※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

流産後の悪阻についてです。経験のある方にとって流産は忘れられない辛…

流産後の悪阻についてです。
経験のある方にとって
流産は忘れられない
辛い経験だと思いますので
お答えできる方にお聞きします。

いままで数度の稽留流産を経験しております。
毎回、摘出術になるのですが
手術当日、帰宅することには
あんぱんを丸かじりできるほど
悪阻が治まっていました。
余談ですが全身麻酔した後は
身内があんぱん買ってくれる為
あんぱんを食べていましたが、
別にあんぱんでなくても
なんでも食べられる程に
悪阻が治るのです。

麻酔が覚めた直後に1度胃液を吐きますが
その後はケロッとしていて
回復も早く点滴が終われば速攻帰ります。

でも今回、3/17に手術を受けたのですが
当日はずっと吐き続け胆汁が出るほどです。
点滴終わってからもなかなか立てず
吐き気も治らずなかなか帰れませんでした。
手術中は意識が薄っすらあり痛みや感覚を
感じられる程、麻酔の効きが弱かったので
麻酔が効きすぎていたこともないです。

その後、2日経ちましたが悪阻があります。
むしろ酷くなっています。
ずっと吐いています。
子宮収縮剤も吐き出してます。

そんなことってありますか?
流産後はすぐに悪阻がなくなるものだと
思っていたので驚くと同時に
内容物が残っていたらどうしようと。

みなさんは手術後どのくらいで
悪阻がなくなりましたか?
また何度か経験のある方、
手術後の回復は毎度違いましたか?

コメント

りんご

私も今まで4回初期流産していますが、(ただし私は内3回は自然に降りてもらいました)降りた後に悪阻が残ったケースはありませんでした。
そもそも降りるまたは手術前、心拍がなくなる頃に悪阻も終わる感じでした。

病院には相談しましたでしょうか?稀なケースだと思いますので、診察時間外であってもすぐに、一度電話で相談した方が良いのではないかと思います。

心も身体もお辛いことと思いますが、お大事にしてくださいね!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    心拍がなくなってからも悪阻が続く体質ではあったのですが手術後も続いた経験がなく困惑しています…
    ウェブで調べても死亡直後か手術後すぐに悪阻がなくなると書いていますし…
    でもホルモンが抜けきるまで1週間は悪阻が続いた人も居るようで正解がわからず(;ω;)

    まだ2日しか経っていないことと三連休なこともあり病院へは連絡をしていません。
    明日もまだ悪阻が続くようであれば連絡してみます💦
    次の受診が2週間後なこともあり、赤ちゃん居なくなったのに悪阻に耐えなくてはいけない意味がわからないので…
    悪阻って赤ちゃんが元気だから耐えられる症状ですもんね。

    • 3月19日
  • りんご

    りんご

    病院の受け入れ体制にもよりますが、辛ければ三連休中でもとりあえず電話してみて良いと思いますよ✨
    私も総合病院のときは日曜に流産の処置してもらったり、個人医でも出血があった早朝に電話してみたら早朝時間外に診てくれたりと、産科は結構柔軟に対応してくれると思います😊

    • 3月19日
  • ぽち

    ぽち

    そうですね(p`・ω・´q)
    ひとまず今日はもう夜なので
    明日、まだ調子が悪いようであれば
    電話で相談してみようと思います(;ω;)

    • 3月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

悪阻とはまた別なのではないでしょうか?悪阻は妊娠中の症状であって、妊娠継続して居なければ出ることは無いと思います。
ホルモンバランスが崩れていると嘔気が残ったりすることはあると思います。実際、私も今の妊娠まで2回生理を見送る間にえずいたり時々吐いたりはありました。吐き気が治まらないと相談したら、逆流性食道炎ではないかとも言われましたが、薬は効かずに妊娠に至りました。
今はお辛いかも知れませんが、お体ご自愛ください。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、妊娠して居ないのに術後も悪阻の症状が日に日に増すのでナンジャコリャみたいな感じです。
    悪阻とまた別となれば問題ですね💦
    逆流性食道炎調べてみます。

    ひとまずこの食べ悪阻に吐き悪阻の原因を追求するところから始めてみます(;ω;)

    • 3月19日