※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きめで困っていることや大変なことはありますか?例えば、長時間の抱っこやサイズアウトする服など。

お子さんが大きめの方、子育てをしていて大変なことや困っていることありますか?

息子は39w5d、3100グラムで産まれたので平均的な大きさでした。
4ヶ月健診(生後4ヶ月になる3日前)で7.8キロ、現在生後5ヶ月半ですが9キロあります(^^;

生後2ヶ月のときに「4ヶ月か5ヶ月くらいですか~?」と言われたり、つい先日も赤ちゃん用品店の店員さんに「8ヶ月くらいかな~?」と声をかけられました(^^;

体重だけでなく身長も大きめなようで、産まれたときから現在まで、成長曲線の枠の上ギリギリをたどっています(>_<)

赤ちゃんの体重が増えなくて悩んでいる方にとっては「贅沢な悩みだ!」と言われてしまいそうですが…
赤ちゃんが大きめの方、困っていることや大変なことはありますか?
エピソードなどあれば教えてくださいm(__)m

ちなみにうちは
・長時間の抱っこが筋トレ並
・身体が重たいせいか首すわりが遅かった(寝返りもまだできそうにない)
・服がすぐサイズアウトするetc…

コメント

ちよ

うちの子は産まれは2700以下と小さかったですが、半年で9キロに…笑

長時間の抱っこつらいですよね💦
抱っこで寝かしつけるなんて不可能です笑

首すわりは通常通りでしたが、寝返りはかなり遅く、ちゃんと自分の意思でできるようになったのは本当に最近です💦笑
その代わり重心が安定しているためか、一人でお座りは早く5ヶ月で!
しかしそこからハイハイまでが長く…ズリバイもできずに9ヶ月末にハイハイが出来るようにりました!
そして、最近寝返りできました!笑

服のサイズアウトもとてもわかります!
半年のセパレートになった時点で、上は70、下は80着てました!

オムツもどんどんサイズアップし、あっという間にLサイズでした!笑

色々遅かったですが、一応ちゃんと出来るようになりましたし、
ゆっくりな分こちらは楽です笑
8ヶ月ほどでつかまり立ちしちゃう子もいたりしますが、対応が大変そうです💦

• みるくっく

みるくっく

友人の子どもがとても小柄な子で、なんと6ヶ月半でつかまり立ちしてました(>_<)目が離せなくて大変だと言ってましたね~
    そう思うと、ゆっくりな方が親としては楽ですね♪

うちは4ヶ月から80着てます💦
    あんまり着てない服がどんどんサイズアウトしていくのは少し悲しいです(;_;)

• 3月19日
s。💓

9ヶ月で10キロになって身長は平均的な72cmですが
前に病院に行った時に、息子の体重はかるのに
じゃあお子さん、ここに立たせて身長体重測りますねって言われて

あ、いやうちの子もまだ9ヶ月で立ちません、、って断ったことあります(笑)

看護師さんからもう1歳超えてると思ったってビックリされました😅

• みるくっく

みるくっく

うちも3ヶ月くらいのときに、ベビーザらスでベビーフードの会社?の栄養士さんが「離乳食は順調ですか~?」と声をかけてきたときは返事に困りました💦
    まだ3ヶ月なんで…と言うと目が点になってましたね~
    ちょっと笑えちゃいました(^^;

• 3月19日
夏菜子

一歳前から12キロをキープしてて、いよいよ、ほんとに長い間抱っこできなくなってきました笑
困るのはそのくらいですかね(⍢)

• みるくっく

みるくっく

抱っこは大変ですよね(>_<)
    幸いにも息子は抱っこを要求してくることがあまりないので、かなり助かってます(^^;

• 3月19日
みんみん

チビチャンが産まれたときには3344㌘あってうちは6ヶ月で10キロありましたが気にしませーん😆
先生も問題ないって言われてますし、むちむちして周りのママさんから良く話しかけられて、反対に助かってます🎵
ただ抱っこの時には重くて抱っこ紐を長時間すると肩が痛くなりますが、そこはご愛嬌で😊
チビチャンが動き出したらちょっと体のラインもしまってきて、周りのママさんから寂しーって言われました🐱
因みにハイハイはつい最近の11ヶ月から出来るようになりました😅

• みるくっく

みるくっく

確かにぷにぷにしてて最高に可愛い~とよく言われますね(^^;
    赤ちゃんらしくて今の時期限定だと思って満喫したほうが良いですよね!!

