※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

難病・発達障害の子供を持つ35歳の女性が、2人目の妊活について悩んでいます。1人目が病気だから、2人目は健康であってほしいと思いつつも、未来が不安で悩んでいます。現在の子供を大切に思いつつ、2人目を望む気持ちと不安が交錯しています。

2人目の妊活について
難病、発達障害のお子さまを持つ方にお聞きしたいです。

かなりセンシティブな内容です。同じような立場の方に回答もらいたいです。不快になったらすみません。

私:35歳
子ども:八ヶ月。とても元気で可愛いです。
産後、突然、指定難病の可能性が高いと言われました。この病気は命に関わる合併症は可能性としては少なく、小さい時の症状は発達障害が出る可能性があるとのこと。将来的にがんのリスクが高くなるようです。
今は小さすぎて何の症状もないです。専門の先生に経過観察してもらってます。

タイトルの通り、2人目の妊活を迷っています。
もともと子どもはあまり好きではなかったのですが、産後、とにかく我が子が可愛くて。離乳食も大変だけど笑ってくれたり、一生懸命ずり這いしてたり、寝てる時にわーって泣き出されても可愛くて可愛くて。
2人目も欲しい、育てたい。そう思っています。
が。
冷静になると、本当にそうなのか?と自問自答してしまいます。
1人目の子が、難病だから。今は元気でも、将来的にどうなるかわからない。(みんなそうですが)発達障害が出る可能性がある。
だから、元気で健康な2人目が欲しいんじゃないかって。本当は、そう思っているんじゃないかと。

もちろん2人目を授かれたとしても、元気で健康に産まれたとしても、育っていくうちに病気や障害をもつこともあるし、出生前検査では発達障害はわからない。
1人目の子がどう成長するかわからないし、そんなの1人目の子に不誠実だし、まだ授かれてない2人目も代わりみたいで失礼すぎる。

数年様子を見て、せめて発達障害があるかどうかまで待って妊活…したとして。私の年齢的にもうあとがないのでは、と思ってしまって…

延々とループしています。
今の我が子もとてもとても可愛いです。でもふと、もしきょうだいがいたら、家族が増えたら、いいなぁと考えて…。
でもそれは本当にポジティブな意味での妊活なのか?と。この子も2人目も不幸にしないか、と。

ここでしかこぼせなくて…すみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害のあるこどもがいます。
もともと2人か3人育てたいと思っていましたが、1人目が障害児なので諦めました。
もし2人目が健常児だったらきょうだい児にしてしまうし、その子にも障害があったら自分が大変すぎるからです。
夫も同じ意見でした。

難しい問題ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    きょうだい児問題もありますよね。自分のフォロー能力も。
    本当に難しいです…。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

2人目の子だって病気や障害の可能性がある…それをママリさんは分かって、それでも2人目が欲しいと思えるなら十分前向きな理由なんじゃないかなって思います。

私は2人目の子(息子)が先天性の指定難病で発達障害ありです。
それでも3人目は前向きに考えました◎
私は性格的にも楽観的なタイプなので…笑
もともと3人欲しかったし、息子がお兄ちゃんになってるの見たいなー‼︎きょうだいたくさんほしいなー‼︎って感じでした。
結局発達障害は3人目が生まれてから分かったのですが、病気や障害関係なく3人とも本当に可愛いです。
質問文を見ている限りでは、私なんかよりもっとしっかりお子さんの事を考えておられると思います。
この場だけの無責任な意見ではありますが、ママリさんなら、きっと一人一人に向き合えるんじゃないかなぁ…😌
理由がどうであれ下の子が来てくれたら、全力で2人の子を幸せにする‼︎って気持ちが大事だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなと言ってもらえて少し安堵しました💦
    ママリさんのコメントを見て、自分も少し前向きになれそうです。本当にありがとうございます。
    もし授かれたら、とてもとても大切にしたいと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ

発達障害児がいます。
一人っ子ですが、二人目を考えた時期もありました。
結局迷いながらだったので一人目の時ほど本気で妊活もせずで出来なかったのですが、今でもたまにあの時出来てたらと思う事はなくは無いです。
でも、今までの数々の苦労を幼い下の子を抱えながらだったら同じタイミングで同じ事ができた自信はないので私にはこれでよかったんだろうとも思っています。

難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはりどういう選択をしても迷いはありますよね。
    確かに、下の子を抱えながら、下の子も平等に…とはとても難しいですよね。

• 3月5日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が発達障害ですが4人目妊娠中です
産まれてからしか分からない病気の方が圧倒的に多いし、産んでみないと分からないですし、病気じゃない可能性の方が高いから過度に心配せず今に至ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに産まれてからじゃないとわからない病気はたくさんありますよね。あれこれ考えすぎると何も前に進めなくなってしまうのは私の悪い癖で…。
    4人のお子さまの子育て、すごいです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月7日