※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食3回食への不安と忙しい育児状況について相談しています。離乳食の準備やメニューのモノトーンさ、夕飯の準備、食事のタイミングなどが課題です。

離乳食3回食になるのが少し憂鬱です😭
情けない話ですが聞いてください💦

今生後8ヶ月完ミで2回食です。
普段お粥80と野菜類30〜40タンパク質15〜20たまに残すこともありますがなんとか完食します。
いつも食べるのに20〜30分はかかってます。
3回食にする時は8時、12時、17時半ごろに食べさせたいと思っています。

夫の帰りはいつも遅く、20〜21時以降に帰ってくることがほとんどなので平日ほぼワンオペです。
お風呂は18時頃に入って就寝は19時台です。

たまにやる気がある時はお風呂の時間までに夕飯の下ごしらえをすることもあるんですが、最近やる気が起きず娘を寝かしつけたあとに「さてなんの食材があったっけ…」と重い腰をあげて夕飯の準備をすることがほとんどです😭
3回食になるのにこんな調子で大丈夫か?夫が帰ってくるまでにそもそも夕飯の準備終わってるかな?と不安でたまりません😭

お昼ご飯も、今はいつも午前中に色々買い物とか済ませたりすることが多いのでお昼ご飯までに帰ってきてご飯パパっと準備してあげられるかなと不安です😣

そして離乳食についてもなかなか悩みが尽きません💦
今のところ好きそうなのはリンゴヨーグルトと豆腐と野菜スープです。
お粥は結構味付けしたらパクパク食べてくれます。
和光堂の出汁、コンソメ、ホワイトソースを順番に食べさせてるような感じです💦
パン粥も好きそうなんですが1度消化不良なのか大量嘔吐したことがあり怖くてまだ少しづつしか進めれません。
メニューも毎日同じようなものばかりで情けなくて、どうしたものかと悩んでいます💦
たまにBFにも頼りますが好きそうな物はまだ発見できておらず…
夕飯も作るとなると、大人のお味噌汁作るついでに取り出してみじん切りぐらいしか思いつきません😭💦
フリージングもしたいんですが簡単で臨機応変にバリエーション豊かにできるものとかがあればなあと思っています。
朝昼晩で全く違うメニューにしてる方とか本当に尊敬します🥲

情けない話ですみません💦
何か良いアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

くまこ

うちも平日はワンオペで、お風呂の時間も就寝時間も一緒です☺️
うちはお買い物は夫が休みのときに週に1回行ってます!献立も一週間立てるので必要なものだけ買います!そうすると平日の買い物時間もなくなると思うので時間に余裕ができると思います😊
さーなに作ろうかな?というより今日はこれ作りますって言うほうが私には合っててすごく楽です😭
離乳食は一週間フリージングしていて、野菜は炊飯器に入れて柔らかくしてから刻んでます!刻んだ野菜を適当に合わせて、とうもろこしフレーク入れたり、トマトペースト入れたりな感じで味付けしてるので、野菜はほぼ毎日一緒ですね…😂
アドバイスになったかわかりませんが、なにか参考になれば幸いです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが行ってくれるんですね!☺️
    うちはイオンの火曜市に行ってるのでほぼ火曜日のみなんですが、何かと100均に行きたい!とかここ行きたい!って私が思ってしまうことが多いので色々行っちゃいます😂
    確かに今日はこれ作るって決めたり前もってこの日はここ行くからこれぐらいで切り上げるとか考えておくと楽かもですよね💦
    献立は毎週旦那さんがお買い物行ってくれる日までに考えておくんでしょうか?🤔
    また炊飯器は毎日使っているということでしょうか💦

• 3月1日
  • くまこ

くまこ

買い物は私が行ったり夫が行ったり、たまに3人で行ったりです!
    お買い物行くとそうなりますよね😂なかなか今日はこうすると決めてても赤ちゃんの都合でその通りにはいかないこともありますしね💦
    献立は買い物行く前日に決めます!天気とか気温とか自分の予定とかで簡単なものにしたりとか考えながら決めます😌
    野菜は週に1回まとめて作るので離乳食で炊飯器使うのは野菜とおかゆの週に2回ですね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は休みの日なんて特に3人でどこか出かけたくてたまらなくて、ついつい誘って3人でどこかへ行ってしまいます😂💦

今まで1週間分の献立を考えるということをしたことがないので、できるか不安ですが試しにやってみたいなとは思います💦
    やっぱり炊飯器楽ですよね!今鍋でお粥や野菜スープ作ってるので火を見る必要のない炊飯器のやり方調べます!