• 3月19日
2人の天使♡シングルマザー♔︎

うちの子、6ヶ月で10kg超えてました!
もちろん、検診で肥満児!と要注意観察って書かれてました😥
今はもうだいぶ普通より少しプニプニ君くらいです( ¨̮ )︎︎
動き出せば本当に体型も変わるし大丈夫ですよっと言いたい所ですが、あまりに大きくなりすぎると私みたいに注意されるかもです💧

1番困ったのはオムツです!
腰周りのクビレと太ももの大きさが比例してなく合うオムツが無くて大きめ買って良く漏らされて…とか本当に大変でした😭
成長もやっぱり体が重いからか、かなり遅かったですがそこはあまり問題視してませんでした!
むしろ少しでも成長遅くて楽だったな…と今では思うばかりです(๑•🐽•๑)笑

• みるくっく

みるくっく

ころころ動くようになれば引き締まるよ~と言われながらもなかなか寝返りもせず(^^;笑
    3歳までの子どもに肥満という概念はない!とどこかで聞いた気もしますが…どうなんでしょうね(^^;

うちもこんなに大きいのにお腹まわりは引き締まっていて、つい最近までSサイズでした!
    おむつサイズは悩みますよね!

• 3月19日
れいちぇる

うちは3700超えで産まれて7ヵ月でほぼ10㎏ありました。
やはりぴぃすけさんと同じく抱っこがしんどいってのが一番ですかね…。服のサイズアウト早いのもそうかもしれません。あとは、やはり大きいのは大きいなりに悩みもあるのですが、小さくて悩んでる方もいるので周りに似た方がなかなかいないので相談できないこととかですかね。。特に低月齢の頃のミルクの量とか…。
でも自慢になってしまって申し訳ないのですが、うちは周りにうちの子以上に大きい子いないんじゃないかってくらい大きい感じでしたが寝返り3ヵ月、お座りハイハイつかまりだちはもう6ヵ月になったことにはしてたので、大きいのにすごいね!って言われるのは嬉しかったです😌早すぎて色々大変ではありましたが😥
オムツも1歳過ぎてからはbigになり今もう13㎏近くあるので抱っこが本当に限界になってきたのが辛いです😢

• みるくっく

みるくっく

相談できないの分かります!!!大きいことで悩んでいるいると、なんだか嫌味とか自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えないですよね(>_<)
    発達が早かったなんてすごいですねー!
    おむつサイズアップすると枚数も減るからお金の面でも困っちゃいそうです(^^;

• 3月19日
.kase( ¨̮⋆)

うちもビックbabyです(*´﹀`*)
3150gで産まれ4ヵ月丁度で7200g、5ヵ月丁度で8000g、現在8500gです!!!!

首座りは早く、寝返りは4ヵ月でできるようになり、現在お座りができるようになりました。
本格的な寝返りが5ヵ月からでよく動くようになり体重の増えは落ち着きましたが、まだおデブです。
うちもよく月齢+2、3ヵ月で言われます。

とにかく重い…抱っこ紐も重くて腰が痛くなりそうです( ´^` )
洋服は直ぐサイズアウトしてしまいます。
今は9ヵ月の子が着れるカバーオールをピッタリサイズで着てます。笑

• みるくっく

みるくっく

やっぱり寝返り始めると体重増加も落ち着きますよね(^_^)
    腰ベルトのしっかりした抱っこひもでも、かなり負担ですよね(^^;
    うちの息子も4ヶ月から80着てます💦
    サイズアウトした服がすでに大量です(>_<)

• 3月19日
まっきぃ

生後9カ月で15キロあります!
生まれは3340gでした( ̄∇ ̄)
ちなみに完母です*
成長曲線て何?って感じですー
ちなみに2歳児並だそうです*

☆素抱っこ3分しか持たない
☆ダイニングテーブル用の椅子や、ショッピングセンターの椅子の上げ下ろし
☆お風呂‥
などなど主に抱っこしんどいですね💦
でも最近はベビーカーやショッピングセンターの椅子に乗ってくれるようになったので楽になりました☺️

あと、洋服が幼児用のもので買い足しが多いです💦
オムツはそろそろスーパーbigかな‥?枚数が減ることが恐ろしいです💦
最近ようやく寝返り返り、後ろずりばいをするようになりました☆

• みるくっく

みるくっく

すっごく大きいですねー!!
    うちも完母です(^_^)♪
    うちもベビーカーやベビーシートにおとなしく乗ってくれるので助かってます!
    服もおむつももサイズどんどん変わりますよね(>_<)

