※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

双子育児の夜の過ごし方について質問です。夜は父と母が交代で対応し、仮眠も取っていますが、同時泣きの時は大変です。寝室で一緒に寝ることも考えていますが、寝不足が心配です。他の方の経験も聞きたいです。

双子育児の夜について

生後1ヶ月の双子育児をしています。
双子ママさんに質問です。
同じぐらいの月齢の時の
夜間の授乳や1日の母の睡眠時間の確保は
どうしていますか(いましたか)??


我が家では
双子は夜間もリビングですごしていて

21時から4時 父ワンオペ
       母寝室で睡眠(間に一回搾乳で起きる)

4時から11時 母ワンオペ
       父寝室で睡眠

でやっています。
お互い午後に余裕があれば1-2時間ずつ仮眠をとってます。

ワンオペなので夜間同時泣きの時は割と大変です。なので夜はみんなで寝室ですごして、2人で毎時間対応するようにするのも考えているのですが、2人揃って寝不足になるのが恐ろしくてできず、、、


ちなみに
里帰りなし
パパ育休中
上に兄弟はいない
夜間の直母はしていない
という状況です!

似たような状況の方からのお答えも伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家が遠く旦那は夜仕事だったので、基本夜は起きてました😣1日ちまちま寝る感じでした💦

片方泣くともう片方も泣くのでずっと泣いてる状態ですよね😣😣

1歳までほぼ記憶無いです😭😭

  • めめ

    めめ


    ありがとうございます!
    とてもわかります!私も昨日の記憶がありません🤣🤣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんも協力的でやってくれてますね😭😭😭
    ワンオペでは無いと思いますが、本当に頑張ってますよ😭♡
    3歳になれば口喧嘩ばかりなので小さい時が懐かしくなります😭ほぼほぼ記憶ないですが😭😭😭😭

    • 3月4日
ぐーた

うちは旦那は育休取らずでした。夜旦那が帰ってきたら、3時間だけ休ませて貰ってましたが、夜中は1人で対応してました。どうしても無理って時だけ、旦那を起こしに行きました。吐き戻した時や、どうしても泣き止まない時など。

基本、ママ代行ミルク屋さん使って、セルフ飲みで、同じタイミングでミルク飲んで貰ってました。1ヶ月ぐらいから練習させてましたね。

後は、添い寝して、自分が先に寝る事も多々あったと思います。そしたら、子供も諦めて寝てました笑。昼もちょこちょこ寝たり、後は車乗せると寝たので、少しドライブして私も寝てました。

  • めめ

    めめ


    ありがとうございます☺️
    ドライブ作戦良さそうですね!少し暖かくなってきたので試してみようと思います!

    • 3月4日
chibi

旦那さん育休とってくれて交代で休もうって話されてやられてるいるの素晴らしいと思います✨

私は旦那は育休とっていないので1人で夜間もやっていたため、睡眠時間はほぼ無いに等しかったです💦
育休でいてくれるからワンオペとは言わないと思いますが旦那さんが寝ている間は起こさないようにって考えてらっしゃるってことですかね😭


夜間や日中は頻回に起きたりミルク以外で泣いたりしますか?

  • めめ

    めめ


    ありがとうございます☺️
    相手の睡眠時間はできるだけ起こさないようにしていますが、何しても同時泣きが収まらない時は来てくれます🤣

    一度寝れば物音でも相方の泣き声でも3時間は起きないのですが、寝かしつけが毎回ぐずぐずして時間がかかる感じです🤔

    • 3月4日
  • chibi

    chibi

    なるべく起こさないようにしているなんて優しいですね☺️
    旦那さんも同じようにしてくれてますか?
    夜の寝かしつけ大変なんですね😭寝室の環境とか服とか消去法していってすんなり寝てくれる方法が見つかるといいんですけどね🥹

    • 3月5日
ゆん

ほぼ同じ状況です!
(我が家は夫の育休ないです・・・)

我が家は、日中は私のワンオペ、夜に夫が帰宅後わたしは寝る、深夜1〜2時まで夫がワンオペ、その後交代して私がワンオペって感じです。

だから双子が寝てる時にちょこちょこ寝るしかないです💦
うちもどっちかは睡眠確保した方がいいと思って、双子はリビングでずっと過ごしてもらってます。

比較的よく寝る双子ですが、ミルク時間がずれると1〜2時間おきにお世話するので💦

同時に泣くと対応難しいですよね💦
うちは粉ミルクなので、授乳クッションで1人飲みしてもらってます。
母乳や抱っこでミルクをあげると、もう片方に何かあった時に対応できないので。

だからミルク時間はずらしたい・・・。

あとは週1日は産後ケアを利用して、母の休息をとろうかと話しています!

ちなみに我が家の双子は、隣でギャーピー泣いてても、もう片方はすやすや寝てます笑
もう少し成長したら変わるかもしれませんが💦


この生活いつまで続くんだろうと毎晩思ってます。
週末は夫がオールでお世話してくれるので、わたしが6時間くらいまとまって寝れる感じです。
だから平日はまとまった睡眠がとれず、しんどいです、特に木曜、金曜日はもうヘトヘト。

  • めめ

    めめ


    ありがとうございます!

    旦那さん育休なしでも夜見てくれているなんて、頼もしいですね🥹うちも余裕があるときだけ抱っこ授乳ですがほぼクッション駆使して1人飲みです🥲

    同じ月齢ぐらいのママさんからで心強いです🥲頑張りましょうね😭✊

    • 3月4日
はじめてのママリ

旦那さんとても協力的ですね!!!素晴らしいと思いますし、いまの流れで十分いいと思います☺️

私が上の双子を出産した際は、里帰りなし、親の手伝いなし、旦那の育休なしでほぼワンオペでした。24時間の間の睡眠時間が15分間が何回か…ほんとに頭がおかしくなりました😅
いまだから笑って話せますが、本当に睡眠不足って人をおかしくさせます💦💦

どんな状況でも睡眠だけは確保されてください♡

パパさんと一緒に育児ファイトです🙌✨