※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おむつを変えるとき、毎回拭く必要はないですか?みんなはどうしていますか?恥ずかしいけどアドバイスください

素朴な疑問です。

おしっこでオムツを変える度に拭いてあげますか?
回数が多くてその度おしりふきで拭いてたら荒れたり赤くなったりするのかなと思い、変えるタイミングでお股に付いてるときやうんちの時にしっかりめに拭いてあげる感じで毎回は拭いていないのですが、、

皆さんどうしてますか?🥲🥲

恥ずかしい話ですが、聞く人もいないのでこちらでアドバイス欲しいです😭

コメント

ママリ

おしっこで赤くかぶれたりするので毎回おしり拭きで拭いてました😊

ぴぴ

拭いてます🍀*゜
大人でも拭かないことないので
拭かない選択肢なかったです🙆‍♀️

ママリ

拭いてますよー!
衛生的にも、気分的にも拭いた方が気持ちいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

わたしは拭かないです!拭きすぎると荒れるし、面倒ですし。

あんよ

1人目は男の子でしたが毎回拭いてました。

2人目産む前に保育士として園で働き、おしっこでは誰も拭いてなかったのに衝撃を受けたのですが…今は慣れもあってか当たり前になりました💦
なので2人目は女の子ですがおしっこは拭いてません。

小児科の先生にも、おしっこ拭かなくて大丈夫!って言われました。

ママリ

ふきふきというかポンポンって感じで優しく拭いてます😊
けど友達は産院でおしっこの時は拭かなくていいって教えてもらったらしいです😳

ぽちゃ

漏れた時以外拭いてないです!

妊娠前に保育園で働いていましたが、おむつの子は拭きません😌