※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が軽いうつ症状で精神科を受診。しかし、自身はストレスで苦しい日々。孤独感や眠れない悩みが続き、病院に行きたいが、旦那の対応に不満を感じている。

(すみません、長くなります。)
旦那が話さなきゃいけないことがある。と言ってきて

実は精神科で軽いうつ診断をされた。と、、

普通なら心配する事なんでしょうけど、私からしたら、はー!?!て感じでイラッとしました笑笑笑
(気分悪くされる方はすみません、)

旦那の診断の原因は「仕事」でした。
残業や慣れない仕事、思うようにいかないことに対する苛立ちから、集中力が無くなったり気分が落ち込んだりしてしまうみたいです。


でも私からしたら、旦那とは比にならないくらいのストレスを日々抱えて生活してるよ??って思います。

自宅から目と鼻の先に義実家。
産後から色々あり、義親大嫌いです。義親も旦那大好き!いつでも旦那の味方!絶対子離れしない!!て感じの人達なので関わりたくないのに、家が近いのもあって無理やり関わってくるような人達です。
いつ娘を奪われるか。とヒヤヒヤしながらの生活。

家に帰ってくると私に仕事のストレスをぶつけてくる旦那
家事も料理もこなしながら娘と愛犬の世話で多忙な日々なのに、料理に文句。掃除に文句。言わなくていい事まで手当り次第指摘されます。
旦那は何も出来ないくせに。

正直今の私に心休める居場所はありません。
実母もあまり好きではなく、再婚相手と生活をしているのであまり関わりたくないです。

常にストレスがまとわりついたまま、初めての育児に追われ辛くても誰も支えてくれません。

毎日毎日不安で孤独で、
最近は眠れなくなりました。眠ろうとする程頭の中で考えが巡り、ますます眠れなくなります。
悪い方ばかり想像してしまい、涙が止まらなくなって朝方ようやく寝落ちする感じの日々です。

ぼーっとすることも増え、友達とも次第に連絡取る事を辞めてしまいました。
泣いてばかりの毎日です。

私こそ病院に行きたいです。
それも旦那に伝えていました。
「自分で気持ちのコントロールが出来なくて、どうしようも無く辛い時もあるから病院に行きたい」と。

それも知っていて、自分だけ病院に行って
うつ診断された。なんて言われても労わってあげることなんて私には出来ません。

私の事なんてどうでもいいんだと思います。自分の事が大事なんだろうなと思います。

今だって、隣でグースカ寝てます
眠りにつくのも数秒で、気持ちの問題だろ。って感じです

文章まとまらなくて、分かりずらい文ですが、
なんだかモヤモヤが止まらなくて。。

旦那より絶対に私の方が苦しいのに。っていう私のわがままなんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うざすぎますねそれは
職場にもいますそういう人

精神病院で働いていますが、うつは誰でも診断されます!少し、眠れない。朝がやる気起きない。仕事のことを考えると動悸するなどいえば、医者は診断書をすぐ出しますよ。お金かかりますが😂お金払えば誰でも鬱病にはなれます!

友達もそれ知ってるから、それで傷病手当もらってましたよ。やったーと言ってました。

男ってクソ弱ですよね。
お前の何倍こっちが苦労してるんだよって感じです。そんな旦那に優しくしなくていいしできないですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うざいですよね、、、。

    ほんとそう思います。病院に行って当てはまる症状いくつか言えば、誰だって診断されるし!って思います。

    こっちの苦しみに聞く耳も持たず、自分だけきつい、苦しいなんて言われても知らねーよ!!てしかなりません😇

    • 3月6日
  • まるまる

    まるまる

    すみませんwww
    クソ弱、めちゃ笑いました
    今度旦那が知恵熱使ってきた時使いますw

    • 3月14日
プレママ

主さんはきっと今ある大きなストレスは、義両親の存在ですね。。
でも文章読む限り専業主婦さんですかね。まだ育休中でしょうか。
お家に居ると見えている世界が狭く、ちょっとしたことでストレスが溜まっていきます。
苦手な人が近くにいるのであれば尚更。
友人と子連れで外に出たり、週末は義両親に子供さん預かって気分転換もだいぶ変わります!

