※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぱんまま
妊娠・出産

妊娠初期でも優先席に座れますか?堂々と座れない経験者いますか?

妊娠初期のまだお腹がそこまで目立っていない状態でも、優先席に座っていられますか?

妊婦マークを付けていても、何か堂々と座っていられないんですよね( ̄▽ ̄;)
出産経験は2回あって、臨月近くでも電車やバスに乗ってましたが
それでもやっぱり堂々とは座っていられなかったです( ̄▽ ̄;)

何なんですかね(笑)
分かる方います?(笑)

コメント

deleted user

私はバスで女子高生に絡まれました(^_^;)
「出たよ妊婦様笑っ
そんなんつけるくらいしんどいなら外出すんな」って
マタニティマークってお守りにもなるし、逆にターゲットにもなりうるから
私はその件があってからマタニティマークはつけないようにしました汗

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    ありがとうございます(*^^*)

    は!?
    それ横で聞いてたら「じゃあ君たちも妊娠したり怪我した時は電車に乗っても座らないんだね?」
    って横槍いれます!
    よく耐えましたね(><)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金髪が怖くてなにも言えませんでした(T-T)笑っ
    今のでとてもスカッとしました!
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 3月19日
  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    私も子供いなかったら言えないけど、最近そういうの見ると逆に説教したくなる不思議な現象が(・∀・)

    • 3月19日
みき

私も座れない派です(笑)
マタニティマークも一応つけてましたが見られたくなくて、見られないようにバックにしまってました😅
でも臨月は座ってました❗
優先席普段座らないと抵抗があるんですかね?

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    ありがとうございます(*^^*)
    分かりますよー!
    しかもおばあちゃんとかに譲られると肩身狭い感じしちゃいます(T_T)
    そうだと思いますよ!
    普段は譲る側だからですね☆

    • 3月19日
クロ(4♂1♀)

分かります😢
堂々と座って良いのに、こんな気持ちにならないといけないなんて😢
日本だからですかねー?

私は「もし急ブレーキかかって転んだら…」って考えて、座ってました。
「申し訳ありませんが、妊娠しておりますので、替わっていただけないでしょうか?」
とお願いした時もあります。

前に、明らかに結婚式帰りの、キレイなドレス着た女の子達が優先席座ってるの見て、
「あんたらの為の席じゃねーよ」
って思いました😅

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    本当ですよね!
    海外では優先席じゃなくて専用席があるみたいです。

    言えるのは偉いです(><)
    私は人の事なら言えるのに自分の事になると言えないチキンです(´;ω;`)

    あぁ、いますいます!
    サラリーマンとか座った矢先に寝た振りしたり、明らかに普通の席空いてるのに高校生とか座ってる事よく見ますよね(._.`)

    • 3月19日
詩子

私も2人産んでますがずっと立ってました!普通席に座れる時はそこに座りましたが、優先席は張りが酷くて痛かった時に1度だけでした。そもそも通勤時は満員なので36wまで普通席に座るのすら片手で足りるくらいでした。

マークは旦那が付けろと言うので付けてましたが、席を譲ってもらうための物ではないしそれを付けたからと言って優先席に座ろうという気持ちになれなかったです。やっぱり座れないですよね。身体辛いけど病気じゃないし、自分より辛い人いたらどうしようって気持ちが先行してました。

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    頑張ってますね!(;Д;)(;Д;)
    てかお腹大きいの見て分かるのに親切心が無い大人がどうかと思います!
    特にサラリーマンとか多い(`・ω・´)
    良い旦那さんですね♪
    病気じゃないけど命がかかってますよね。。。
    分かってはいるのに私も言えないです( ´•ω•`)

    • 3月19日
ハルヒママ

体調が悪くなければ座らなかったけど席が空いてるなら座ってました(笑)
ただいつでも譲れるようなはしてましたよ(*^_^*)マークはつけてたけど見えないようにしてました(;>艸<;)
優先席って言っても普通の若い人も当たり前のように座ってますしそんなふうに装って座って譲るように言われたりとか譲らなきゃいけない時など自分の体調で譲れるなら何も言わずずっと譲るようにしてました(*^_^*)つわりがひどくて譲れない時はそのことを説明したりはしましたけどね(;>艸<;)

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    分かります!
    マーク見えちゃうと嫌な顔されながら譲られる事たまにあるから嫌なんですよね( ̄▽ ̄;)
    あくまで 優先 席だから、座るなとは思わないけど、混んでると譲ろうとしないから言おうかなって思う事多々あります!