• 3月19日
ロコかす

うちは4ヶ月検診で9.3キロありましたよ!笑
肩と首と腰がやられてます😱

• みるくっく

みるくっく

ビッグベビーですね(^o^)♪
    肩、首、腰つらいですよね!分かります!
    私自身少し足が悪いので、息子の成長とともにどんどん自分の足が悪化していきます(>_<)

• 3月19日

2700g少しで生まれて1ヶ月検診の時に4600g少し、今6ヶ月で9.8kgありました😂
寝返りはまだです💦
反ったり素振りは見せるんですが、
身体重いみたいです💦笑
やっぱ他の子見てると軽々としてますね😅笑
困ることは、やはり重いので腰痛めてます😅

• みるくっく

みるくっく

うちの息子もブリッジ?や、背中をすごく反らしたりしてます!
    ですがなかなか寝返りまではいきませんね~(笑)
    身体重そうにしてるのも可愛いですよね😂

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

ウチは、息子が常に成長曲線の1番上ギリギリです。
まだ生後5ヶ月だと想像もできないでしょうが、少し大きくなってからの話をしますと、トイトレをする頃、トレーニングパンツって100センチ位までしか店頭では見かけません💦

早めにトイトレ完了してしまえばいいですが、ゆっくりしてるとネットで買うハメになります😅しかも、子どもが好きなキャラクターのパンツや、素材などこだわれる程種類がないので、これは困る点かなと思います💦💦

あと、ウチの子は小さい頃からよく食べるので、周りの方から喜ばれて、これ食べろあれ食べろと、色々貰いさらに太っていく悪循環です😓😓親としては、あまり太らせたくないので困ります💦💦

• みるくっく

みるくっく

なるほど!このまま大きくなっていくようならトイトレも早めのほうが良さそうですね(^^;
    そこまで全然考えてなかったので参考になります!!

確かに、よく食べる子だとついつい与えたくなっちゃいそうです💦複雑ですよね(>_<)💦

• 3月19日
しょう

すごくわかります〜(о´∀`о)
娘はお腹にいた時から重くて腰がやられていて、生まれた時は3900ぐらいで、
3ヶ月で8000g✨成長曲線ははみ出てます💦
いつも半年ぐらい?って聞かれます😂

生まれて初めて膝が痛くなりました😭あと、新生児の時に腱鞘炎になりました💦

確かに筋トレですよね!でもそのおかげで痩せた気がする❣️
腕に筋肉つきました💪🏻
服もオムツもサイズアウトも早かった😅
首はしっかりしているけど、うつ伏せは体が重いせいか苦しそう٩( ᐛ )و笑
肩もこりますよね😭
首のお肉がムチムチで、汗かいてかぶれる💦

そして、よく下から産めたね〜と感心されます(о´∀`о)笑笑

• みるくっく

みるくっく

私も腱鞘炎なりました(>_<)痛くて半泣きで沐浴してた頃が懐かしい…(笑)
    うちの息子もうつ伏せだとチーンってなってます(^^;

うちの息子も頭が大きかったようで、助産師さんに頑張ったねーと言われました!

• 3月19日
  • しょう

しょう

頭が大きかったから体が出てこれたんだよって助産師さんが言ってました(`_´)ゞ✨

いつまで大きめベビーかわかりませんが、平均になるのも寂しい気がしませんか(о´∀`о)?笑笑

• 3月21日
えりか

うちは。。。産まれた時は、3740gで…
1ヶ月健診で、5380g
保健士さんの赤ちゃん訪問で、6380g
現在、生後2ヶ月半ですが、7155gあります😂
首も強く、もうすわりかけです笑笑
顔もしっかりした顔つきだね〜
髪の毛もフサフサだね〜
乳児というより、幼児だね〜
と、初めて会う人みんな言われます😂
ちなみに現在完母です笑笑

服のサイズがない笑笑
抱っこがえらい
授乳時の吸う力ハンパない
エルゴのインサート1回しか使ってない
オムツのサイズが周りの同年の子に比べて1サイズ上笑笑

とにかく、抱っこがえらい💦💦😭
手首腱鞘炎が生後半月でなりました💦

成長が早いようで、生後半月で首を持ち上げたり、左右キョロキョロしたり、
表情が豊かだったり、喃語も早かったり…
見てるだけで笑えます😂

• みるくっく

みるくっく

うちもよく 乳児じゃなくて幼児だね!って言われます(^_^)♪
    私も完母で育ててますよ♪
    腱鞘炎なりましたねー!めちゃくちゃ痛いですよね!分かります!!