• 3月1日
あやか

うちも平日ワンオペで、就寝時間も同じくらいです☺️

うちは買い物は週2回です!献立も1週間分まとめて決めておいて、買う物をメモして買い物に行くようにしてます!お肉は精肉を扱ってる業務スーパーで月に1,2回まとめ買いをして小分けにして冷凍庫に保存してるので、普段の買い物も大荷物になりません☺️

離乳食も今は昼と夜で、朝に比較的余裕があるので朝のうちにその日の夕飯を使ってます!下ごしらえが面倒な時は前日のうちに仕込んでおくようにしてます!

離乳食は週に一回まとめて作ってます!電気圧力鍋があるので、それに野菜を放り込んで炊いてる間に魚や肉を茹でたりしてます!離乳食のメニューは、インスタでフリージング離乳食を投稿してる方のメニューを参考にして作ってます✨
でも使ってる野菜はほぼ一緒です😂トマトペーストで味付けしたり、ポテトサラダにしてみたり、シチューにしてみたり…といった感じです(笑)
フルーツはレンチンした後にフリーザーバッグに入れて麺棒で叩いてペーストっぽくしてます!

何か参考になればいいのですが…離乳食大変ですよね…😭お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん献立まとめて決められていて尊敬します😵
    うちは実家にいた時から母がその日その日で決めていたため、私もそれが染み付いちゃって…今からできるか不安ですが頑張って考えてみたいと思います🥺
    業スー安いですよね!
    確かにまとめ買いして一気に冷凍してしまえば楽ですね☺️
    朝のうちに夕飯作ってしまうなんて、、、なんて出来たお母さんなんですか😭
    私本当になるべくしたくなくて😂笑
    でもダメですよねそれじゃ😣

トマトピューレはこの前買ったので、ポテサラやシチュー、参考にさせてください✨
    そしてフリーザーバッグに入れてから叩くの楽すぎますね😭やってみます!

ありがとうございます〜参考になります😭✨
    お互い頑張りましょう🔥

• 3月1日
みかん

うちも他の方と同じで、買い物は週に2回くらいです!

うちは夫の帰りが深夜2時なので、私は娘と一緒にご飯食べるので自分の分は適当で、
夫の分は何食べたいかメインをいくつか決めてもらってあらかじめメニュー決めておきます!みなさん言われてる通りその日に何作ろう?ができないです😂
作るものを決めて、それに合わせて買いだめしたほうが少しは楽かもですね!!

あと離乳食はうちも1.2週間分冷凍ストックしてますが、それと一緒に夫のおかずも少し作り置きもしておきます(夫が休みの日に娘見てもらって半日かけて作ってます)
あとは結構出来合いのもの食べてもらったりしてますし、ワンオペで毎日完璧にこなすのは無理ですよね😭
私なんていかに手を抜けるかしか考えてないので、しっかり旦那様の分まで作らなきゃ!って思われていること自体素敵だと思います🥹✨

娘の離乳食はうちも野菜はほぼ同じで数種類を使い回しで味をいくつか変えてローテーションしてるだけです😂
炭水化物、野菜、タンパク質取れてたらもうとりあえず大丈夫!と思ってます😂

インスタとか見るとめちゃくちゃ凝ってる離乳食ばかり見ますが、ほんのごく一部の方だけだと思いますよ🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん遅いですね😵💦
    それなのにきちんと決めて作ってらっしゃって尊敬します😭
    何作ろう?うーんスマホ見て……これがいいか!←確かにこの時間、無駄ですよね😂😂今気づきました🤣
    献立決めるの、ちょっと挑戦してみようと思います…!

半日かけておかず作り置きすごすぎます……!!
    全然手抜きされてないですよ!
    うちは休日夫がご飯作ってくれるので、私の方が手抜きでしかもダメダメママだなと思います😭

確かに味を変えていったらなんとかなりますよね!
    あんまり色んな記事とか見すぎてこれはこうした方がいいあれはああした方が良いって色々目に入ってきて混乱しちゃって…
    楽して美味しく食べてくれてみんな笑顔、が1番良いですよね🥹
    アドバイスありがとうございます!

• 3月1日
まーち

就寝時間は21時前と遅めですが、平日ワンオペです😌

散歩がてら買い物は毎日行きますが、離乳食は素材ごとに作って製氷皿のような小分けパックで冷凍しています。

素材がなくなったらそれだけ作って冷凍してます!

