※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小1の息子が意地悪されて困っています。夫は問題解決を息子に任せるべきと考えていますが、相談したいと思っています。どう対応すればいいでしょうか?

小1の長男に当たりが強く、意地悪してくる女の子がいるそうです。

ご近所に住んでいて、去年の中頃から仲良くなって一緒に登校していたのですが、最近は「喧嘩になるから」と避けるようになりました。

何が原因か、息子の説明だけではわからない(息子にも悪いところがあるのかどうか)ので、しばらくは意図的に彼女を避けるようにのみしていたのですが、ご近所で他に仲のいい子曰く「よくないことをされている」のだそうで。。

昨日も意地悪されて帰ってきたらしく、つねられたり、蹴られたりしたそうでした。

学校の先生に相談しようかと話し、息子はそうして欲しいと言いましたが、夫は「問題がある時は自分で解決するよう動くべき」「問題から逃げてはいけない」と大人のものさしで事を軽く見ているようで

たしかにおとなになってみれば大した事ないように見えるのですが、子供の世界から見るとそうではないと思うんですよね

こう言う場合どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さん何いってるんですかね?
即、先生に報告します。

ママリ

自分で解決は難しいです💦
手出されてますしすぐ先生に相談してください。

ママリ

旦那さんの言い分は悪くもないのですが、ただ小学1年生にはハードルが高いかなって思いますね。
学校に相談した方がいいと思います。
他害があるなら尚更です。

冬

私なら夫に相談しないです。

暴行うけてるので、即担任に電話で伝えます(もしくは連絡帳)

ていと☆

この内容かつ1年生という視点から見ても自分で解決はできないと思います。

ご主人無視して担任に相談すべきだと思います。
内容によっては来年度クラス離してもらえるかもしれませんし。

ぽぽ

即相談ですね。
蹴られたり手を出されてるならエスカレートさせないためにも。
登下校同じルートなら道路で押したりされたら事故にもつながります。

あり※

旦那さん昭和時代の方ですかね😭相談もちろんします。旦那さんそんなこと言ってる間に何かあったら遅いです

初めてのママリ✴︎

ちょっと違いますが娘が習い事で意地悪してることがわかりました💦他のママから聞いて知ったんです💦
見えないところで暴言吐いたり仕切ったり…

絶対言ってください!!!!
私は取り返しのつかないことをしてしまったと後悔してます…
知らなかったらずーっと続けると思います💦💦
知ったから直るかは別問題ですが💦💦