※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

公園に行こうとしたらお向かいの子供たちが一人で出てきて遊びたがり、親は不在。休日も子供4人の面倒を見ないので困っている。児相に連絡したい気持ち。

はぁ、、🤦‍♀️
少し遠めの公園出かけようと外出たら、お向かいの小2と5歳の子が子供だけで家から出てきた…

土日しょっちゅうです。
土日に外出たり家の前で遊んでるとお向かいの子供たちが出てきて一緒に遊びだします😂

だいたいママが買い物行ってたりして不在、一応パパはいるみたいですが寝てるみたいで放置されてるようです…

子供4人も見てらんない、、
でも娘たちは遊びたがります😂

パパもママもおそらくその状況は知ってて特に注意はしてないと思います(TT)
なぜこっちは休日ワンオペなのに、親が2人休みの家の子供の面倒も見ないといけないのか…
正直児相とかに連絡したいくらい嫌です…😂

最近は家の前でグダグダしてると出てきてしまうので即チャリに乗せて出かけたりするようにはしてます

コメント

ゆ

なんで他人の子供の面倒も見なきゃいけないの?ですねそれは…😭
しょっちゅうあるならもう児相に相談しちゃいましょ!!

• そると

そると

今日はママもいたらしいです😂1時間くらい遊んだら家から出てきてびっくりしました、、😂
    私が見てるからいいと思ってたのかな…😂

• 3月3日
  • ゆ

え。。
    いつも遊んでるときはすみませんー。とかもないんですか?🥲
    絶対おかしい人ですねその人😓

• 3月3日
イリス

小2はともかく5歳を大人なしで外に出すのはちょっと…ですね。
パパが在宅なら家に置いておくのはいいけど、外には出すなよ…。

主さんが好意で一緒に遊んだとして、万が一怪我や事故があったらどうせ攻め立ててくるんでしょうよ…。

comugico.

え!私なら有無を言わさず「出かけてくるからごめんね〜」って言ってスルーします🙆🏻‍♀️

一緒に遊んでて怪我したりしても責任取れないからごめんね。って言うか、それでも食い下がらなければお母さんと一緒にきてね。って言います!

同じ幼稚園とか甥っ子姪っ子とかの関係性ならまだいいですが、ただのご近所さんなら気にせず断ります☺️

はじめてのママリ🔰

小2なら外出てくるのは、別にいいと思いますが、5歳は、ちょっとね😅

見ちゃうからダメなんだと思いますよ。

1回、遊んじゃうと絶対また来ますからね。

出かけるからごめんね〜とか、忙しいから〜と言って家に入るなりして遊ばない方がいいと思いますよ。

怪我とかしても責任取れないですし。

公園行こうとしたなら、出かけるから〜じゃあね。で良くないですか?

娘さん達が遊びたがって、ママさんがそれでいいなら遊べばいいと思いますけど、、

児相に通報したいくらいなら、娘さん達にも公園行くから公園で誰かお友達いるかもよ〜って言って、公園行けばいいと思います😅

ダッフィー

今日は出かけるからごめんね〜とか言ってそのまま出かけちゃえば良いと思いますよ☺️

まる

それは放置子ってやつですかね???
お父さんはほんと何やってるんでしょうか??
私ならピンポン押して「私たち出かけるんですが、お子さん達外に出てますよ」って言います。

ココナッツ

ごめんねー出かける予定あるんだ、と言って出かけてしまえばいいかなと思います😌

chitta

まさに小2と5歳の女の子たち、親に放置されているのか知らんけど子どもだけで公園で遊んでます。
付き添いで来た親が毎回面倒見るという事態に陥っています。
わたしは放置子を見るのは嫌だし、何か事故が起きて自分の責任になったら困るので無視していますよ。
その子たちは、キッチンタイマー持たされてアラームが鳴ったら帰らなきゃいけないみたいです笑
いまは小2と5歳ですが、もっと前からそんな感じで遊んでましたね…
幼稚園の送迎も車はダメだけど毎回遅刻ギリギリもしくは超遅れて車送迎です。なんかお察し〜って感じの家族ですね。
あまりにも毎回しつこいなら児相に言います。

o..

主さんが嫌だと思うなら、しっかり線引きした対応をとった方が今後の為ですよ😰

放置の親は、申し訳ないとかの気持ちはないと思います😫

ままり

警察に連絡したらどうですか?
いつも勝手に出てきてあぶないし、保護者の方に注意してほしいと

おブス😁

見てらんないけど、娘達が遊びたがるから遊ばせてるんですよね?
なら仕方ないと思います💦

嫌なら、遊ばせず、すぐその場を去らないとダメですよ?
向こうの家族は、遊んでくれるから子供達だけで出てくるし、親も遊んでくれるから、見に来ないんです😂

それが嫌なら、キッパリ断らないと😅

はじめてのママリ🔰

嫌ならきっちり断ればいい話では...?🥲
遊びたがるから仕方なく~で4人面倒みて、監督責任は主様にかかってきますよ💦

ママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
私の場合は、義姉の娘ですが…。

うちの子たちが外出ると99%出てきます!そして義姉は面倒見ようとしません。
危なっかしいから夫から義母を通して1度注意してもらったけど、あまり効果もなく😇
自転車で出かけても義姉の子供は付いてくるのでほんとう嫌になります😭

赤の他人ならその子たちに、遊ぶ時はご両親連れてきてね!と1度言ってみるのもありです!
じゃないと遊べないからね、と伝えてみてみてください🙌

はじめてのママリ🔰

自分の子達にも、相手が子供だけのときは遊べないよと言い聞かせて気にせず出かければ良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親からしたら、もう5歳だし~上の子も一緒だし~面倒見てくれなんて言ってないし~って感じだと思います‪‪😱

• 3月16日
ママリ

うちは、それで助かってます。

子どもみんな小学校にあがったので、放置で子どもたちだけで遊ばせてます。お庭や、空き地で。

仲良くしておくと数年後お得かもしれません。

今はモヤモヤするかもしれませんが、ご近所付き合いは上手くしておいて損なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の皆さんのコメント読みましたか?
    平気で放置するような家族とお付き合いしてていいことなんて絶対ない。

• 3月16日
ママリ

これめっちゃわかります、下手したら勝手に自分家の庭で遊んだりするんですよね…本当嫌…