食べさせる時も素材ブロックの組み合わせ変えてレンジで温めるだけなので楽ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お買い物毎日行かれてるんですね!
    ということはその日の献立のお買い物を毎日されてて買いだめはしないってことでしょうか🤔

私もフリージングしてますが、なんか毎日毎日同じのばっかりで娘に申し訳なくなってしまい💦
    工夫してるつもりでもこういうところで質問したり見てみると色んなやり方があって本当に感心します😭
    このまま温めるだけにしておく方が良いですよね😊
    あとは味付けをどうにかできるように考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ママリ

お気持ちとってもわかります😭

ウチは毎日買い物行ってなんとなーく食材買って。笑
作り置きで冷凍していますが、私も毎日「明日は何つくろう」ってネットやインスタでメニュー検索してます。笑
うちの子はBFは全く食べず洋食も好みではないのでもっぱら和食です!
味付けは味噌か、醤油か、麹か、、ですかね!!11ヶ月ともなれば今よりそこそこ食べてくれると思うので3回食の初期より楽になりました☺️

3回食、、私絶対無理なんですけど!!と不安しかありませんでしたが、1ヶ月もやっていくと慣れます!!大丈夫大丈夫🥰
うちもパン粥一度試して好みじゃないようだったのでここ最近パンを食べるようになりました☺️☺️時々しかあげませんが💦

ちなみにうちも19時頃から寝かしつけで終わってから夕飯準備してて、余裕あったらお風呂前に準備してます☺️
その間テレビでなんとか、、、繋げてますが8ヶ月頃は後追いmaxだったのでほんと夕飯作りは後回しでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ本当にめちゃくちゃ嬉しいです😭😭

作り置きされてるの偉すぎます…!!
    私も思い浮かばなければクラシルとか見てます😂
    もう染み付いた習慣なので、1週間分の献立を考えることがどうも苦手で💦

確かに2回食の初めの頃は「全然食べてくれないしなんなら泣かれる😭こっちも泣きたい😭😭」って思ってたけど今は好きなものを見つけた時の喜びとかが大きいです☺️
    パン粥好きなんじゃん〜と思ってあげてみたら今日は泣かれたのでお粥の時と同じで、もう飽きちゃったんだと思います😂
    明日から違った味付けしてあげてみます!

後追い、、キッチンに入った時だけたまにうちの子もあります🥹
    お風呂の準備とかでリビングを出ていって色々したりしてる時は何も言わないのに、キッチンに入った途端に泣かれるってなんなんでしょうね…😂
    私も余裕があればテレビ見せたりしながら頑張ってみます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです!
    ありがとうございました😭✨

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

大した物作ってないですよ!笑
    1週間分の献立とかすごいです!逆に😂🫶🏽私は作り置きが一品無くなったら作ってます!!献立も全く考えなくて、何をどれぐらい食べてるかも測ってないし、、ほんとなんとなーくです。笑

やられてるかもですが、、困ったら炊飯器に骨つきの鶏肉+野菜入れて早炊きにすればとりあえず一品できます!😂✨

一緒に頑張りましょ〜🫶🏽🌸

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、勘違いしてたかもしれないです…大人のご飯のお話じゃなくて子どものご飯のことでしたかね😂💦💦
    いや、でも作り置きは大人のお話ですよね…!?
    でも炊飯器に骨付き肉と野菜入れるのやったことないので今度やってみます☺️✨
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🥰

• 3月6日
はじめてママ

私も平日はワンオペです🥹

食材は週末に一回まとめ買いです😂
なので買う前にメニューは全て決めてしまうので悩みませんし、常備菜も旦那のいる土日に作ったりしちゃうので平日は簡単な料理しかしません😇
そして息子後追いすごいので離乳食は基本冷凍です😂
お味噌汁のとりわけとかを冷凍して、それにトマトペーストやホワイトソースなどで味変してました🍽
そういったものを何種類かの野菜で組み合わせて作ってローテーションしてました😂
朝昼晩ほぼストックからでしたよ🫣笑
本気で疲れた時はBFにも頼りまくってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末に色々できるの本当に尊敬します😭
    私はついここ行きたい!とかが優先されてしまってなかなかそれができず…ワガママですけどね💦
    メニュー決めるのってどういうふうにされてるんでしょう。。
    食べたい食材を思い浮かべてそこからメニューを考える感じでしょうかね🤔

私もBFもちょこちょこ使いながらなんとかフリージングしてそれからローテーションのように食べさせてます!
    問題はお昼ご飯も増えた時で…どう食材を回していこうかと考える毎日です😂

• 3月8日