• 3月19日
たくみママ

うちは産まれたときこそ3866グラムと大きかったですが、1ヶ月健診で4700グラム、新生児訪問で5000グラムでした。
今は6キロあるかなくらいです。

大きいのでからだがしっかりしているので扱いが楽です🎵

上の4歳の子は4348グラムで生まれましたが、4歳の今では16キロと至って普通の体型に落ち着きました🎵

抱っこするのは重たいですが、かわいさは倍増ですよ✨

• みるくっく

みるくっく

確かに身体がずっしりしてるので、赤ちゃん特有の壊れそうな感じ?がなくて楽ですね♪

確かに重たいですが可愛いのは間違いないです!笑

• 3月19日
よぺ☆

39w2dで産まれて3950㌘51.8㌢の三男です。今は2ヶ月で6㌔は越えてます。同じく抱っこがキツくなってきました(^-^;授乳も支えるのがきついです(笑)
私が妊娠前は152㌢45㌔だったので、よく下から産めたねとびっくりされます(´∀`;)

• みるくっく

みるくっく

ひぃー!とっても大きく産まれたんですねー!すごい!
    私も153センチと小さいほうなので、ビッグな息子を抱っこしてるとアンバランスとか大変そうだねとよく言われます(^^;笑

• 3月19日

生後2ヶ月で7キロあります(T-T)
完母です。授乳回数も5回と少なめなのになんでこんなに体重あるのか不思議です(T-T)
抱っこがしんどくて辛いです!あと授乳のときに片方の足に体重かかるのでものすごく痺れます(T-T)
これからどんどん体重増えていくのかと思うと怖いです…(T-T)

• みるくっく

みるくっく

うちも完母で、同じく1日5回くらいの授乳回数です!
    頻回授乳でもないし、1回の時間もそんなに長くないのになんでやー!と私も思ってました(笑)
    母乳なので、無理矢理減らすこともできないからこのままいくしかないですよね!大丈夫ですよ!大きくて大変だけどぷくぷくしてて可愛いです(^_^)♪

• 3月19日
きぃきぃきぃきぃ

体重8キロ超えで身長も70越えてます。
サイズが80とかでも足がめっちゃ出るのでフットウォーマー?をするようにしました。これで当分いけそうです😄
抱っこしたときに屈んだら足が当たるとか、腕が腱鞘炎になりかけたりとか、首座りも遅かったです。

• みるくっく

みるくっく

4ヶ月で身長70は大きいですね!うちもよくレッグウォーマーで足出てる部分覆ってました~♪

• 3月19日

うちの息子くんもむちむちビッグベイビーです!
現在8.9キロあります❤
生まれたときから大きめでそのまますくすく育ち現在に至ります!

ぴぃすけさん分かります!!笑
うちの子はスクワット大好きなのでいいダイエットになっています😂
服もけっこう大きめを買うとちょうどいいかんじです笑
オムツは太ももむちむちなくせにウエスト細くて、なかなからしっくりするオムツがなく、メリーズのMに落ち着きましたがそろそろ危ういです…😅😅
うちも寝返りはする気配ないです!
練習で手伝うとできますが、自分から進んではやらないですね…
(多分頭が重いから…笑)

でもみなさん仰っているように、どこに行ってもむちむちー💕ほっぺ落ちそう💕と可愛がってもらえるので自慢の息子くんです(*^_^*)

• みるくっく

みるくっく

同じくらいですね♪うちの息子もお腹まわりが引き締まってて太ももむちむちなのですごく分かります!!!
    うちは紫パンパースMに落ち着きました…が、最近くねくね動いてなかなかテープがとめれなくて苦戦します(^^;笑
    うちも手伝うとくるんとまわりますが、自分でやる気はなさそうです!笑
    むちむちぷにぷに可愛いですよね😂

• 3月19日
みぃママ

一緒ですー☆
うちも3176で産まれたのですが、どこに行っても大きいねーと言われます笑
あと1週間で6ヶ月ですがロンパースは90です…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
体重は10キロで服のサイズどんどん変わるのでメルカリで買いまくり売りまくりです笑

• みるくっく

みるくっく

90ですか!それは大きいですねー(^_^)♪
    サイズアウトした服たくさんあるんですが、息子が着たものを売っちゃうのが寂しくて全部しまっちゃいました(>_<)💦
    うちもたまにフリマアプリで買ったりしますよ~♪

• 3月19日
  • みぃママ

みぃママ

それわかります…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    自分達が買った服は売れないですねー•ू( ͒ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू ͒) ​ )੭ु⁾⁾

あと、うちの子ハイハイまだなんですが遅いんですかねー?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    デブすぎて出来ないのかなー?なんて笑

• 3月20日
  • みるくっく

みるくっく

思い入れがあると手放せないですよね(>_<)💦

えぇー!うちは寝返りもまだなのに、はいはいなんて夢のまた夢です(笑)
    一般的には8~9ヶ月くらいと聞くので、まだできなくても普通だと思いますー!

