※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
家族・旦那

主人に給料の低さを伝える方法について相談です。

主人に月給が低いことを認識してもらうために何かプライドを傷つけない良い言い方ありますか?😢
現在夫婦共に30代半ばです。
私は正社員時短勤務で、月給手取りで23万〜30万です。(成績によって毎月変動します)
主人は営業職で手取り22万です。

元々20代半ばまでは美容師をしていて手取り16万ぐらいだったのですが、26歳の時に営業職に転職しました。

今の会社に転職した当時から今まで3万ぐらいしか給料あがってないとおもいます。
古い(平均年齢高い)会社で会社に人事制度のようなものはなく、毎年数千円ずつぐらいだけあがっていくだけのようです。
ボーナスは年2回30万ずつぐらいありますが、
この先歳を重ねても今と変わらない給料かと思うと正直不安ですし、私ががっつり働かないといけないとというプレッシャーもあります。
正直私も仕事が忙しくていっぱいいっぱいで子どもとの時間はほとんどとれていません。
出来ることならもう少し仕事セーブして子どもとの時間を作りたいのが本音です。
でも私の収入が減ると貯金も出来なくなるし子ども2人いるので先が不安です。

主人は自分の方が給料少ないことは知っていますが、
危機感は全くもっていないと思います。

社長と頻繁に話したりはするようなので、今の給料の上がり方だと転職も考えないといけないという感じで一度話をして、どうやったら給料あげてもらえるのか聞いてみる等提案しているのですが、実際何も話していないと思います。(50代がほとんどの割合を占めてる会社で若手が本当に数人しかいない会社なので、じゃぁやめれば?とはならない感じなので)

自分から行動しないってことは危機感もっていないと思うので、いい加減給料が低いことを自覚して動いてほしいのですがどうやったら傷つけず前向きに考えてもらえるでしょうか。
最近このことばかり考えていますが自分では思い浮かばず、皆さんのアドバイスがほしいです😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

toさんが少し会社を探してみて○○の会社のお給料○○だって〜とめちゃくちゃ遠回しな感じで言うか
お金は大事なので正直にこのままだと不安だからと話し合うのも良いのかなと思います!
男の人ははっきり言わないと分からないともよく言いますし言ってあげるのが良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

保険屋さんで無料でライフプランを制作してくれます、確かグラフであれこれしてくれます

年収から子供が進学、老後どれくらい必要なのかシュミレーションしてくれますよ。その時に年収や貯金はこれくらいあった方が良いとか言われますね。年収聞かれるのは必須かなと

最終的に車、生命保険見直し、つみたてNISAの勧誘と思いますが断ったら良いだけの話なのでもしかしたら保険見直せるかも?です。

一度は人生30年以上先の未来までライフプランは見てもらったらこのままではいけないと自覚するかなも