※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が地元を離れて家を建てることに両親への申し訳なさを感じています。赴任先で家を建てる計画があり、自分の人生を生きることと両親への気持ちが葛藤しています。

旦那さんやご自身が長子の方
ご両親の居住地以外の都道府県で家を建てるのは、申し訳ないと感じますか?

主人は長男、私は次女です。
現在主人の仕事の都合で、主人の出身地ではない場所に赴任しています。
私と主人はその赴任先で出会いました。
子供が幼稚園に入る前に、家を建てようと計画していますが、主人はどうしても自分の地元(両親)を離れて家を建てることが、両親に申し訳ないそうです。
かと言って、希望してすぐに主人の地元に戻れるわけでもありません。

今の赴任地は私も土地勘がありますし、とても住みやすい場所です。
私が次女で、長男の主人とは立場が違うのも承知していますが、どうしても両親に申し訳ないという思いが私には理解することが難しいです😥
自分の人生なのに、どうして両親に申し訳ないのか?
と考えてしまいます。

私や私の家族が元々ドライな性格なのもあるかもしれませんが、やはり長子だとそういうものなのでしょうか?

コメント

えいこ

まったく思わないです笑

旦那は長男、私は長女です。

旦那は埼玉出身で、私は都内出身です。

結果埼玉に家を建てることになりましたが、それは義両親を気遣ってでなく、自分たちの財力ではそこにしか建てられなかったからです😂

(本当は都内に住みたかった😂)

しかも、義両親は地方に移住してしまいましたし、好きなところに立てればよいと思います😅

はじめてのママリ🔰

全く申し訳ないと思わないです、介護が必要になった時に近くにいないからってことですか?💦
そこに関しては親が必要なお金を貯めておく(外注する)べきだと思うので、子どもを頼るという発想はないですし気にしないです🤔そこも含めて子どもの数は決めていますし、子どもたちが近くに住まなくても気になりません💦

より

夫が長男、私が長女です。
我が家はそこを考えると、家は建てられないなと思ったので考えませんでした。夫の実家とは隣県にあたる県に家を建てて住んでいます。
義父はあまりいい顔しませんでしたけどね💦