※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、性格が変わってしまい、怒りや自己嫌悪が増えて困っています。赤ちゃんに対する過保護や無神経な言葉に敏感になり、自分の行動に不安を感じています。この状況はいつか落ち着くのでしょうか。

産後、性格がキツくなった人いますか?😢
10ヶ月の娘がいます。
産前は不平不満があっても口にしないタイプ(言えないタイプ)でした。
基本は我慢で、とにかく波風立てなかったです。
産後はカッとするのが早くなったというか…。
特に我が子関連がダメです。

例えばベビーカーで娘を乗せてる時、テイクアウトでホットコーヒーを頼んだのですが、フタがしっかり閉まっておらず、信号待ちで初めて飲もうとした時に中身がこぼれたんです。
幸い、ベビーカーのカバーが受け止めてくれて娘にはかからなかったのですが、もしこれが娘にかかったら…と思うと急に怒りが我慢できず、その足でお店にクレームを言いに行きました。
産前の自分なら、「フタが閉まってるか確認してから飲めばよかった。そもそもベビーカーの上で熱いものを立ち飲みするべきではなかった」「誰もケガしてないし、お店に言ったところでな」と思って何もしなかったと思います。
お店でも、「担当したのは誰ですか!?」と結構な勢いで怒ってしまいました…。

他にも、娘に関して無神経な言葉(まだ◯◯できないの?や娘が人見知りして親族がイラッとした時など)に対しても「失礼ですよ」「娘に怒らないで」など、言い返すことが本当に多いです。

後で冷静になった時、自己嫌悪が止まりません。
夫は母性本能だと励ましてくれますが、このままいくとモンペになってしまいそうです🥲

まだ娘が赤ちゃんだから、この時期は過保護になりがちなんですかね?💦
時間が経てば落ち着くでしょうか😢
自分が自分じゃないみたいで、少し怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は以前も今もイラっとしたことを直接言うことができませんが産後はイラっとする沸点?がめちゃくちゃ低くなったよにかんじます、、😭💦
常にイライラしちゃう感じです、、ママリと同じく息子のことを言われると更にイライラしちゃいます、、私も産後どうしちゃったんだろうって悲しくなったりもします、自分がよくわからなくなります、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて少し安心しました🥲💕
    沸点低くなりますよね🥲
    私なんて物に対してもイライラしちゃって本当にやばい人です😭
    とにかくこのキツさを早く手放したいです🥲

    • 3月4日
ここっと

良い旦那さんですねー😭✨✨

むしろ母親なのでそれくらいの気持ちは必要かなと思いました🙌🙌
私は何も言えなさすぎて、逆に子どもたちに我慢させちゃってるかも知れません💦
そう思ったら母親がしっかり守ってくれている方が、子は安心すると思います😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    こんな凶暴になるとは思わず、新しい自分が受け入れられません🥲笑
    将来、子に「うちの母親ヤベー」と思われない程度に落ち着かせます😣💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

我が子関連わかります。わたしは夫にかなり当たりが強くなりました。
ネジ3本くらい外れている男なので、自分に理解できない行動が多すぎて、我が子を守る態勢になります…
だから家でも気を張っててしんどいです。
毎日怒っててきついです😭
でもコーヒーは危なすぎます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫への当たりの強さもよく分かります〜😭
    母としては絶対にあり得ない行動をしがちですよね😣
    安心して任せられないの辛いですね😭
    私の夫も細かいところはまだまだなので、夫に預けて1日外出などは出来ません😢
    コーヒーの件、うっかりは誰にでもあることなのに少し言いすぎてしまいました🥲
    もう少し穏やかに対応します。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に母になって三年たって思いますが、我が子を守れるのは自分だけ、母だけだなって💦💦
    だからコーヒーの件も大袈裟とも思わないし、店側としても、今後気をつけるべきことだと思います!
    母親はいつだって子供が心配で口を出したくなります。
    赤ちゃんのころなんて、世話しないと死んでしまう生き物なので余計ですよ💦
    私たちってすごいことやってるんだなーと思って、過ごしましょう😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭なんてお優しい…。
    そうですよね、自分以外では気付かない危険がちょこちょこあって、私がしっかりせねば!とよく思います。
    ここで相談して、皆さん同じような状態だと知れたので気持ちが楽になりました✨
    母は強しって、よく言うけど本当にその通りだなと思います☺️💪
    悩みすぎず前向きに付き合っていきます!