旦那さん軽い鬱と診断されたんですね🥲
普通は心配しますがイライラするのめちゃくちゃ分かります笑
なに弱気なこと言ってんだよってなりますよね。
仕事していても家事育児はすべきです。
私もフルタイムやりながら、家事、育児、ペットの世話してますが大きなストレスはやはり仕事です。
旦那さんこれ以上鬱が酷くならないように対処するしかないですね..。
もし完全に鬱になってしまうと日々のストレスが主さんにもさらに追加され、家族が崩れる可能性があるので今のうちに嫌でも完治させるよう話し合った方がいいです。
仕事が原因なら、転職してもらうしかないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親大嫌いなんです。。
    とにかく旦那と娘が大事みたいであの人たちにとって私は必要ない邪魔な存在って感じの扱いです笑

    だから尚更、義両親にだけは娘を預けたくなくて。
    家が近いのもあるし、娘があっちに懐いたらもう返ってこないかもしれない。なんて考えしまいます。

    旦那めちゃくちゃ元気なんです笑
    だから尚更ムカつきます。
    いつも通りの食欲で、ゲームしたり携帯触ったり、友達と電話して笑ったり。
    ただ仕事が嫌なんだろうな。って思います。

    診断されて、みんなから心配されて仕事の負担が減ってっていうのを期待してただ病院に行ったんだと思います、、

    だから尚更旦那のうつ診断とかもうどうでもよくて。
    もうどうしたらいいのか分からないです笑

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはその診断をされても仕事はちゃんと行っていますか?( ˃ ˂ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってます!
    残業時間は短くなりました!

    • 3月6日
はじめてのママリ

失礼ですが…それならみんな鬱病だわ!って感じですね🤣病院もいい加減だな〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います!!
    仕事なんて、みんな嫌で行ってる人だらけだわ!!て感じですよね〜、

    • 3月6日
はじめてのママリ

鬱が甘えと言われる理由を見た気がしました…

(私も鬱経験してるのですが、軽い鬱なんてみんなあるよね?って思います…鬱なんてそんなもんじゃねぇよ!って言いたい)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ診断されてから残業が短くなって、早く帰ってくるようになりましたが、だからといって娘を見てくれたり手伝ったりしてくれる訳でもなく、携帯ゲームの時間が長くなるだけ。普段より楽しそうに生活するようになったのをみて、こいつ舐めてるなー。ってしか感じません‪💢

    • 3月6日
りんごママ

自分で歩いて精神科行けるだけ全然大丈夫です。
問診とかでの判断なら旦那さんの言い方次第で軽い鬱なんて誰でも言われます。

私の旦那さんも一時期、自分は鬱だ、みたいな事言って忙しいアピールがすごかったので、、
一度大きい病院に行ってみた方がいい。何個か調べたから一緒にカウンセリング受けていいか?
とか、
心身ともに取り返しつかなくなる前に仕事辞めたら?
とか、心配するふりして具体的な話を真剣にしたら、大丈夫。と言っていわなくなりました。

頼れる自分の実家も近いくせにどこに鬱になる原因があるのか、、、
心配させたいのか、、かまってちゃん過ぎてイライラしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の人って大袈裟なところ本当多いですよね。

    少しの熱で何日も寝込んだり、病院行ったり。。
    こっちはそんな頻繁に寝込んでりする暇もないのに。

    本当に悩んで病んで、うつ症状がある人って、自分から病院の事やカウセリングなんて話も出さないですよね普通😅
    本当自分で自分の病気を決めつけて勝手に弱くなって、面倒みきれんわ!!て感じです笑

    大好きなママが近くにおるんだし、毎日実家行ってるんだから。それ以上あなたは何を求めてるの??って感じです笑笑

    • 3月6日
  • りんごママ

    りんごママ

    わかります、歯が痛いだけで死にそうになったり、熱出たらもう末期です、うちも。
    こっちは寝込む選択肢ないですもんね、子供いると、、、
    子供いるとそうやって変わらざるおえないのに、、
    本当、ママのとこ行けばいい、、ってかんじですね。

