※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

お家を新築された方。上棟式で、ご祝儀って用意しましたか?以前も質問さ…

お家を新築された方。

上棟式で、ご祝儀って用意しましたか??

以前も質問させていただいたのですが、まだ迷っていて、、たくさんの方のご意見聞きたく、また投稿させていただきます。

住宅会社に聞いたら、現場監督の方はまだお若いので(うちは20代夫婦です)用意しないでいいですよ、と言われました。でも営業さんには、もし用意していただいたとしたらせっかくのご厚意ですので遠慮なく受け取らせていただきます、というようなことを言われ、、どうしたものかと困っています。

ちなみに、お昼ご飯の準備はお願いされているので、それはこちらで用意させていただく予定です。

よろしくお願いします(>_<)!!

コメント

ショコラ

私も気になってハウスメーカーのは人に聞くと必要ない!
と言われたので何もしなかったです😅

営業の人によると、
『ウチの会社では8割ぐらいの人が今はしていないです。どうしてもしたいというならビールをケースで買って、職人さんに渡す程度で良いと思います』
って言われました😊

• とと

とと

回答ありがとうございます!
    なるほど!うちも色々とカツカツなので、あまり大したことできないな、、と思っていて、心強いです(=´∀`)!

• 3月20日
まつたく

うちは上棟式にこられた大工さん皆さんにご祝儀渡しました!
棟梁さんに5千円、その他の人に3千円だったはず?
あとは菓子折りをつけました!

• とと

とと

なるほど(*⁰▿⁰*)!それ位の金額ならうちも用意できそうです!
    ちなみに、棟梁さん以外の大工さんって、上棟の時以外でもお世話になるのでしょうか??

• 3月20日
★

うちはお金は用意しなくていいと言われ、ちょっといい仕出し弁当とお茶と小分けのお菓子を何種類か用意しました。
お酒類はもしもの事があってはいけないので禁止されました。
後は、ちょくちょくコーヒーなどを差し入れに持って行ってました。

• とと

とと

ご祝儀のかわりに、きもち豪華なお弁当と、プラスαお菓子っていいですよね(*^◯^*)
    参考にさせていただきます(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 3月20日
TRK

うちもご祝儀は必要ないって言われたので、ビールと缶コーヒーをケースで用意しました‼︎
ビールはもし仕事中に飲んでたりすると怖いので、6本入りのやつを人数分用意して各自持って帰ってもらうようにしました(*^^*)

• とと

とと

ビールをお渡しするのも聞いたことあります!うちは飲まない家庭なので分からないのですが、やっぱりビールは鉄板なのかな(*´꒳`*)
    うちみたいに飲まない方向けにはコーヒーも良いですね!参考にさせていただきます♡ありがとうございます!

• 3月20日
ゆーたん、

うちもハウスメーカーに何もしなくていいですよ〜今はする人少ないですから〜って言われたので何もしてませんが、差し入れには頻繁に行ってました(*^^*)♡

• とと

とと

今はあまりそういうのしない人が多いのですね!そういうお話聞けると心強いです(*´꒳`*)!
    新居の近くに住んでいるので、わたしもたくさん差し入れに行こうと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月20日