    • 3月4日
いぬまる。

めちゃくちゃきつくなりました。私も出産するまでは波風立てたくないし穏やかなタイプでした。お淑やかな自分は分娩台に捨ててきてしまいました。今は沸点20度、導火線1センチなので些細なことでカーっとなるし火がつきます(笑)私の場合は特に時間の無駄遣いをしたくなくて行動が遅い人や効率の悪いことをしている人に対して腹が立つので怒りの矛先は主に夫です。ママリさんの場合、娘さんに関することなので全然いいと思います!出産してから心配性にもなるし、とりあえずホルモンバランスが落ち着くまで、1年くらいは許してねって感じですよね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉のセンスが素晴らしすぎて思わずクスッとしてしまいました😂笑
    私も分娩台に色々捨ててきてしまいましたね。
    夫への当たりの強さ、気持ちよく分かります🔥笑
    言いやすい分、ガンガン詰めてしまいますね😂
    やはり原因はホルモンバランスのはず…ですよね!
    命懸けで産んだ分、許してもらいます🤣笑

    • 3月4日
まま

赤ちゃん時期は沸点凄く下がりました。
やっぱり母親だから我が子を守らないといけないというのが本能なので仕方ないかなと思います。
これが2人目とかならそんな沸々しないんですけど、1人目はどうしても小さい事でワー!ってなってました。

人見知りとか義家族言ってきますよね!
私も人見知りがなんで良くない事なの?成長してるんだよ?など、まだ赤ちゃんでもしっかり聞いてますからね。大きくなって好かれなくても知らないよ?って言ってました。
義祖母と子供の事で大喧嘩2回してます。
ちなみに私側に旦那、義母、義妹がついてくれてました。
謝罪されたし、今は子供の事凄い考えてくれるのでぶつかって良かったなと思ってます☺️
今も子供を悪く言われたりしたら怒りますが、喧嘩腰に言うより静かに怒るというか🤔
そんな感じですね。そこは沸点変わらないです。

夫や周りの人へは1年くらいかな?で落ち着き始めた感じはあります。
2人目からは3ヶ月くらいで落ち着いたんですけど、
こんな人って変わるんだーくらい変わりますよね。
義姉は2年くらい沸点変わらず低かったです。。
それが辛いと思うなら婦人科や精神科で漢方とか貰えると思うので相談するのも良いかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり皆さんそうなんですね!
    自分だけでなく安心しました😮‍💨リアルで会うママさん達、皆ニコニコしかしてないので…(当たり前)

    人見知りの件、分かって貰えて嬉しいです😭うちも祖母側なんです〜💦
    娘からしたら怖いだけなんだから、自分目線で構わないで!と怒り心頭でした。
    義家族の方々と、素敵な関係性ですね✨

    静かに怒るとのことで、私もこのオラつき具合が段々落ち着きますかね💦
    しばらく改善しない場合は、婦人科で相談してみます🥲
    かえってトラブルの元になる前に…。
    色々教えて頂きありがとうございました☺️

    • 3月4日
ぴよぴよ

すごくわかります。。わたしの場合は子供のことはもちろんですが他のことに対してもはっきり物事を言うタイプになってしまいました。なんていうんでしょう、、、自分自身性格が強くなった感じです🤣産前は怒ったところみたことないよね〜って言われるくらいだったのに🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!性格が強くなりました!
    口に出るのは子ども関連のみですが、他のことに対しても沸点低いです🥹笑
    凶暴なのが困りどころですが、産前より芯がしっかり持てたかなと無理やり思うようにしています😂笑

