※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が忘れ物をすることが多く、心配している。忘れないように確認を促したい。自転車の寿命が来ており、気軽に行けない状況。自分を鬼だと感じている。

私は鬼ですか❓
小1息子 学童や公園の帰りに忘れ物をすることが多いです💧

学童迎えに行った際
ランドセルに上着入ってるか水筒は持ったか確認すると「ある」と言うので帰宅
そうすると ない という事が何度かありました

今日もランドセルに上着が入ってると言うので
学童から帰宅 ないので歩いて25分 一人で取りに行かせました。
(因みに学校のサッカークラブでももう一枚上着を
忘れてる状態で保管してくれてる💧)

かなり心配ですが、忘れたらこうなるのだから
忘れ物しないようにする 確認する ということを
知ってほしいのです。

忘れた事に怒ってるんけではなく
ごまかしたり確認しないことにイラッとします💧

私は自転車のみの生活なので気軽に行けないという理由もありますが。。
(電動ですが寿命がきてる💧)
朝晩まだまだ寒いので上着がないとキツイ‥

私は鬼ですかね😓

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ、分かります😢
入ってるか聞いた時にもう一度確認せず入ってる!!という事にイラッとしますよね😩

今回の件だったら、1人で取りに行かせるよりも、朝上着がなくて寒い思いをする方が次から気をつけるようになるかな?と思いました☺️
寒いくない〜とか言う可能も多いにありますがね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    その手法やろうとおもったのですが風邪ひいて病院になるとか考えると仕事を考えると億劫に感じてしまい……

上着とかその他無くしたら絶対に買わないとは言い聞かせてます😞

共感嬉しい😭

• 3月1日
ままり

1年生ですもんね😖
25分一人で歩いて取りに行けはちょっと可哀想ですかね💦

ウチは小3男ですが、未だにその手の忘れ物あります。入れたはずなのに…とか言って。悪気はないのでその都度注意して気を付けてと言いますが、忘れた頃またやります。もう男はそういう生き物と諦めてます。
中学生くらいになれば親も干渉出来ないし、いつか治るかなーと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は少し、厳しいというか穏やかになれないようです😢😢😢
    中学生くらいまで、こんなんなんだろーと予想はできてるのに、繰り返されるとイライラをぶつけてしまいます😓
    反省します!

細かいですが片道急ぎ足で20分みたいでした😓
    それでも遠いですよね………

ご意見有り難いです😭😭😭

• 3月2日

うちの子のスポ少は同じように忘れものに厳しいです。
忘れ物があったら試合に出さないなどザラです。
ですが、子どもの責任だけではなくて親御さんが一緒に用意し確認までしてくださいと言われています。
スポ少でなくても、学校の用意も同様かなと思ってます。

高学年でも入れたはず、、という忘れ物もまだあります。
低学年のうちはランドセルの中まで確認が必要かと思っています。

質問とずれていたら申し訳ないですが、子ども責任だけでもないので一緒にとりには行ってあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね💦💦
    はぁ、どーしてもどーしてもイライラしてしまう😓
    繰り返されると、いい加減にしろよと心から感じてしまう😓

明日から努力します‼️
    私はダメな母親です!

• 3月2日

忘れ物が多いとわかっているのに持ったか聞くだけで確認しないのはなぜなのでしょうか?その場で忘れたら次の日困るからママも確認するわ!ってランドセル開けてみたら良いだけなんじゃないかなって思いますが…うちの息子も忘れ物多いので帰る前にランドセルの中見せてごらん!って見せてもらって、よし!入ってるね!じゃあ帰ろ!って親も確認してますよ😊
25分の距離1人で学童利用後の時間帯に行くのは危険だなとも思うし可哀想に思います。その危険を考えたら朝上着がなくて寒いからと困ったほうが厚着をするなり家でできることもありますしいいのではと思います。学校の支度ですらまだ親が確認して忘れ物ないようにしてくださいと言われますし、まだ確認が必要な年齢に思います。入れたつもり…!なんてあるあるです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね😓
    はぁ 自分も完璧な人間でもないし母親でもないのに😓😭

明日から努力します‼️‼️‼️
    反省の毎日です。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

躾なんて家庭それぞれ何ですから、はじめてのママリさんは「うちはうち!」で良いと思いますよ!

私も誇れることではないですが、忘れ物の常習犯でした💦
家かえってランドセルがない!なんてこともありましたよ。笑
何度言われても、自分が困っても治りませんでした😂
でも、なんとかなります!社会人なってもなんとかなってますし🤣
忘れ物常習犯の先輩として、そんなに心配しなくても大丈夫です!私達、忘れ物常習犯にとって、その忘れた物は「重要ではない!些細なもの」です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けます😢
    ありがとうございます!

忘れ物なんて重要じゃないのは頭ではわかってるのに‥‥

忘れ物したら怒られるなんてまだ可哀想な月齢なんですよね!

反省しまくりです😓😓😓
    明日から私が努力しなければならないですよね😢
    明日から忘れ物くらい寛容でいられるようにしてみます‼️

• 3月2日