※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

耳鼻科が苦手な6歳の子どもが、診察で泣いてしまいました。発達に問題はなさそうですが、予想外の診察が恐怖なのか心配です。落ち着くまで見守りましょう。

6歳で耳鼻科嫌いなお子さんいらっしゃいますか?
小児科の診察は問題なく受けれます。
でも耳鼻科は鼻水吸われたりと嫌なイメージしかないようです😣
今日は昨夜魚の小骨が刺さった疑惑で耳鼻科受診したのですが、痛いことをされると思ったのか、何をされるのかわからない恐怖からか、大泣きパニックで診察ができずに帰ってきました💦
やはり予想がつかない診察は子どもにとって恐怖なのでしょうか😣?
いつ落ち着くのか、それとも発達を心配した方がいいのでしょうか?
今のところ幼稚園でも指摘されたことはなく、お友達とのコミニュケーションも取れており、普段の様子を見ていても発達に問題があるようには思えません。
ただHSC気質があるように感じるので、心が繊細で想像が膨らんでいるのでしょうか?
これからどう対処したらいいのか悩んでいます。

コメント

萩ママ

娘も耳鼻科大嫌いで、ナースさん4人がかりですが、先生毎回蹴飛ばされながら診察してくれます🥲

小児科は何時間でも待てて、抗原検査等されても行きたくないとはならないので、よほど耳鼻科嫌いなんだなと思ってます😅

魚の骨は取りたいですよね😭
後々変な所に刺さったら嫌ですし😭

• めー

めー

娘さんも耳鼻科嫌いなんですね😭
    うちも抗原検査2回しましたが、泣きながら「痛い?」と聞きながらも1人で頑張って受けれたので、耳鼻科が相当嫌なのかもしれないです…
    同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました😭

• 3月2日
  • 萩ママ

萩ママ

耳鼻科って診察台の近くに色々置いてあるから、余計に恐怖を煽るんですかね😅?

我が家も何度通っても全くダメです😇

早く骨取れると良いですね😭

• 3月2日
  • めー

めー

さっき魚の骨が目視できたので受診したんですが、やはり暴れて無理でした…
    もう情けなくて悲しくて仕方がありません😢
    やはり発達に異常があるのかなって気になってきてしまいました。

• 3月2日
  • 萩ママ

萩ママ

再受診してきたんですね💡
    下にもお子さんいる中、連れて行くの大変でしたね💦
    お疲れ様です😭

受診拒否で発達に問題があるかは、分かりませんが、もしその他にも気になる事があるのであれば、相談してみても良いかと思います。
    自治体によって、発達に関して面談とかしてる所もあります。
    私の住んでる所では、保健センターに連絡し、専門の方に繋いでもらえます☺️

• 3月2日
  • めー

めー

あれから口腔外科を受診して骨を抜いてもらいました!
    でもやはり口を開けようとせず、体は固定され、器具で無理やり口を開けて処置されていました😢
    今日の一件以外は気になるところはないので、小学校に上がって落ち着いてくれることを願いながら少し様子を見て必要であれば相談したいと思います🙇🏻‍♀️

• 3月2日
  • 萩ママ

萩ママ

取ってもらえて良かったですね!
    めーさんも娘さんもお疲れ様でした😭

医療機器は恐怖ですよね😅

それであれば、もう本当に嫌いなんですね😓
    お互い耳鼻科嫌いに苦労しますね😅
    私も娘が大きくなったら、落ち着く事を願ってます😓

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

なぜ耳鼻科が嫌なのか聞いてみましたか?

• めー

めー

本人的には、舌を押さえる器具が前回痛かったようでそれが嫌と言っていました💦
    今日は喉に刺さった骨を取るためのピンセットも見えて、さらに恐怖を感じたのかなと思います💦

• 3月2日