※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

27歳で妊娠中の女性が、退職後の収入不安と家計管理に悩んでいます。夫の収入でやりくりし、出産費用や貯金にも不安があります。他の家計管理方法を参考にしたいが、浪費癖が心配です。

家計管理について質問です。
現在27歳妊娠3ヶ月です。
2月末まで出勤し3月26日まで有給消化し退職する予定です
なので4月は給料が入りますが
その後は収入の見込みがないので夫の扶養に入る予定です。
そこで質問なのですが
5月以降どう生活していいのか分かりません。
今まで共働きだったので夫婦別財布で
ひとつのクレジットカードにお互い5万円ずつ入れ
食費は夫から2万円頂いていました。
お恥ずかしいのですが2人とも浪費家な為趣味、外食にお金を使っていて他の人の家計管理を参考にしようとしてもできる気がしない…と思ってしまいます。。
夫の手取りが大体24万 ボーナスが年に2回あります。ボーナスは1回につき1ヶ月分程です。
9月末に出産予定で子供の買い物やら貯金もしなければいけないと思っています。
皆さんはどのように無理なく旦那さんのお給料でやりくりしていますか?

コメント

うん子森森

まずは趣味外食をなくしてみては…
毎月の固定費がおいくらくらいかわかりませんが旦那さんのお給料で納めなければいけなくなるのでかなり生活変わると思いますよ

はじめてのママリ🔰

あるお金で生活するとなると必然的に趣味や外食ができなくなると思います。
まだ妊娠3ヶ月との事ですが、急に入院になったりしたらどうしますか?切迫で入院してましたが結構お金かかりました。もちろん出産でもお金かかります。
有給中に家計の見直しをして本気で貯金頑張った方がいいです!

はじめてのママリ🔰

夫婦一緒財布にする。
家計簿をつけて支出の内訳を把握して見直し。
基本自炊。

です。

ママリ

他の人の家計管理を参考にしてもできる気がしないのであれば、自分たちができる範囲での家計管理を考えていくしかないですよね。
まずはレシートを取っておいて項目別に分けて、1ヶ月に何にどのくらい使っているのか把握をしてみてください。そこから削れそうなものを削っていくのが良いかなと思います。(もうやられていたらごめんなさい🙏)

くるみ

ハローワークで失業手当もらえないですか?
出産を理由に失業手当の延長もできるので、産んでから8週間後にハローワークで手続きすれば貰えます!
雇用保険に入っていて失業手当対象だったらの話ですが😭