※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母からの言葉が気になっています。産後のつらい経験や母乳育児についても悩んでいます。

長女を産んだ時に叔母に言われた言葉が今でも忘れられません😣

退院してすぐに実家に来てくれたんですが、その時に部屋に飾ってあったニューボーンフォトに記載されてる生年月日を見て、
不吉やなと言われたこと(誕生日と生まれた時間が偶然にも4と9だった)

完母で頑張ってたら、
母乳か、私は1人目母乳やったけどエラ張ったわ、だから2人目からはミルクにした。と言われたことです。

産後でメンタルボロボロだったし、4と9に関しては言われてから気づいたのと、それからしばらく気になってしまいすごく嫌な気分になりました。
おっぱいも張って痛くてしんどくて寝れなくて、なのに娘は小さくてあまり飲んでくれず搾乳したりして本当にそんな時期でした。

まあ1人目だったし、若かったので言い返す気にもなれずで、たまにふとした時に今でもモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その数字が不吉とか日本だけでしょ?
幸せの4と捉えればいいものを!
その叔母さん、嫌なこといいますねぇ!!

ぴよ

私の娘も4.9が誕生日と時間に入っています😊
ちなみに時間は44分です笑

私はディーマー(不快性射入反射)で、
ミルクだったので義祖母に
なんでミルクなんや、母乳じゃないんか、
と言われ、私もそのころ
産後のメンタルボロボロだったので
イラッときましたし今も
嫌に思ったりします。

祖母たちの時と今では
色んなことが変わってきてますし
私は私のやり方、娘は娘と
思って知らない〜って感じで
思うようにしてます😂
それでも今でも友達に愚痴ったりします笑

ママリ

赤ちゃんが望んで生まれてきた日時にいちゃもんつけられても!!!!
4は幸せ、9は久「永久、永遠」
と捉えられる国もあります!

完母かミルクかなんて聞いてないし!!!って感じですね笑
母乳張るよね〜ミルクやと楽になるのか計量が面倒に感じるのか人によるし〜。どっちが良いとかないよね〜って感じです😉

ところで、ママリさん
ふとした時にとありますが、しんどくなってるタイミングではないですか??
私の場合、寝不足だったり疲れていたりするとぼーっとしたくなって考え事をして嫌なことを思い出しちゃうことがよくあったんです💦
モヤモヤすることは考え抜いて次言われたらこう言い返す!!!と決めておいて、ふとした時には、疲れてるんかな?寝よ寝よ寝よとお休みされることも大切ですよ♪
…まぁ、でも5ヶ月だとまだまだ大変ですよね😭
今のうちから息抜きできる環境探しをしておくことをお勧めします!!
一時保育や頼れるなら親族に預けたり。
歩けるようになると手は離れるけど目が離せなくて体力的ストレスも加わります😫