• 3月20日
あやちぃママ

うちの息子は体重は普通、身長は成長曲線ギリギリの細身ノッポです!

ちなみに現在5ヶ月なりたてで体重8キロ、身長68.1cmです!

会う人に月齢を聞かれ答えるとしっかりしてると言われる。片手で抱っこできない。お下がりが着れない。成長に服が追いついてない(腰すわってないと着せづらいサイズの服ばかり)。腰はぎっくり腰、膝は半月板がやられた。先の洋服を買いたいが成長を考えると買うのに躊躇する。

くらいですかねー?他のみなさんと比べたらうちはまだまだですが、旦那も私も毎回お風呂は戦争です!早く歩いて欲しい💧

• みるくっく

みるくっく

私も先日冬物セールで来年用に…と思ったのですが80?いやいや90か?と自問自答してました(>_<)笑
    80は自信ないけど90なら!と思って買いました(^^;
    予想つかなくて大変ですよね💦

• 3月21日
ゆいたんママ

3565グラム51センチで生まれた息子は
もう9キロ近くあり
服は80をまくって着せてます!
困ってることといえば抱っこが辛いことですかね😱
むちむちすぎて手はクリームパン、
腕はちぎりパン、太ももは立派なハムを
装着してますが赤ちゃんらしすぎて
かわいいです💕
首すわりや寝返りは早かったですよ✨

• みるくっく

みるくっく

うちも服は80です(>_<)袖は1つ折ってますが、身長が高いせいか丈はピッタリ…(笑)
    クリームパン状態の手ってほんとに可愛いですよね~😂

• 3月21日
micha

こんばんは。
私も同じ悩みです…(^_^;)
今は8.4㌔程あり抱っこは筋トレですよね。
首は結構早めにすわったんですが、寝返りがうちも出来そうにないです。やろうとしない(笑)
なので練習をしてます。
服…ほんとサイズアウト半端ないです…すぐ着れなくなる(太もも競輪選手かっ!)のであまりたくさん買えないです。
今日、GAPがセールしてたのでちょっと買い足しました。80でも少し大きめなので助かります。

オムツ、今Sサイズですが、Mに変えてあげようかなと思ってます。

• みるくっく

みるくっく

サイズアウト悲しいですよね(^^;
    引っ越しのためサイズアウトした服を段ボールにつめたら1箱になりました😅
    うちも5ヶ月になってようやくMにしましたよー!身体大きいのにお腹まわりが細めなので…服もおむつもサイズ選びに悩みます(>_<)

• 3月21日
erena

出産時痩せていたのに、
うちも今は9㌔の大きい子です。
一番は抱っこですね。
日課の散歩を 通常より長く、
1時間半の散歩に行ったら、
過労で倒れました(笑)

重いので、寝かしつけがかなりハードになってたのですが、
5ヵ月半から1人で寝ることを覚えてくれたので、本当に楽になりました。
6時間ほどなら、まとめて寝るようにもなりましたし。

あと、オムツは今Lサイズです。
服は80サイズ。
安売りの時に来期のシーズンオフ品を買い占めてるのですが、
正直、来期のサイズ感がわからないところが悩みの種です。

まぁ、男の子なので、
大きいのは良しとしてます ٩( 'ω' )و
それより、なにより、毎日息子といれて、楽しいです♪

ゆう☆☆

わかります(笑)
うちは産まれた時から大きくて37w6dで3300ありました(笑)
それからも順調に大きくなり、今も8キロ近くあります(笑)
うちも体が大きいからか首座りも4ヶ月過ぎてから、寝返りはできません(笑)
寝返りの練習だけは頑張ってるみたいですが、頭が大きいせいか頭があがらない(笑)
オムツはすでにMがパンパン(笑)
服も80のカバーオールがパンパンで90にそろそろ変えようかと思ってます(笑)
腕も腱鞘炎になってしまいました😭

最近母乳マッサージに行った時に4ヶ月にしては大きいよねーって何回も言われました(笑)