    • 3月6日
猫LOVE

私も「は〜?!」ってなりますね😅

最近はすぐにうつ診断されるみたいですけど、私からしたら気持ちの持ちようだと思います😅

誰だってストレスあるし辛いことだってあるけど仕方ないことだと思って生きてるので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当気の持ちようですよ!!
    本当に苦しかったら、ゲームしたり友達と電話したりなんか出来ませんよね笑笑笑

    本当舐めてるっていうか、うつ病をバカにしてるっていうか、、

    本当に苦しんでる人達に失礼ですよね。

    私もうつ経験ありますが、旦那はその時の私をみているのでちゃんと分かってくれてるって思ってました笑

    何かしら私が体調が悪いと「俺も俺も」って言ってくる人なので、「俺もうつ病だし」て感じでマウント取りたかったんだと思います。はあ、、😩😩

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

自分だけ病院勝手に行って鬱?は?私のことはそんな風に言っていたのに?

意味わからないキモって思いました

1回気が狂ったように暴れてみたら病院行ってって言って貰えるかもしれないと思ってしまいました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    まじで自分にしか興味無いし大事じゃないんです。
    一切心配にもなりませんでした🥹

    • 3月11日
ままり

うちの旦那も仕事が原因で精神科にかかって一時期休職してました。
全く優しくできなかったし義理実家に送り込みました。
実母も嫌いだからどこにも帰る場所がなく消えてしまいたと毎日思ってました。
うつのひとをみたことがありますが旦那は絶対違って。
即寝できるし遊びにも行けるし。
こっちのほうが眠れなくて精神崩壊してるのに甘えてくんなって思ってました。

でもそのときから長男が支えでした。

娘さん初めての育児で大変ですがいつか一番の支えになってくれるかも。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね、

    人の事棚に上げて、自分は辛い辛いだなんて。
    絶対優しく出来ませんよね。

    長男くんの存在がすごく大きかったんですね🥹
    娘もそうなってくれるといいな、

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

本当の鬱病の方には大変失礼なんですが、鬱って病院で「眠れないです、死にたいです」とか言えば簡単に診断書書いてもらえます。

会社にめちゃくちゃ元気なくせに鬱で診断書書いてもらって休んでた方いました。
その方が街中でめちゃくちゃ楽しそうにデートしてるの見たことあって、は??と思いました。
要は物は言いようの世界なんですよね。
もちろん本当に苦しんでいる方がいるのは重々承知してますが、精神的な病って検査ではっきり数値や映像が見えるわけじゃないですからね、、

少なくともママリさん自身はご主人と義実家の存在が多大なストレスになっていらっしゃると思うので、離婚まではいかないにしても、距離を置いてみるなどしてみたらどうでしょうか。
たぶんママリさんの苦しみがご主人には全く伝わっていないというか響いていないんだと思います。

今だって1人で子育てされているようなものなので、旦那と義実家のストレスなしで子育てできた方がまだマシかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当口ではなんとでも言えますよね、、
    そんな弱音誰でも吐きたいし、それでも全員頑張って生きてるんだから、元気あるくせナヨナヨするなよて感じです、

    そうなんですよね。
    あっちは絶対的に家族が味方してくれる感じで、私からしたら1番の敵がすぐ近くに住んでるのがどれだけのストレスになってるのか、重大に考えてないんですよね。

    それが原因でとても沈んでしまって、1度距離を置いても、戻って時間が経ってしまえば平気で忘れられて、当たり前に元通りの日常になってしまうんです。

    正直離婚も考えました、、
    孫だから可愛いからって一生あの人達と義理だとはいえ、家族関係が続く事を考えると苦痛で、、、。
    それを旦那は「俺の家族が原因で離婚になっても、俺は養育費なんか払わないからな!!」なんて訳わかんないこと言い返してきて話になりません、。

    • 3月14日
🔰

精神科なんて怠い、何も手につかないなんて相談すれば鬱ですねって言うもんですよ😮‍💨

大変だとは思いますが、そんなんだったら皆鬱よ…と言いたくなりますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね、、
    嫌なことで溢れかえってる世の中なのに、少しの弱音吐いてうつ病ですって診断されて、、

    本当に苦しんでいる人に失礼ですよね、

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事で鬱になりましたが1人では病院にいけなかったし、職場の人に会うのが怖くて外出もできませんでした。何もやる気も起きなく毎日寝れてるのかよくわからないかんじでした。
それで軽い鬱だと最初の頃言われました。


