※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあーる
ココロ・悩み

夫を怒らせた理由は、掃除機をかけていなかったこと。家の掃除についての考え方の違いが原因で、気持ちの切り替えが難しい状況。保育園と仕事が始まるが、自信が持てず不安。

ただの吐き出しです💦
まとまりのない文章だと思うので読みにくかったらすみません。。
今朝、夫を怒らせてしまいました。ここ数日、床の掃除機をかけていなかったからです。掃除機かけるときは大雑把でもいいと言われていたので、普段取り切れていなかったホコリなどが出てきて隅に溜まっていました。3日ほどかけていなかったんですが、かけるときはいつも子供をお風呂に入れる前にかけて夫が仕事から帰宅するまでに終わらす形でやっていました。
昨年の夏頃に家を新築で建てて住み始めているんですけど、私が家の建築前に「新しい家だったら毎日掃除機かける」と言ったので、夫は自分がする暇はいくらでもあったけど様子を見てたんだと言われました。また、普通の家は毎日掃除機かけるんだ、とも。夕食は最近、食事制限メニューにするから個別で作るようになっているんですが、それも夫からは忙しくて掃除機かけられないのかと思ってご飯も作らなくていいようにしているのに、何も変わらない、これから子供が床を這ったりするようになるのに、ホコリがこんなにあっておかしいと思わないのか、と言われて、夫が仕事前で朝食中だったので「○○が食べ終わったら掃除機かける」と私が言うと、俺がかける、と言って舌打ちとクソが、って何度も言いながらかけてました。行く前にはできないことを言うな、次も同じようなことがあったらもう一生掃除機かけなくていい、と言い残し仕事へ。。
最近なんかやる気が起きなくて生理のような出血も出たり出なかったり、イライラしやすかったり、と、自分で自分が嫌になっている状態で、今朝こんなことがあって、気持ちの切り替えがいつもよりもうまくできず、ぐちゃぐちゃです。
来月から保育園と仕事が始まりますが、まったく自信がもてないです。
でもやるしかないので、子供には迷惑かけないようにやっていこうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに関しては価値観の問題が生じてますよね😭💦
元々めあーるさんは掃除機は毎日かけるタイプではなかったのでしょうか❓
ご主人綺麗好きですか❓

• ゆあーる

ゆあーる

回答ありがとうございます。
    値観の違いと言えばそうなると思います。
    私の家庭は両親共働きで母は夜勤もしていたので、掃除機は毎日ではありませんでした。
    夫は喘息もちだったこともあり、義母は念入りに掃除していたのかもですね。

• 3月4日

試されているようで嫌な気もしますが、ゆあーるさんはそれほど綺麗好きではないのでしょうか?

それとも掃除機をかける時間がないのですかね?

私は汚いのが嫌なので毎日掃除機をかけますが、掃除が苦手だったり時間がとれないのであればルンバを買うのはどうでしょうか?

それか旦那さんがかけてくれるならラッキーって思うようにするか。

• ゆあーる

ゆあーる

それほど綺麗好きではないのだと思います。
    掃除機かけたいタイミングで子供が寝ていたりぐずったりするので、タイミング逃していた、という感じですが、それは言い訳だと思っています。

掃除機をかける時間がない、というのは仕事しておらず夕食も作らなくていい今の状態では言えないと思っていますし、やる気が起こらず、離乳食作りや確定申告、保育園の準備、仕事の準備、と他にもやらないといけないこともあるのに。。とただ精神的な部分で今は参っているだけなのです。

ルンバは新築建てるときに勿論検討しましたが、購入するに至らなかっただけです。

ラッキーと思いたいですが、一生かけなくていい、と突き放されたような感じを今は気持ちを切り替えて捉えられないだけなのです。

• 3月4日
れーまま

私は旦那さんから毎日掃除機かけて、水拭きもして欲しいというようなことを言われたので、水拭きもできるルンバみたいなヤツ買いました😂
そんなの毎日私には出来ないからです笑

私が住んでいたところは空気が綺麗な所だったこともあり、毎日かけなくても綺麗だったんですが、ここの家は空気が汚いからか毎日のようにかけないと床がザラザラ?する感じです。

共働きになるんだし、投資だと思って買ってもいいんじゃないかと思います😌

• ゆあーる

ゆあーる

ルンバ、欲しいと言って検討しましたが、YouTubeで実際「使ってみた」の動画を見た結果却下になったので、未来に期待、って感じかもです。

• 3月4日
  • れーまま

れーまま

ダメでしたかー!😂
    綺麗好きの旦那さんは難しいですね😓
    未来に期待ですね👍

• 3月4日
あかり

旦那さんの言い方が一番ねちっこいですよね。
時間はあったけど様子を見ていたとか
次守れないなら次から掃除機かけなくていいとか

なんでそんなに旦那さんが上の位置にいるのか謎です。
独り身なら誰にも邪魔されずに気が向いたときにやれますが子供いると全てに邪魔が入ってやるべきことが解決できないまま、過ごす日々です。
他の方は毎日掃除機かけると回答していますが
少なくとも私は毎日はかけません。
別の家庭のことを言って全てゆあーるさんが悪いと念押ししているようですごく私が腹立ちました😫
みんなやってる
みんなできている
絶対にそんなことはないです。
食事も結局は自分の都合ですよね。言い方は気遣ってやってる!って言い訳していますが😅
そんなこと主人に言われたら私は悲しいです。
働き出したらまた全てゆあーるさんのせいですよね。思いやりほしいですよね。
あまり頑張りすぎないでくださいね!
ここでは愚痴吐いて良いところですよ!!!
頑張ってますよ!ゆあーるさん!

• ゆあーる

ゆあーる

気持ちが救われました。よく周りの家庭と比較されます、洗濯も普通みんなは毎日するんだ、って。我が家は1日おきで落ち着いてますが。。
    我が家は猫を飼っているのですが、猫の世話も私が帝王切開で入院するまでやって、出産終えて帰ってきたら「いつまで俺がするの?一生俺?」って。結局猫達のお世話も私で。

私のホルモンバランスとやらがもとに落ち着いたら気持ち的に楽になるのでは、とかるーく期待するに留めてます。
    ここで聞いてくださるので物凄くありがたい場所です。また頑張らないとな、と思わせてくれます。ありがたいです。

• 3月4日
  • あかり

あかり

洗濯は量が少なければ毎日はしません。
    よその家庭のことは
    見えている部分のみで
    みるべきは自分の家庭なのに比べだしたら
    そりゃぁ家庭にいる母親が常に不利になりますよね。
    旦那さん仕事でストレスがあって八つ当たりしているのかもしれないです。
    10カ月で下の子が保育園に入園しましたが
    メンタルぐちゃぐちゃで仕事もこんなことやったことないのにってミスばかりでやっと預けてから1年がたとうとしてますが
    家は二の次の生活になっています😭
    これから数回は旦那さんとぶつかると思いますが
    なんとか乗り越えていけますように。
    今後旦那さんの今の考え方は生活する上で邪魔な問題になってくると思います。
    やってあげてる
    仕方ないから俺がやる
    違いますよね。
    私は家政婦かって話です。
    どうにか思いやりのある夫婦になれたら
    すごく幸せですよね。
    夫婦は本当に難しいです😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが掃除機かけるで決定ですね🙌
一生かけなくていいなんてラッキー🤞って考えていいと思います!

状況って日々変化するし、言ったからとかできるけど様子見てたとか普通はとか無視しましょ!
できる方がやればいい、できるならやって〜って感じです💪