Ⓜ︎4403

生後4ヶ月で8100gになりました\( ˆoˆ )/
検診に来ていた中で一番のビッグベイビーでしたw
身長も大きいんですが頭が大きいのでそのせいかなぁと( ´•ω•` )
服もオムツもすぐサイズアウトしてすでに80です!
せっかくかわいいの買ったのに残念です💦友達が買ってくれた服もほとんど着れずでした。
あと体が重いせいか動きが鈍いです\( ˆoˆ )/寝返りがなかなか途中から進まずですw
まだ自分からしがみつく力が弱いのでもろに8キロの重みを感じるので抱っこがしんどいですねー( ´•ω•` )

しほ

42w2d 3830gで出産( ̄▽ ̄)
生後4ヶ月で7.5キロ、身長は65センチあります。

お腹太ももムチムチでオムツがどんどんサイズアウトし、現在メリーズのLを使ってます。
抱っこが重たく腰が痛いです。反り返りすると大変です(>人<;)
うつ伏せ寝させると頭が重たくてしばらくすると泣きます。まだまだ寝返りする気配がないです…
首や脇、ひじに汚れが溜まりやすくしょっちゅう湿疹になってます😥

手足をバタバタ動かして元気いっぱい♡
ほっぺたプルプルで可愛いです😍💕

2844gで産まれた息子ですが
1ヶ月健診で4552g、現在5500gはあります😊
2ヶ月で2倍はありそうです!
成長曲線範囲内なら良いんではないんでしょうか?^^
ハイハイとかするようになったら、見た目はシュッとするって聞きますし♩

はっぴー02

大丈夫です( ^ω^ )
来週で7カ月ですが
いま9750ありますし
もう
10キロいってますね笑
抱っこきついですよね~
わかります‼︎‼︎
腱鞘炎再発しました‼︎笑
同じく身長も70センチなので
服も小さくなります笑
離乳食よく食べてくれますし
風邪なども今のところ
熱も出ません。笑
寝返りもまだですね。
しそうでしない
マイペースです笑
やはり、
周りからは大きい大きい
ゆわれますが、
元気で育ってるので
赤ちゃん特有のぽっちゃりです( ^ω^ )
小児科の先生は
気にしなくていいゆわれました

みったん♩

はいはい!うちの娘は4ヶ月ですが10キロです笑
悩みと言いますと曲線は身長はせんのちょいうえですが、体重はなんと身長のところまで行ってます笑
なのでデカすぎではないかと言った悩みです笑(大丈夫)と言われてますが笑
また抱っこがきつい、腰が痛い、服はあっという間に90サイズです笑
長さは長いのでまくってますが…
ロンパースも80くらいまでしか無くボタンとボタンの合間から肉が顔を出してるのでまだ4かげつなのにセパレート着せてますがズボンだとズボンの繊維のあと?みたいなのついたりスパッツやタイツも同じになります笑

えりちゃんまま

うちの息子は生まれたのが3186gでしたが、4カ月健診で9.7キロありました。なので、気持ちわかります。もらった服は60.70はほとんどきれずすぐ服は80.90でオムツもLです。まん丸でした。でも、5ヶ月くらいから寝返りができて、ハイハイする頃は10.7ありましたが、伝え歩きする今は10.2でおちついてます。

何ヶ月ですか?でなく、何歳ですか?とよく言われます。だんだん体重増加は緩やかになるし、動く様になれば、痩せるので大丈夫ですよ。抱っこはキツイですけどね。

うちの子は生まれが3400gで大きめだったせいか、まだ1ヶ月(あと1週間後に2ヶ月)なのに6kgもあり、かなりBig Babyです👶💕笑
周りからは1ヶ月には見えないって言われます。笑
やっぱり服のサイズアウトが早くて数回着てもう封印したのもあります…笑
体重重々ですがコツを覚えたからか肩も凝らなくなってちょうどいいエクササイズになってます!笑

モンスター母さん←

うちの子は全員大きいですw

長女 4950gで生まれ現在176cm
次女 3384gで生まれ現在13.6kg
長男 3486gで生まれ現在8.5kg

長女には、たまげますw

重たいってだけで
他は
重い割には成長スピードも早かったですし
初めからしっかりしてたので
扱いは楽でしたね( ´ω`)

むちむち可愛いですし
体重が増えない心配もありませんでしたw

毎日が筋トレです(´・ω・):;*。':;ブッ

かなまむ

うちは、3300代、3400代、4000とみんな3000こえで、
特に3人めは、大きめで
難産でした(笑)
体重は、あまり気にしてませんでしたが、
オムツが、生後2週間で新生児
サイズがはいらなくなり、
生後1ヶ月でMサイズ、生後1,5ヶ月でLサイズになりました(笑)
でも寝返りやちゃんこたっちも普通で、9ヶ月に入ると歩きだしました(^^)
たしか、10ヶ月で2才のにいちゃんと同じ体重になった気がします(笑)

