※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母に義姉と比較されるのにうんざりしてます。ただの愚痴です。義姉は…

実母に義姉と比較されるのにうんざりしてます。
ただの愚痴です。

義姉は兄の奥さんで、兄と同級生です。
私も兄も地元を出ていますが、同じ県内に住居を構えています。ご近所ってわけではないですが、車で1時間以内なのと、子ども同士の年齢が近いので半年に一回程度会います。兄の子の方が気難しい性格なのでうちが遊びに行く専門です。

私は旦那が転勤族なので、遠方転勤のタイミングで退職、専業主婦を経て今は子ども3人育てながらパートしてます。全員3歳までは自宅保育です。
義姉と兄は職場結婚、転勤なしなのでずーっと共働きしながら子ども2人です。現在は2人とも小学生ですが、0歳から保育園に入れていました。

何を比べられるかというと、家事育児と働き方です。
私は料理嫌いなので雑な料理をドーン、惣菜外食使いまくりです。でも子どもは全員よく食べます。
義姉は料理上手(料理系の仕事)で、いつもきれいな凝った料理を出しますが、子どもは2人とも偏食です。

また、私はめんどくさがりなので家は超ドシンプル。歩くスペースや使い勝手を最優先してます。
義姉はインテリア大好き。家も庭も凝ってます。

実母に「義姉さんはしっかり働いてるのに料理して、部屋きれいにしてすごいね。あんたは性格的にそういうの苦手なのわかるけど、育てやすい子たちで良かったね。」
のように言われます。

私は転勤先で誰にも頼らずに子どもを育てて貶され、義姉は実家近くで親や保育園に頼りながら育てて褒められ、単純に結果だけで比較されるのは正直腹立ちます。

ちなみに当時は今よりも保育園激戦で転勤がなかったとしてもフルタイム共働きで預けられるかどうか微妙な時代でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか…その私を育てたのアンタじゃん…?て感じですね😅
私なら義姉さんとこのご両親の育て方がよかったんだろうねー!と嫌味言ってしばらく疎遠にします。
謝ってくるまでほっときます😆

でもよくよく読んだら、ままりさんのお子さんは育てやすくてよかったねーと実子のことを心配して安堵してるだけかな?とも読み取れたんですが、こうやってモヤモヤするってことは違うんですよね?💦

• ままり

ままり

私の料理嫌い、めんどくさがりは完全に実母と同じです笑

義姉上げ、私下げと同時に、我が子上げ、甥姪下げもすごいんです。
    うちの子は「あっちの子は共働きなのに過保護だから気難しいし偏食だし潔癖だし1人で風呂も入れない。うちの子はアンタがほったらかして育ててるからなんでも出来るし楽で良いわ!」なんて褒めてるように言いますが、これ言われて喜べますか?

• 3月3日