※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおぴ:)♡
ココロ・悩み

1歳1ヵ月の息子がいて、2人目を2学年差か3学年差か悩んでいます。息子との時間や学校のことも考えています。旦那の兄夫婦も子供を授かっており、同じ学校、同じ学年になるのは可哀想かもしれないと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳1ヵ月の息子がいます。そろそろ2人目...と思うのですが、2人目を2学年差、3学年差どっちがいいか悩んでいます。元々1人目を出産する前から子供は2人か3人欲しくて、2学年差!という理想を持っていましたが、今妊娠すると、ようやく歩けるようになった息子と思いっきり遊んだりお出掛けしたり出来なくなるのかな。と思うと、今息子とたくさん遊んで3学年差にさせる方が...とも思います。ですが3学年差は学校の入学、卒業が重なって大変とも聞くのでどっちがいいのか考えてもなかなか答えが出せずにいます。。(´・・`)
おまけに、旦那の兄夫婦と家が近いのですが、兄の嫁が妊娠中で7月に出産予定です。2学年差にすると同じ学校、同じ学年になってしまいます。笑( .. )それは子供同士も可哀想なんですかね。。みなさんの意見をお聞き出来ればと思いますm(*_ _)m

コメント

naaami

私は3学年差でよかったと思ってます!
1歳半でイヤイヤ期が始まり、まだ長くは歩けず抱っこを求める時期でしたのでそれを妊娠中に経験するのはキツいと思ったからです(><)
確かに入学、卒業被るので大変ですがそこは旦那と協力して行くつもりです!お金の面では総合的に見れば払う金額は一緒で支出の時期が被るだけなんで、しっかり学資保険と貯金でカバーしようと思ってるところです(^^;)

親戚同士、同じ学年は子どもは嬉しいと思います!

• さおぴ:)♡

コメントありがとうございます!!そうだったんですね(´・・`)私の息子も1歳になってもまだ泣いてばっかりで抱っこ抱っこ〜です。イヤイヤ期と妊娠が重なるのを考えると...今でもバタバタな毎日なのに自分ちゃんとやっていけるか?って思います💧3学年差のお金の面、なるほどなーと思いました!確かに支出額は一緒ですもんね。そう思うと今の時間を大切にして3学年差でもいいのかなと思えてきました!運動会が重なるのも悩みの種ですが(笑)どれかは目をつぶらないとですもんね!旦那と協力ですね٩(ˊᗜˋ*)وご意見ありがとうございました☆

• 3月19日
むーたん

うちはまさに1歳1ヵ月で妊娠発覚、来月に出産予定です♡1歳9ヵ月差になりますが学年は2つ差になります!

妊娠中は、つわりの時期にごはんをちゃんと作ってあげれなかったのが一番の心残りです。
まだスプーンで食べたり出来ないですよね??なので補助してあげなきゃだけど、気持ち悪くてつらくて…。
はじめの頃は、ちょっと早すぎたかな…と思ったこともありましたが、最近娘が赤ちゃんの存在が分かってきて、赤ちゃん返りどころか、知らない赤ちゃんにもニコニコしたりヨシヨシしに行ったりと急にお姉ちゃんになってきた姿がほんとに可愛くて感動してます😭💦

あと、2学年差だと下の子の子育てが落ち着けば自分自身の職場復帰も早くなるし、2人目保育料半額の時期も長くなるし、メリットもたくさんあります♡

3学年差希望でしたが色んな先輩ママさんに相談しても
「何歳差でも大変よ」
と言われます(笑)

うちはまだイヤイヤ期がないのでそこまでですが、イヤイヤ期が3学年差だと終わってるか?っていうとそこも個人差あると思います💦

どんな家庭にしたいかイメージして、あとはコウノトリにおまかせでいいと思います♡

• さおぴ:)♡

コメントありがとうございますm(*_ _)mほんと、まさに同じ時期ですね!笑
    つわり大変だったんですね(´・・`)まだ息子はスプーン持てても何もすくえて無いので(笑)補助してます!私は1人目つわり無かったのですが2人目はどうなるか分からないですし...💦えー!赤ちゃんにヨシヨシ!!そんなの見たら可愛くて泣いてしまいます!もうお姉ちゃんって自分で分かってるのか~♡成長感じれますね✨2歳差のメリットもたくさんありますね!特に保育料半額の時期が長いってゆうのは良いですね!恥ずかしながら初めて聞きました!2人目を産むなら重要で助かりますね!
    イヤイヤ期が3学年差だと終わってるか?ってほんとそうですよね(´・・`)いつ息子のイヤイヤ期が始まるのかも分からないですし💧完璧に計画するより、コウノトリにお任せの方が気が楽なのかもしれないですね🎵大変参考ななりました!!来月の出産、楽しみですね!頑張って下さい😊コメントありがとうございました♡

• 3月20日