身の考えなどの部分は真剣に向き合ってくれて真面目な話し合い等も逃げないでむしろ積極的に場を設けようとしてくれるので理解あるほうなのかな?と思います。

あと感情的な喧嘩になったことが付き合ってるとき含めて一度もありません。
お互い感情の起伏がそこまで大きくないってのもありますが。

夫は基本家事一切しません(仕事終わりに買い物とかは頼むとしてきてくれます)が、私が少しでも育児から離れる時間を作れるよう家にいるときは子どもたちの遊び相手をしてくれたり、たまに休日義実家に子どもたちと遊びに行って私を1人にしてくれたり、家事がいつもに増してかなり適当になった日があっても文句等は言われないです。

お互いの母親が家事をかなりきちんとやってきて子どもたちのためなら自分が大変でも頑張る!ってタイプだったので、「母親」とは本来そういうもので母になればみんな自然とそういう思考になるってイメージを夫は待っていたと思いますが、私にこういう完璧な母親像を求められても無理だし自己犠牲を払って頑張り続けることは出来ないと伝えて、意見が食い違ったときには話し合いを重ねて今の形に落ち着いてます。

• まぁ

まぁ

いいですね。
    うちは話しすら聞いてくれないので話すと余計にモヤモヤするしもう無駄だと思って半分以上諦めてます。
    旦那は感情的にはならなくて、永遠と理屈で返してきます。
    私は元々、感情的になる方で普段は我慢できるんですけど、生理前は毎月溜まってる分が爆発してしまいます。
    そんな時こそ、感情的になる前に話しをちゃんと聞いてほしいんですけど全く聞いてくれなくて、あーだこーだ言われます。
    全部、家事、育児は私がして当たり前みたいな言い方をしてくるのも腹が立ちます。
    家にいても遊び相手もしてくれず、家の事しながら私が遊び相手して、休みの日も公園に連れて行ったり、1人にしてもらった事なんて一度もありません。
    ちょっと、ほんの数時間用事で出て行く時も下の子は連れて行かんの?やら、一人で面倒見られへんみたいな事言います。
    この前、私と子供2人インフルになった時も、私も38℃以上熱があるのに病院に連れて行けるんやったら行って無理だったらキャンセルするように言われて、何で全部私がしないといけないの?ってなりました。
    私の事は別にいいとして、自分の子供でもあるんだから!って思い、もう無理だってなりましたね💦
    愚痴ってすみません💦

• 3月6日
♡Mママ子♡

うちは歳の差はないですが、育児のしんどい話は大変やったなぁとか何か一言いうくらいで、じゃあママの好きなお菓子買って帰るわ!とか、コーヒー入れてあげよう!とかそんな感じで話は終わります😂
理解ある部分で言うと私夜更かしするので土日は朝1番最後10時くらいまで寝るのですが中々1人時間がないから夜を楽しみにしてるのを分かってるので起こさず寝かしてくれて子供たちの朝ごはんや、着替え、掃除機などして公園行ってくれてるの有難いなと思います。
あと私が専業主婦で割と家事や育児は私がメインなので楽になれるもので買えるものなら買ったらいいっていう考えでいてくれてます!子供任せて私が外出することも多かったので育児しながら家事するの楽じゃないって事を本人もわかってるのも大きいかもしれないです!

• まぁ

まぁ

何も文句も言わず聞いてくれたり、それだけで充分です😂
    そうやって時間作ってくれたりするとまた頑張ろうって思えますね。
    私はそんな時間全然ないし、話しも聞いてもらえず行き詰まります。
    休みの日に起こさずに家の事をしてくれたり公園に連れて行ってくれたりするの理想です。
    うちは一人で公園に連れて行ってくれた事もないし、家の事を進んではやってくれません。
    私が起きるの遅くて子供が起きてる時でも朝ご飯は私が起きるまで待ってるし、自分も食べずに待ってますし、グータラしてると思われます。
    子供の朝ご飯の事も気になるし、ゆっくり寝れません💦
    子供も任せた事もないし、一人で見れないみたいな事言うので大変さなんてわかるはずないと思ってます😅

• 3月6日

しんどいと言えばお疲れ様を言ってくれて、俺これするよ、手伝えないから出前頼みな、とかできる範囲で対処しようとしてくれます。話は聞いてくれるしアドバイス求めてないことを知ってるので、ただ話を聞いて、私がスッキリしたら甘いもの食べる?とかその重い空気を少し変えようとしてくれます。年の差は無いです。基本旦那は私に寄り添う、自分に出来る限りで私の負担を減らそうと努力をしてくれます(減らせるかは別として)

• まぁ

まぁ

女の人は話し聞いてくれるだけでスッキリするし、ただ聞いてくれるだけでいいしアドバイスとかいらない!って言ってるにも関わらず言わないと気が済まないのか、私が言う事に対して永遠に理屈で返してきます!

• 3月6日