※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を話さない様子について相談です。他のお子さんはいつ頃から話し始めたか気になります。

一歳3ヶ月の子どもがいますが、まだ全然言葉を話す雰囲気がありません😂
個人差あるのはわかっていますが、みなさんのお子さんはどんな感じですか?(もうおしゃべりできてますか〜?)

上の子も1歳半で3語くらいで遅かったのですが、いつ初めての単語を話したとか覚えておらず…💦

コメント

姫🔰ママ

娘が1歳4ヶ月ですが「ママ」「パパ」「にゃんにゃん」「わんわん」「まんま(ごはん)」「ねんね」「アンパン(マン)」がメインでお話します!

ひいらぎ

ずっと何か言ってますが意味のある言葉は全然です😂
最初に出る言葉はなんだろう?と楽しみに待ってます✨

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月になりましたが「まんま~ま~ま~」「ねんね、ねんね」ぐらいで「まんま」はここ数日で意味を理解したのか?🤔ぐらいで言葉の意味を理解しているのか分かりません😂
口癖ぐらいの感覚です!
あとは本で「カンカン」と言ったら真似して「カンカン」と言うぐらいです(笑)
私は父ちゃん、母ちゃんなので「パパ、ママ」も言いません😅
旦那は「パパ、ママ」って言ってますが🤭(笑)

男の子は遅いって聞きますよね!
私の周りも男の子、女の子関係なく言葉が遅い子をよく聞きます🙋

なの

ほぼ宇宙語です!
言える言葉は、あれ、これ、おいしい(これだけはっきり言いますw)
ママ、パパと教えるとフル無視します🤣

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳2ヶ月で くっく が初めて意味のある言葉で
下の子は1歳1ヶ月くらいで話すようになりました😅


友達の子は1歳5ヶ月だったり
2歳でまだ発語なしの子もいます😅本当個人差ですよね😂😂

にんにん🔰

うちも全く話す気配がありません💦同じ子がいて少しホッとしてしまいました😂
言いたいことは目線や行動で結構伝わるのですが(読んでもらいたい絵本を持ってくる、ベビーカーから降りて早く歩きたいと唸る)、いつ喋るんだろう?と想像がつかないくらいそれっぽい発語がないです。

パパママ呼びしてないし、まんま言わないし、発語を促しそうな言葉使うべきだったかなー?とか時々悩みます🥲

はじめてのママリ🔰

息子も何か喋っては居ますが意味のある言葉は0です😇💦義妹の娘さんが同じくらいの時にもうかなり喋ってたので義父にまだ喋らないのかみたいな事を言われると心が暗くなります🥲(悪気はないんですけどね)知り合いの子は1歳9ヶ月で話したって言ってたしまだ大丈夫だろうと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😭

もう話してる子もいれば、まだまだって方もいて少し安心しました😮‍💨
男の子って遅めなんですかね???
娘も少し遅かったので、大丈夫だろうとは思いますが、心配になりますね💦