※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後に不安神経症やパニック障害、自律神経失調症が多いですか?治療法や心配事について相談したいです。

産後の不安神経症やパニック障害、自律神経失調症
って多いんですかね?バブリーたまみさんの
インスタフォローしてて、産後は不安障害なる人
多いと見ました。元々の性格もあるかもしれません。
妊娠前から神経質や心配症な自分で旦那にも良く
心配しすぎ❗️と言われてました。
心療内科に昨年の1月から通い、カウンセリングも
5回ほど受けました。予期不安や突然襲ってくる
動悸や不安感・抑うつ・めまいがあります。
もう産後一年4ヶ月経ちます。波はありますが
いい日もあるので、運転や外出も問題なく出来ます。
昨年の春〜秋頃は調子良かったのに、冬辺りから
ズドーンと落ちてきてます。頓服飲む日も増えて…
1週間に2日くらいアルプラゾラムを飲んでます。
定期で夕食後にロフラゼプ酸エチル・漢方薬は
半夏厚朴湯をもうずっと飲んでて、当帰芍薬散や
加味逍遙散も飲んでましたが、今は桂枝加竜牡蛎湯
と言うものに変えてもらってます!
排卵期辺りからが悪化する感じで、微熱や頭痛が
出たり倦怠感があったりもします。
たまみさんが不安神経症には鉄分やタンパク質と
言われていたので、プロテインやサジーも飲んだり
産後、妊娠前より10キロも痩せたので栄養も
しっかり取るようにしてますが…なかなか落ち着かず
もう、ずっとこのままなの?あたし生きてる価値ある?
なんて思う時もあります。イライラを周りにぶつけて
自己嫌悪😮‍💨💨上の子はADHDと診断されて
不安もあるし、下の子は一歳4ヶ月で良く食べるし
良く動くし可愛いですが、鼻水がずーっと治らず
常に薬飲んでて…アレルギー疑惑🤧💦

二人目産後で始めて不安障害と診断されたので
治るのかな?大丈夫かな?とそればかり考えて
頭から離れません。夜は子どもたちが居るからか
気が紛れて少しは体調もマシになりますが…‼️
4月から職場復帰。トマト農家に嫁いでたんですが
保育士免許を持ってて、またしたいと思い
保育園で、パートで週4日の4時間勤務から始めます。
仕事復帰の不安もあります。病気の事は言わない方が
良いですよね???頓服飲みながら頑張ろうとは
思います。子育ての不安、同居のストレス、これが
一番の原因なのかな?とも思いますが、栄養面も
足りてないと思います。抗不安薬と漢方では
治らないでしょうか?やはり抗うつ薬飲まないと
駄目なんですかね?副作用が怖くて怖くて😢
嘔吐恐怖症なのでビビって手が付けられず…💦
なるべく3食しっかり食べて日光浴びて動いてますが
早く治りたいって思ってスマホで調べまくってます。
それが駄目なんですかね?ネットで調べすぎるのも
不安煽りますもんね〜💦整体や鍼で落ち着きますか?
もう、毎日辛すぎて相談相手もいなくて生理前で
情緒も不安定で最悪です😣💦
どうやって治したか、みんなの意見聞きたいです!

コメント

妊娠前から不安障害で、妊娠出産で落ち着いてましたが産後また少し悪化してます🥲
不安障害は4年くらいになります。

薬のことは先生に相談が良いと思いますが、やはり鉄とタンパク質、運動は効果的らしいです!
クリニックの先生にも言われています。
私も鉄とタンパク質を始めて半年ちょっとですが、1年くらいは長い目で見ていた方が良いそうです。

私はアルプラゾラムを頓服で飲んでるだけですが、ほぼ毎日少量飲んでる感じです。
少しずつ良くはなってきていますが…😭
抗うつ薬私も気になりましたが私も嘔吐恐怖症なのと抵抗のある薬なのと、先生から一度も話がないので飲んだことはないです。

色々と調べたり情報を得た感じでは、
①まずは薬を使ってでも成功体験を増やす。我慢しないで薬は飲んで、タンパク質や鉄などの栄養で体が少しずつ落ち着いてくる
②少し良くなってきたらウォーキングなど体を動かすことから始める
③挑戦してみようかな?と思えること(電車に乗るなど)が出てきたら薬を使ってチャレンジしてみる、、
といった感じで少しずつ克服していくといいと思います。