けみこ

うちの子も同じくらいです!
5ヶ月で9㌔ちょっとあります。
ほんと抱っこ辛いですよね(笑)
抱っこ紐使ってても肩、腰がやられます…
首すわりは結構早かったですし、最近は寝返りし始めました!
服は80を買って袖まくって着せてます😁

まるまる

抱っこがしんどい
せっかく買った可愛い服達がすぐお蔵入り
オムツ燃費が悪すぎる笑
運動発達が遅い

などでしょうか!
一人目育児だからか、さほど気にはなりませんが笑

strawberry88

7ヵ月で11kgです!
生まれたときから今まで
体重、身長ともに曲線に
入っことがないです(´-`).。oO

首座るのも腰座るのも早く
寝返り、ハイハイして
今はつかまり立ちしてます!!
でかいわりに成長早いので
特に気にしてません☺︎

ただ抱っこするたび
骨盤グラグラしてる感じが…笑
時間あるとき整骨院行って
身体ほぐしてもらってます!

こけしこママ

長男は、身長こそ50cmありましたが、体重は2474gしかなく、細い手足がとても心配でしたが、3ー4ヶ月健診では8800g、6ヵ月では10キロ弱とスクスク成長、年少入園時には21キロ、卒園時28キロ(普通サイズの三男は4月から四年生でちょうど28キロ)、現在中学校卒業したばかり、身長は177cm体重8?キロ、まだ成長中です。
次男も3006gと普通サイズでしたが、8か月で10キロを越えてるのにもう歩き、9か月で走っているのに痩せることなく、でっかい園児になり、次男の「おはよう」の肩ポン!が強すぎると苦情がきた思い出があります。
不思議と三男四男は普通サイズです。

梅

産まれた時は3544㌘で53㌢でした。
成長曲線はギリギリでしたが途中からはみ出てしまって検診以外で身長と体重を測らせて欲しいと言われたことがあります😰
成長も早く歩き始めたのも8ヵ月後半だったので親の私がついていけない感じです。
大き過ぎと言われても御飯あげないわけにもいかないのでどうしていいかわからなかったですが今は気にしてません😄
でも成長はゆっくりの方が良いですね😅

ちーちゃん

我が子も大きめです。生後5ヶ月ですが、子育て支援センターで出会った8ヶ月のお子さんよりも大きくて驚かれました。
 すでに7キロ後半です。
困ってるのは、長時間抱っこがツラい。
寝返りは重さで成功しない。
服がすぐにサイズアウト。
スタイがなかなか止まるサイズがない…。
オムツがすぐに跡が出てしまう。
同じ悩みばかりですね(^_^;)

りーちゃん⭐️

すごくわかります…笑
周りなんて成長早いのになんとゆっくりな子なのか…と毎日思ってました^_^

服のサイズアウトもあるし、物によってはサイズ確認しててもパツパツ。
女の子なのにこんなに大きくていいのかな…
周りにもヤイヤイ言われる。

ただ、やっぱり育てやすいです⭐︎
よく飲むし寝るしおっとりしてる。
離乳食も食べ出すとすぐに卒乳してくれて…

そしたら離乳食食べすぎなんじゃないかとか…笑 でもおやつじゃないし、摂食障害のご時世、楽しくご飯を食べてくれてるのはいいのかなとやっと最近思えるようになりました^ - ^

数日前にやっと歩き出したぐらいで
ゆっくり成長してくれたおかげで母も楽です(*゚▽゚*)

しのちゃんママ

産まれたときは3445g。
ってか、うちの子大きいって周りから言われてたのにみんなのすごすぎてビックリしてます
なので、大きい赤ちゃんですが大きくないのかも今一歳で10,4キロです。
困ることはやっぱ重いけどうちの子成長がかなり早く…
9ヶ月で2~3歩歩き…
今では少し走るまでに…
なので、あまりだっこもしないのですが
動くようになると痩せるよって言われてたけど
痩せません( ノД`)…
ただ、かなり少しずつ体重が増えてる感じになったかな?って感じです。
おむつはMサイズ今は80サイズの服を着てるけど袖などは大きくておってます。
きっと、痩せますよ☆

• しのちゃんママ

しのちゃんママ

あっ、困ったことありました。
    大きいのでみんなからは離乳食よく食べるんでしょって言われルけど
    食べません。卒乳もしてるし食べないけど痩せないし
    で、悩んでるのに
    周りから決めつけて言われるのいやー

