※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯🐨
産婦人科・小児科

5歳の長女が熱が続き、検査は陰性。保育園からは微熱なら登園可と言われたが、夜は高熱。日中に下がるか不安。保育園に行かせるべきか。

5歳の長女が日曜日から熱が続き、園で流行っているインフル、溶連菌、どちらの検査もしましたが陰性。

一昨日からは夜は高熱、朝と日中は微熱、を繰り返しています。

昨日園から、「夜熱出て、日中下がるってパターンありますよね〜、朝微熱くらいで本人がしんどくなければ、夜熱あったとしても登園していいですよ、熱上がれば連絡させてもらうので」と言われました。

昨日の夜、今朝1番(さっき)測ったらやはり38ど~39度の高熱…

ただ、昨日の感じからいくと日中には下がるやつかなと思います😓

みなさんなら、日中熱下がると思って保育園行かせますか?
先生にも微熱程度なら登園していいと言われたので…💦

回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

さやえんどう

今日は金曜日だし、朝一番でも38度あったならお休みしますかね🤔
ただ、家を出る時間ギリギリで37.4くらいなら、呼び出し覚悟で登園するかもです。

• 🐯🐨

🐯🐨

ご回答ありがとうございます!
    さっき起きてきてもう一度測ってみたらまだ38.4ありました💦
    本人は起きてるけど今も朝ごはん食べずに横になってだらーんとしています😥😆
    あと40分後くらいに家出るのでその前にもう一度測ってみます😓

• 3月1日
  • さやえんどう

さやえんどう

そんな感じだったら休みますね💦
    仕事のことも考えると悩みますが、他の方へのコメントも見ましたが、お休みされたようで…
    早く良くなるといいですね🙏

• 3月1日
ゆう

たぶん、子どもがしんどいと思うので休ませます😥
検査した日にもよると思いますが、うちは一度陰性結果でしたが、熱が上がったり下がったりでもう一度検査すると、インフルB陽性でました🥲
なので、再検査するのもありかなと思います💡

• 🐯🐨

🐯🐨

けっきょく朝ごはんも食べれず、本人がしんどいと言っているので休ませることにしました😓
    再検査したのですね💦
    ちなみに1回目の検査から何日後に再検査されましたでしょうか?

• 3月1日
ママリ

うちの園は解熱後24時間は通えません😊今何かしら流行っているので私は休ませます
病院行ってインフル、コロナ検査します

• 🐯🐨

🐯🐨

うちの園はもう24時間ルール解除されまして、翌朝元気そうなら登園OKみたいです!
    コロナはしてないのですが、インフルもアデノも陰性…長引くタイプの風邪と言われました😓

• 3月1日
はなさお

うちの下の子が朝は平熱夜だけ上がるパターンでアデノでした💦
キットがなくて4日目に検査してうっすら陽性でした

保育園の先生行ってもいい子どもがご飯も普通に食べられる日中ゴロゴロしてなあなら行かせてもいいかなとおもいますが、うちの子みたいなパターンもあるかもなので行かせると広がるかもと思うと怖いです

• 🐯🐨

🐯🐨

うちもここ数日そんな感じで、昨日溶連菌・アデノの検査したけど陰性でした😥
    なのでよけいに謎です😂

今朝はけっきょく朝ごはん食べれず本人もしんどいと言っていたので休ませることにしました💦

• 3月1日
♡yume♡

行かせません!
何かしらのウィルスや細菌が原因で発熱してるので、他の元気な子にうつしてしまいますよね…
夜になると高熱が続いている状態で、日中微熱程度なら登園可って保育園の判断おかしいと思います。
朝1番で38度以上あるなら、微熱ではないですしね。

• 🐯🐨

🐯🐨

起きてから何回か測ったけどやはり38度台だったのでけっきょく休ませました🥹
    インフル溶連菌どちらも陰性だったけど、何かしらのウイルスがまだ体内にいるのかもですね…
    解熱後24時間のルールなくなったので先生もそんな感じで言ってるのだと思います😓

• 3月1日
はじめてのママリ

同じく、日中下がる、夜上がるを1週間繰り返したことありました!長引く熱、心配になりますよね💦
そのときは、多分ヒトメタかなと言われました🤔

登園は私ならさせないです😭