焦る気持ちめちゃくちゃ分かります😭
本当に治るのかな?って不安に押しつぶされそうになったり…😭

でも焦りは禁物ですし、必ず回復はしてくるので(私も一度寛解に近いところまでは治ったので)ゆっくり行動していけたらいいかな?と思いますよ🥺

お仕事は、言えるなら伝えていた方が気持ちが楽になって良いと思います😊
知ってもらえてるだけで安心感につながって働きやすくなると思いますよ✨

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    不安障害辛いですよね😢二人目産後、はじめて発症したので、こんな辛い症状が出るんだ!って内心ほんとにびっくりで最初は私なんかが?って気持ちもありました。心配症ではありますが、基本周りのことあまり気にしない性格なので🤣💦不安障害になってからは予期不安が強くて、動悸や抑うつもイライラもあるし、排卵期や生理前は特に悪化してキツいです😢抗うつ薬飲むの抵抗ありますよね😮‍💨でも、飲みたくないので自分で思考を変えたり気を紛らわすしかないのかなー。あとはお薬に頼りながら少しでも生活しやすくするしかないのかなーと思ってます。私も調子いい月が3ヶ月くらいはあったので治ったと思ってたのに、冬になってから悪化した感じで…まだ治ってないみたいです。と言うより、精神的なものって完治はしないんですかね?食事も大事ですよね!出産で赤ちゃんに栄養も摂られてるから、お母さんの身体はボロボロになって当たり前って感じですよね…一年4ヶ月経ちますが、すっかり元気になった!とまではないので、少しずつ体調と向き合いながら長い目で見ていくしかないですよね!職場にはちょろっと話しておこうかなーと思います!

ママリさんはどんな症状がありますか?頭がぼーっとしたり気力も湧かなかったり、生理前になるとめまいやふわふわした感じ、イライラや頭痛など悪化するのでホルモンバランスもあるのかなーと思います。

• 3月6日

退会ユーザー

辛いですよね😭
    私も、心配性なところはありましたがタフな方だと思っていて前向きな性格だったので、まさか自分が…という感じでした、、
    栄養不足も関係あるようですし、誰でもなるものだと思います!

波になって治っていくと言われているので、一度悪化したと思っても、治る兆候と思ったらいいのかな?と思います🥺

私は、不安な気持ちになると動悸や恐怖感、吐き気が多いです💦
    頭痛もあったりします😓
    体調不良のときは特にそのせいで不安になってソワソワしたりしますよー😭

• 3月6日

ほんとそうですよね!活発で精神疾患とは無縁な人がなったりする事もあるし現代社会ストレスにさらされてるので誰がなってもおかしくないですよね💦私は結構天気や生理周期で悪化する気がします。絶賛生理前10日ほどで排卵期辺りから徐々に体調悪くなってくるので…💦でも、また治って波がだんだん軽くなってきて落ち着くのかな〜と思いながらあまり考えず過ごすようにしたいと思います!
    私も動悸や不安感でざわざわしたり頭が痺れる感じがしたりします💦でも、車の運転もできるし外出など支障ないので軽いのかな?どうしても外出しないといけない時で予期不安がとにかく辛い時は頓服飲んでますが、大丈夫な時は頓服は飲まず夕食後のメイラックスと毎食前に漢方薬です!

• 3月6日

退会ユーザー

天気や生理もあると思います😭

薬飲まなくても運転や外出できますか??
    軽度の方かもしれませんね🙏
    とは言いつつ辛いですよね😭

私はお出かけのときは毎回飲んでますが、それでも軽い方なんだと思います😢
    でも家にいても漠然と不安になってきたりもあるし、辛いもんは辛いです💔

飲み方は先生と相談しつつ、体調が優れないうちはお薬は我慢せず飲んで良いと思います☺️

• 3月6日

返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦出来ます‼️飲まなくて大丈夫な日と飲んでないと不安な時とある感じです!

私も家に居ても不安な時あります🫨辛いですよね😭

• 3月8日