※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式をしたいのですが、どれぐらい前から計画しましたか?見学などいつから始めましたか?

結婚式をしたいのですが、どれぐらい前から計画しましたか?

見学などいつから始めましたか?

コメント

あーまま

予約は半年先しか取れないと思ってて、なるべく早くしたかったので、すぐに見学行きましたよ😆
2件予約しましたが、結局2件目はキャンセルし、1件目で決めてしまいました😂
11月中旬に見学に行き、会場決めて5月下旬に挙げました👍

はじめてのママリ🔰

入籍してから結婚式の話はしていて見学に行って、結婚式挙げて、、、全て合わせて1年かからないくらいでした😊

さち

2022年の11月に結婚式をしました!
その頃はちょうどコロナ禍で延期された方の延期分が流れてきていて早くても1年後、、、と言う感じでした!
友達が最近行ったようですが半年後ぐらいは予約できたみたいです!

とまと

一年前から動き始めました!
どうしてもこの日に挙げたい!という強いこだわりがある場合は
二年前から動いた方が良いらしいです👍🏻

ふりかけ

プランナーでしたが
1年前〜8ヶ月ほど前に見学に来られる方が多かったです😊
春秋の大安がいいなど日柄や時期にこだわりなければ急がなくとも大丈夫ですが
打ち合わせがはじまるのが
衣装が8ヶ月前ほど
招待状などの打ち合わせが4ヶ月前から始まるので
余裕持ちたいのであればそれより前のほうがいいと思います!
ただ直近割などもあるので
早い日程にすると割引額も増えたりするのでキャパ次第で決めてもいいかと思います🌼