※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が3日間発熱中。内科で検査済み。食欲は少しあり、夜座薬で体温調整中。心配で病気の可能性と再診の目安を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘が発熱3日目になりました😥
1週間前から咳と鼻水が続いていて、ちょっと落ち着いた頃から発熱し始めました。
発熱1日目は38〜39℃でした。
発熱2日目は38〜40℃でした。この日に内科でインフルとコロナ陰性でした。
発熱3日目の今日は38℃でした。日中は耳鼻科に行って鼻水が悪化して中耳炎になってないかみてもらおうと思います。

基本ぐでっとして元気はなさそうですが、食欲は少しありうどんやゼリーを食べれています。
夜座薬使ってますが2時間くらい下がってまた上がってしまいます。
いつも1、2日で回復するので今回3日目まで続いて心配になり書かせてもらってます。
このようなときはどんな病気の可能性があるのでしょうか?
また再診の目安はどのくらいですか?
わかる方、経験のある方いましたら、回答お願いします🤲

コメント

はじめてのママり

3日熱が続いている場合は、1つの風邪ではなく、何か違うものを合併している事も考えられるので受診をお勧めします。
熱が長く続くものとして、アデノも考えられますし、咳と鼻水があることと年齢を考えればRSウイルスもあるかなと。また、突発性発疹も高い熱が持続することが有ります。
色々考えられる原因は有る為、再度同じ病院さんを受診された方がいいと思います🙌
お母様の文章にある通り、いつもと違う熱っていうところが気になります💦
早くお熱が下がり、元気になりますように😣

  • はそ

    はそ

    回答ありがとうございます。
    今までは中耳炎やヘルパンギーナなどで熱がすぐに下がってたので、熱が続くものを教えていただけてありがたいです。
    2日目に行った内科はかかりつけ医でなく検査するために予約が取れたところに行ったのですが、再度行くとしたらかかりつけ医の小児科でも大丈夫ですかね?
    やっぱり検査してもらったところと同じところの方がいいですか?

    • 3月6日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    できれば同じところに受診する方が経過を見ていただけるかなとは思うのですが、かかりつけ医があるのであればそちらに前回の受診の説明をして小児科さん行かれた方がいいと思います🙌お子様特有の感染症とかは、やはり小児科の先生のほうがいいです☺️
    インフとコロナは2日目にすでに検査したけれど熱が続いてると言うことの説明をされるといいと思います🙌
    中耳炎も小児科さんで見てもらえると思います😣

    • 3月6日
  • はそ

    はそ

    かかりつけ医の小児科で予約が取れた診てもらえました。
    中耳炎になっており、かつ高熱はウイルス性の風邪からのようでした。
    高熱は続いてますが、これからの注意点や次回の予約なども取れてひとまずは安心できました。
    本当にアドバイスありがとうございました😊

    • 3月6日