※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama♡
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分に出ず、赤ちゃんがミルクをあげている状況。赤ちゃんのガスがたまりやすく、対処法を知りたいです。便は1日2〜4回。

いつもお世話になってます!
生後17日の男の子を育てています♡♡
出産の際に大量出血をしてしまって
産後1週間は母乳が全然作られず、
今だに貧血であまり母乳でなく
恥ずかしながら乳首も陥没に近くて
上手く吸ってもらえず(´・ω・`)
差し乳とやらに変わったのか
おっぱいも張らない、たぷたぷで
搾乳しても5〜10mlも搾れないので
ほぼ缶ミ?完ミ?状態です(泣)

出産に至った病院では
混合でやっていて
今ほほえみのキューブタイプのミルクを使っています。
出生体重3598gで
一回のミルク80〜100mlあげています。

ミルクはだいたい3時間おきあげてます。

げっぷを出すのがへたなのか熟睡してなのか
縦抱きしてさすってもポンポンしても
出ない時が多くて
とりあえず30分くらいは縦抱きしてるんですが
しかたなく横向きで寝かせる時が多くて
寝てから1時間半〜2時間くらいで
必ずお腹がぎゅるぎゅる
おならがプププとギャン泣きが始まり
30分くらいで落ち着きますが
ガスがたまってるみたいで
睡眠さまたげられて可哀想です(´・ω・`)
そして自分も寝不足すぎて辛いです(´・ω・`)

何か対処法などはないでしょうか(´・ω・`)?

便は1日2〜4回でてます。

コメント

たーたん

ゲップ上手くない子は出にくいですよね💦
私の子もヘタなのか、オナラばかりで(笑)
最近は知らん顔してブ〜って💦
最初の頃は苦しそうにして、オナラしたら自分でビックリしてギャン泣きでした(;;)

最近は出るようになりました!
縦抱きをずっとするより、自分の足に座らせて状態を少し起こして背中をさすり、また縦抱きとしてあげたほうがいいみたいです。
簡単に言うと、休憩ですね♡

徐々にオナラにもなれると思います(笑)

ワンわん☆

うたもゲップが出にくい子で、ほぼ毎回横向きで寝させてました!
顔真っ赤にしてイキんだり、オナラ出すのも必死そうで可哀想になってしまいますよね、、(・・;)

色々試して良かったのは、
縦抱きにした時に背中が丸まってませんか?それを手で支えるように押して真っ直ぐにしてあげてから(反らせるようなイメージ)下から上にさすったり

一回横抱きにしてから、縦抱きにする

が効果がありました!!
でも寝ちゃうと今でも出にくいです、、。
2ヶ月すぎるとオナラを出すのが慣れてきてくれると思います!

良かったら試してみて下さい♪

まーちゃんmama♡

快適におなら出る時は
本当知らん顔で、ぷぅ〜って
感じなんですけどねえ😭🙌笑笑

最近はおならもすんなりでなくて、
2時間に1回の苦しそうな顔は可哀想で(´・ω・`)

試してみます!

徐々に慣れて欲しいですねえ(泣)
ありがとうございます!!♡

まーちゃんmama♡

本当そうなんですよ(泣)

背中丸まってます!!!
足も縮こまっちゃてるし!!!
でも寝てるから
結構固まっちゃって
難しいですね(´・ω・`)笑

次のミルクで試してみます!!

急いで成長はしてほしくないけど、
辛いのみると
早く首座って〜って早く二ヶ月経って〜って思っちゃいます(´・ω・`)

回答ありがとうございます♡♡