    • 3月4日
やすばママ

イラッとする沸点はかなり低くなりました。
でも私の場合、子供に対してです。
次男が生まれて特にそうだなと感じます。

長男が次男と同じ位の時は「あーあ。またやってるよ」って思えてた事が「何してるの!!!」となることが多い気がします。そういう時は一瞬イラッとしても、1回落ち着いて、自分に言い聞かせるように「あーあ。一緒に片付けよーねー片付ければ大丈夫だよー」と声に出して言いながら接したりしてます😅
多分、気を回すとこが2人になって私の中の心の余裕が無いからだと思います。
実際どっちかと2人でいる時はイライラしないので...

後、イラッとする事で言えば歩きタバコとか、
旦那の親戚側で飲食店してる人がいて、その店に行くと、いつも子供達を常連さんに見せびらかして子供達が触られたりしてるのとか、
子供が目の前でイタズラしてるのにゲームに夢中で止めない旦那とか。

鬱で薬飲んでるんでまだましだとは思うんですけど、
それでもイラッとするものはしますよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そういうパターンもあるのですね😲
    でも、危険から守るために叱るんですもんね。やはり世のお母さん方は子ども第一ですね☺️
    自分に対しても言い聞かせる方法、素敵ですね!私も真似します!✨

    余裕なくなりますよね😭
    私なんかひとりでこの凶暴さなので、兄弟育児されてるお母様方を心の底から尊敬しています😂

    歩きタバコ、私も嫌です☺️🔥匂いがした瞬間にイラッとします笑
    子どもを勝手に触るの論外ですー💦身内なんだから意識高くしてくれよって感じですね😓

    • 3月4日
ぴぴ

単に気になることが増えたからかな?と思います🤔
コーヒーの件も大人1人なら、うわぁ😮‍💨と思うけどサッと拭けるし掛かってもそこまで大事にならないから大してイライラしなくても
小さい子にかかったら…と思うとそれだけで怒り倍増しますし😂

他人にそこまで詰め寄ったことはないですが
子供が危ない目にあったら…と思うと気になることも増えるし
大人1人の時とは全然変わるのでそうゆうのはありそうです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😭気になることが激増しました。笑
    コーヒーの件、ほんと自分が凶暴すぎて驚きました😥
    せめてもう少し冷静に店舗に報告するべきでした。
    ここで相談して、皆さん同じように性格が強くなったという方が多かったので、せめてこの性格と上手く付き合えるよう努力しようと思います😌💦

    • 3月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    小さい子がいるとイラッとするとゆうか
    そうゆうのってあるあるだとは思います🙆‍♀️
    よく外食行くんですが大人だけならどこに何を置かれても気にならないけど
    こっちが避けたり手を出してるのに子供の前に色々置かれるとそれでもイラッとしますし(笑)
    そんな風に子供がいるだけで気を遣うところが増える分、人の言動が気になったりはするんだと思います🤔

    あまり他人に言い過ぎるとそれこそクレーマーやモンペになりかねないので
    はっきり言うだけが正しいとは思いませんが…
    細かいことでイラッとするのがあるのは全然普通だと思います!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    皆さん優しくて本当に癒されます😂

    確かに、育児して初めて知る世の子ども達の危険な行動がたくさんあります🥹笑
    親側にシフトして配慮して欲しいですね😂私もこれからお出かけが増えるにつれ、同じイライラがたくさん起こりそうです。

    そうですね。もう少し落ち着かないと、いつかトラブルに繋がりかねないので…
    これからは怒りが勢いづく前に、夫や周りに相談してみます✨

    • 3月4日
aya

旦那さんも仰っているように母性本能ですよね😌
優しい言葉をかけてくれる旦那さん素敵ですね☺️

でもしっかりご自身の意見が言えていいなぁと思ってしまいました😂

私はイラッとしてもなかなか言えないタイプで、自分や子供に我慢させてしまうので...