    • 3月19日
ak

お気持ちわかります!
でも、自分というよりはお腹の中の無防備な赤ちゃんを守る責任があるから座ります!
マタニティマークは、席を譲ってもらうための物ではないっておっしゃる方いますけど、じゃあ何のために付けるの?人に気づいてもらうためにつけるんでしょ?て思ってしまいます(^^;
普通に歩いてる時は意味をなさないですし。
あーぱんままさんは、まだ小さいお子さんも2人いらっしゃるし、余計に安全に座って欲しいと思いますー(TT)

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    ありがとうございます(*^^*)
    それはそうですね!
    妊婦さんは命を守ってる訳だから、優先席には優先的に座るべきだなと本来なら思いますよ(*^^*)
    ただ、なんでか自分事になっちゃうと人目を気にするのか、自分が我慢すれば良いかとか思っちゃいます。
    子供2人もいて3人目が出来るのでもう少し強い気持ちを持ってないとダメなんですけどね(;´・ω・)

    • 3月19日
かんちゃん

それはつわりがひどい方じゃないですかね?
なかには貧血の方とかもいますし。

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    あ、すみません(;´・ω・)
    私の「分かる方いますか?」に対して答えて下さってるんですよね?
    同じような人っているかなーと思って、この気持ち分かりますか?的なニュアンスで書いたので
    分かりにくい文章で申し訳ありませんでした!

    • 3月19日
ゆまぴ

今の時代
『妊婦様』という言葉が存在
してしまいますからね(._.`)

マタニティーマークが
逆に白い目で見られることもあります。。

私も初期から付けてました。
旦那と電車に乗るときは
旦那が真っ先に席を確保してくれてた
ので座ることはできましたが
一人の時は、席が空いてないと
中々座れません😂

一度、お腹がすごく張って
優先席に座った時
隣に座っていたおばぁちゃんに
すごくガン見されてたのを覚えてます笑
ひたすら飽きる様子もなく
ずーっと私を上から下まで見て
バックに下がった
マタニティーマークを見つけ
今度は顔をガン見笑

私はそれどころじゃなかったので
目を伏せてお腹の張りが
収まるのを待ってました笑

それから一人で電車に
乗るのがすごく怖いてす笑笑

  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    え!そうなんですか!?
    妊婦様って。。。これって、もちろん馬鹿にした表現ですよね?( ̄▽ ̄;)いやだー!

    分かります、マタニティマーク見つけて嫌な顔する人なんてザラにいますよ!

    旦那さん、良い方ですね(*^^*)
    私も旦那いなかったら座れないし、旦那いて座りなって言われてもとりあえず最初は「いいよ(^ω^;)」って断ってました。
    いや座れ!って言ってくれるから助かってたけど(笑)

    そう、お腹がいくら出てても凄い目で見る人いますよね!
    あれ何なんですかね!

    • 3月19日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    妊婦さんの中には
    どうどうと
    『私妊娠してるんだから譲るのが当たり前でしょ』なんてことを
    口に出す人もいるようです(._.`)

    そこから
    『妊婦様』という言葉がうまれました。
    それだけじゃなく
    『妊娠』に対して無知な方も多い
    みたいです😅


    そんな目でみないで〜
    ってなります笑笑

    • 3月19日
  • あーぱんまま

    あーぱんまま

    いますいます!
    赤ちゃんを守らなきゃいけないって気持ち以前に、妊婦なんだから座って当たり前ってだけで譲らない人に文句言っちゃう人もいましたよ(笑)

    確かに妊娠に対して無知な方多いですね!

    優先されるべき人が白い目で見られるとかおかしいし!!
    (´;ω;`)

    • 3月19日
  • ゆまぴ

    ゆまぴ

    そうなんですよね、、
    だから
    そいう妊娠さんが目立ち
    白い目で見られるから
    つわりでキツイ人、お腹張ってしまった人
    お腹が大きくてしんどい人
    たちもひとくくりにされ
    『妊婦様』なんて言われたら
    悲しいですよね、、

    妊娠してるなら電車やバスに乗るな。
    なんて言ってるのを
    どのかのサイトで見たことありますが
    乗りたくなくても
    病院に行くために乗らなきゃいけない
    時もあるし、仕事だって
    続けてる方もいるのに、、

    もう少し理解が広まって欲しいので
    子供には小さいうちから
    教えていきたいですね!
    学校の授業とかでも
    取り扱ってほしいくらいです!

    自分以外の儚く小さな命を
    抱えてるから
    絶対安全なんて存在しないことを。


    、、なんて
    熱く語ってしまいました笑

    • 3月20日