厳しくいうと
旦那さんのはただの
ストレスですよね。。
そんな感じで
軽い鬱なら生きてる人みんな軽い鬱ですよね。。😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛くて苦しかったらそうなっちゃいますよね、、

    旦那はいつも今日職場であった出来事を話してきたり、帰ったらゲーム三昧。
    全く苦しんでる様子はないんです。
    これでうつ病かー。って思うと呆れちゃいます。、

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

分かります…!!!!
主さんも心に余裕があれば心配のフリだけでも出来るんでしょうけど、、、こっちだってしんどいわ!むしろ私の方がしんどいわってなりますよね。

しかもご飯も食べれず夜も寝れず見るからに異常でこっちが大丈夫?ってなるなら分かりますよ。でも夜グースカ寝てるんですよねw
めちゃくちゃ気持ち良さそうに寝てて鬱とかありえるんですか?笑
私も仕事行きたく無いだけだろって思います。

それかどうしても女って母になると強くなっちゃうので前みたいに優しくしてほしい、心配してほしいってゆうアピールもあるんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう大の大人をいちいち心配する暇こっちはねーんだわ!て感じですよね😂

    少しの熱で毎回毎回アピールしてきて、何回も熱測り直したり、きつさアピールしてくるのもウザすぎて毎回無視です🥰

    • 3月16日
モルル

旦那さん卑怯極まりないですね😥
精神科行けばそらうつ病だの精神疾患だの言われますよ、精神科なんですから笑
旦那さんは自分の逃げ道を作ってるだけのように思えてなんだか腹が立ちました💦奥さんが子育てしながらもこんなに悩んで辛い思いしてるのに、私だったら「それでも男か!!自分の奥さんと子供を養って守ると誓ったんなら最後まで責任持てよ!」と喝を入れたくなりますね😫
本当にうつ病で苦しんでる人に失礼ですよね😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、とっても卑怯なんです、
    早く診断されたが勝ちだなんて思ってるんですかね、、

    俺の方が絶対にきついっていう自信があるんでしょうね、

    • 3月19日
はじめてのママ

私の勝手なイメージなんですが、病院に行きさえすれば、もう鬱っていう病名は付くと思ってます💧
普段のそんな状況で、そんなこと言われても、
私もは?でなに?ってなりそうです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな中途半端でふざけたのが居るから、うつ病は甘えだなんて言われるんでしょうね、

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

私もうつ病と不安障害で仕事を長らく休んでます💦
私は鬱と診断されても旦那には内緒にしていて、薬毎月たくさん貰って治すのに必死でした。
心配かけたり鬱や障害のせいで動けないと思われるのが嫌だからです。
休職し始めてバレましたが、私は何も言ってなくても出来の悪さを障害や鬱のせいにするな。と言われるようになりました。
鬱や障害があると体は動きたくても動けないし家事もできないです。
はじめてのママリ🔰さんもこのままではそんな状態になってしまうかもしれません。ワガママではありませんしもっと自分を労わってあげて精神科など受診された方が良いと思います。旦那さんはすぐ眠りにつくなどなにかしら障害があるかもしれませんね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    本当に辛い思いされてるんですね、
    病気のせいにするな。だなんて、そんなこと言われるなんて、心が痛みます。

    私も自分なりにSOS出てたつもりだったんですけど、旦那にとっては無意味みたいです。
    自分の身は自分で守らないとですね、

    • 3月19日
ひーまま

見ててめちゃくちゃイライラしました!!
甘やかされて育ったから忍耐力無いんですね!!
鬱診断を義理の両親に伝えて嫁が悪い的な事にならないと良いですが💦
主さんどうか無理なさらず、病院へ行くなり自分を大切にしてください🥺✨
これ以上頑張ってしまうと壊れてしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです、
    ナヨナヨの弱弱のダサい男なんです、、、
    それでも男か!!!!って誰かに喝を入れて欲しいです。笑

    • 3月19日
ママコ

毎日お疲れさまです!私も旦那さん、甘えているだけに見えます。ぜーんぜん主様のことわかっていない。すぐ寝れるんだから幸せですよね。羨ましい。甘やかされて育ったんだろうなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹、

    • 4月5日