今はまだホルモンのバランスも不安定だと思いますし、もう少しお子さんが成長してきたら変わるかもしれませんね😌
ただ母親は子供を守らなければならない立場なので自然と強くなりますよね💪✨

お子さん関連のトラブルや悩みに関しても、旦那さんに相談したりして怒りのバランスが取れれば、心配されているようなモンペやクレーマーにはならないのかなと感じました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    夫も喜びます。笑

    いえいえ、日本で生きるのに我慢って本当に必要なスキルですよね🥲
    このままだといつかトラブルになったり損することが起こりそうです😂💦
    自分の怒りを堪える守り方、今の私には出来ず尊敬します。

    やはりホルモンバランスですよね😂
    仰る通り、何か起こったら、まずは冷静な主人に相談するのが一番ですね✨
    私も皆さんのように上手く自分の怒りと付き合えるように頑張ります!
    前向きになれるコメントありがとうございます😊

    • 3月4日
はじめてのママリ

産後キツくなりました…
2年経った今も変わりません。
本当に旦那に対して口が悪いし性格も悪いし、旦那の存在自体消えて欲しいと思うようになだだ自分が嫌です。
子供関係以外でも近所迷惑なくらい怒鳴ってしまいますし
命の母飲もうかなって思ってるところです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キツくなりましたか😭
    時間が経っても落ち着かないものなんですね…。回答者さんも辛いですよね🥲
    私も産後しばらくは夫への愛情がほぼ0になり苦しみました😢
    命の母、効果あると良いですね✨授乳中でまだ飲めないので、卒乳後の切り札として取っておきます🥲💊

    • 3月5日
ママリ

赤ちゃんの時期は沸点下がりましたよ。特に次男の時はコロナ禍1年目で、もし感染したら😱とかとにかく守らなくては!!と少しでも咳してる人がいると露骨に離席したり、タバコ吸ってる人いると嫌な顔しちゃったり😅今思うとかなり失礼な態度だったよなー。というのはよくあります💦

子供が大きくなり、子供自身のことではイライラすることもありますが、かなり改善したと思います😅イライラしっぱなしじゃやってられないので🤣🤣🤣
ただ。
危険なこと、やってはいけない事に関しては強く叱ってるので、子供は「ママ=怖い」は出来てますね😅

クレームに関しては、【怒る前に深呼吸】を心掛けるようにしています。
母は強し。産前より産後の方が強くなったよなーとは思っています。

mamama

めっちゃわかります。
あとあとの自分の怒りように恥ずかしくなります。

私は直接言えないので余計イライラがたまりにたまってやばいです。

頭爆破しちゃうんじゃないかって思います。

前はこんなことでこんなに怒ったっけ?どうした私?て思います。

でもそのコーヒーの件は誰でも腹立ちます。自分が火傷するくらいならともかく、子供がしたら。。。。キィーーーーーー!!てなります。笑

でも店員からしたら、は?火傷してないから良くね?とか思っちゃう?とか思って言えなくてモヤモヤイライラ…

私の友達は何でもそういうの言える人なのですが、私はハッキリしてて言いたいこと言えて頼もしくて羨ましい〜と思ってます♡

あき

コーヒーはお店も不注意ですが、ママリさんもそこで飲むのは危険💦信号待ち中と言えど周りを見ていない人とかにぶつかられた際に、蓋をしていても溢れるかもです。

他は言うかな。

以前よりきつくはなります。だって、守る子いるし⭐

でも、ケースにより、何も言わず、去ります。逆恨みで何かあったら、チビを守れないので💦夫がけっこう言うタイプなので、逆恨み怖い時はやめて!と止めます。