• 3月20日
咲耶

わかります!!
うちの子も大きめで、出生時50㎝、3254g、現在65㎝.9キロです😂💦町を歩いていても、だいたい月齢+4ヶ月くらいに思われてます笑(2ヶ月の時なんかは6ヶ月?って言われました💦)
最近は成長が緩やかですが、3〜4ヶ月位までは急に大きくなったので、2ヶ月後半でオムツのサイズがあっという間にMになりました💦
抱っこは長時間は出来ないです😅💦急に大きくなったので、旦那は息子を抱っこしてぎっくり腰になりました🤣💦
首は2ヶ月後半で座りましたが、寝返りは出来ず、おすわりが4ヶ月から出来始め、最近安定しだしました笑

体重増えない子からしたら、贅沢な悩みかもしれませんが、大きければ大きくてやっぱり不安もありますし大変ですよね😅

うちの子は生まれは2300gで小さかったのですが、6ヶ月で8㌔超え…そろそろ9㌔です(笑)

大変なことは
抱っこが筋トレ(笑)
腰痛悪化…
6ヶ月後半で右向きにだけ寝返り
(もうすぐ8ヶ月ですが
未だに反対には寝返りできないし
戻ることもできません♡)
いただいた服が着れずにサイズアウト(笑)
etc…

☺Y&M☺

2400gで産まれたのにあっという間に曲線の上ギリギリで成長して、1年生になった今もとても1年生には見られない程大きいです(^_^;)縦にも横にも…。

小さい頃もすぐにサイズアウトして、可愛らしい服が着れる期間が短く、
今もズボンが特にウエストを基準のサイズにすると裾が長すぎたりで服が一番困ります😞

ぱんお

新生児の頃だっこでしか寝なかったので大変でした。首座りも寝返りも歩き始めるのも遅かったかも・・・オムツはどんどんサイズアップして1歳前でLサイズ、もう3歳なのにまだLサイズ使ってます(o^^o)ちなみに13キロです。

服は最初から70を着せてました!今では3歳なのに110着てます。靴は17センチです。
大きいんですが体重がなくてムチムチの経験ないです。細身なので丈さえあればなんとかなります。

ですが、抱っこ紐嫌いでほとんど活用してません!移動はほぼベビーカー。歩くようになってからも大人と同じ距離歩けるので抱っことせがむ心配もなし。疲れたら素直にベビーカー座ります。
大変なことよりも楽なことのが多いかもしれません。

旦那大好き18歳ママ

産まれてたのは、2850グラムです、今12キロちょっとです、大きいほうです!1歳9ヶ月で、95センチか100センチ服を着ています!3歳の平均服着てます!

みるくっく

みなさま、たくさんコメントいただきありがとうございます!!!
お子さんが大きめの方がこんなにたくさんいて、むしろ自分よりも大変そうな方もたくさんいてビックリです(>_<)
そして仲間がたくさんいるような気がして安心しました!♪
大変なこともいろいろとありますがコメント読んでいて、おもしろく、また参考になりました!
本当にみなさまありがとうございましたー!
一人一人にコメント返せずすいませんm(__)m

aichica♧

うちは生まれた時が3754gだったので女の子の成長曲線はみ出してました!
そのまま4ヶ月検診も8.2kgと成長曲線の外れた上をたどってます😂
抱っこは腱鞘炎が怖く、家の中でもスリング大活躍です😂❣️
ただ大きめでぷにぷにしてるので寝返り遅いかな〜〜(体重くて)と思ってましたが5ヶ月入る前に寝返り返りまでマスターしました😂
困ったことは夜眠るときに立って抱っこゆらゆらでしか眠らなかったので、辛すぎてうつ伏せトントンで眠った後に仰向けにする、もしくは座ってラッコ抱きしながら揺れて眠らせるという技を習得しました🤣✨
4ヶ月すぎてからは立って抱っこゆらゆらの寝かしつけはしたことないです😂💕

• aichica♧

aichica♧

すみません!!
    コメント締められてたんですね😭😭
    気づかずコメントしちゃいましたー( ; ; )

• 3月23日
Mitstu

うちの子は上が3800。
下の子が3600でしたよー、どっちも首座りは5ヶ月の時でした!上の子なんか、5ヶ月ですでに5キロ!腱鞘炎になりました😭下の子は今11ヶ月で10キロあります😭1歳何ヶ月ですか?って聞かれますよ(笑)歩いたり動けるようになれば、自然に体型変わりますよ!私もしょっちゅう大きい大きい言われますが、それも子供の個性!大丈夫ですよ😚