※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚乃
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談します。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
もうすぐ生後11ヶ月の息子がおりますが、アー・ウー・エーなどの喃語ばかりでババババ・マーマーなどは全く言いません。

周囲の同じ月齢の子供達はマンマン…やウマウマ…などの言葉が出ていて、あまりの違いに戸惑っています。

ウチの息子と同じように言葉の発達が遅い方、または先輩ママさんで言葉の発達が遅かったという方、言葉の発語を促す為にどのようなことをしているのか教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

coshe

うちの子は1歳3ヶ月ごろから言うようになりましたよ😆
11ヶ月のときはアーウーが多かったし、今もアーウーばかりのときもあります😁
喃語は喋る準備だから、柚乃さんのお子さんも準備をしっかりしてると思いますよ😊

• 柚乃

柚乃

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    市の10ヶ月健診の問診の項目になり、一歳までに言えればいいと小児科の先生に言われたのですが…なかなかいう気配がありません💦

気長にゆっくり待とうと思います。

• 3月20日
ゆきゆき

あんまり気にしない方が良いよ〜!
うちもバババとかは言うけどウマウマとかまでは言わないよ。
3人目だから色々と早いけれど言葉も体重も個性だから。
周りが早くても気にしない気にしない。
ちなみにうちの1番目は文字読むのも遅かったよ。早い子は2歳とかで理解してるけど多分お母さんが一生懸命なんだな〜。って思うし。
2番目は6歳になるけど文字もあやふや…小学校まで大丈夫かなぁ。って思うけどお話出来てるし大丈夫かぁ。と思ってし。
3番目今11ヶ月だけど体重が上2人より増えないしね。でもそれも個性だな〜と思うようにしているよ。

もしやるのであれば私が良かったな。と思うのは絵本の読み聞かせかな?
あとは児童館や支援センターに行って大人の人や色々な人に関わらせるのも良いかも。

でも11ヶ月ならそれくらいで上出来だよ。
大丈夫だよ。
あまり力入れないで力抜いて育児しようね。

• 柚乃

柚乃

コメントありがとうございます。
    やはりそれぞれ個性がありますよね。

私もかれこれ15年も保育士をしていますが、育児は一年生で分からない事だらけです😭

仕事柄、自前の絵本が沢山あり、私自身も絵本が大好きで毎日の習慣で絵本の読み聞かせはしています。息子も絵本が大好きになり、読んで欲しい物を持って来るようになりました。

支援センターも週3くらいで遊びに行って沢山刺激をもらってます!

気長に待ちたいと思います。

• 3月20日
泡狐竜

うちは来月2歳なのに、未だに宇宙語ですよᐠ( ᐛ )ᐟ

イヤイヤも言わなければ、パパママもマンマも言いません(›´ω`‹ )

でもずーっと宇宙語で喋りまくってます( *´꒳`* )

言葉など成長の発達はカナリの差がありますので、あまり気になさらない方が良いかと思います(๑´ω`๑)

うちは3歳までに何か言葉話せてたらいいなあと気長に待っていますよ(*゚∀゚*)

可愛い時期が長くなっているとプラス思考に考えています(´∀`*)笑

ココりん

うちの2番目はもう1歳9か月ですが、全然しゃべりません😓
一歳半健診でママパパまんまも言わないって言ったので、後日保健師さんから電話がきて様子を聞かれました💦
言葉以外は出来ることも増えてるし、上の子もしゃべるのは遅かったので私は気にしてなかったんですけど…
読み聞かせとか散歩しなからブーブー来たね〜とか話しかけるといいらしいです。

さるあた

うちの1歳1ヶ月の息子もアー、ウー、タッタッとかばかりですよ。

マンマーと言ったことありますが2回ぐらいで終わりです。

私は特になにもしてないです(^_^;)

sky

うちの子ちょうど11ヶ月で、同じように少し悩んでました(>_<)
あーーあーーとか、うー!!うー!!って唸ったりしかしないです。
でもみなさんのコメント見て気にしなくて良いんだと思えて少しホッとしてます💨
というより、何かを訴えてるのはわかりますが常に大きい声で『うー!!うー!!』って言われて離乳食とかお風呂の最中だと急かされてるみたいで焦って1人でドタバタして疲れてます😓早くお話してくれないかなぁと思ってしまいます。
周りと比べたらキリ無いですよね😭他の子に出来なくて自分の子にできる事もありますし、そういうの見つけていきましょう💡

私の子供ではないですが姪が中々話さず
はっきり話すようになったのは幼稚園の年中さん以降でした♡*. ゚
小児科の先生は問題ないと言っていましたし…
気長に待ってみては(⑉• •⑉)❤︎
今ではおしゃべりさんです(笑)

ぷー

いきなり失礼します🙏
その後柚乃さんのお子さんの言葉の成長はどうですか??
うちの子も今11ヶ月であーあーとかばかりでバババとかの反復喃語がないので心配で💦
よかったら教えて下さい!!!

退会ユーザー

うちもまさに今同じ事でなやんでいます…(T_T)
    ぷーさんのお子さんはどうでしたか!?(T_T)

• 8月31日