※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの精神発達に不安を感じています。目が合いにくい、泣き声が少ない、夜はよく寝るが昼寝は短い、他人の顔を見ると微笑む。この行動は普通なのか不安です。

精神発達に不安を感じています

現在4ヶ月(早産のため修正3ヶ月半)

1番は目が合いにくいこと。仰向けではよく顔(口?)を見てくれますが触れ合い遊び中、お世話中、対面時、授乳時など目がなかなか合わないです。じっと見つめることもありません。

泣いて要求することが極端に少ないこと。特にお腹が空いても泣かないこと。(寝起きは授乳の間隔が10時間空くこともありますが泣かずに起きて1人で喋っています)

夜は11時間は毎日夜泣きなく寝ること。お昼寝は何回かに分けて、30分から1時間以内でしています。

誰の顔を見ても、ニコッと微笑み返しがあります。
これは良いことなのか、人の顔を見ると嬉しそうにはします。

保育士をしていたので子供の成長の段階などなんとなく知っていますが、月齢の小さな子はあまり見てきていないのでこの月齢でこれってありえるのかが分からずに不安を感じています。
こういう個性なのか、ちょっと変わった特性なのか教えていただきたいです。

コメント

雷注意

うちの上の子かな?って思うぐらい一緒です😂

人見知りも後追いも場所見知りもなーーんにもなく、母不要な赤ちゃんでした。
授乳で目を合わせて…とか言いますけど、合ったことがないです😇

生まれたときから泣くこともほぼありませんでした。
セルフねんねで抱っこいらず。

とりあえずうちの場合は何の指摘も受けずに一丁前の小学生やってますよ〜🙌
お友だちもたくさんいて、勉強もしっかりできてます💪

私も心配すぎて小児科や保健センターで相談しまくりましたが「個性です」とのこと😅
そういう赤ちゃんもいるんですね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ということもあるのですね!安心できるお言葉ありがとうございます。

とにかく目が合わないのが気になり、それがあることで他の事も特性に見えてしまい不安になっています…人に相談しながら頑張ります。

• 2月29日

4か月ですよね?その頃だと
まだ何もわからないかと思います…!
性格の問題じゃないかな、と。
私も不安しかないですが
今が可愛い時期なので
ドーンと構えていきませんか?きっと、きっと大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ分からないですよね。
    ただ可愛がりたいのに不安で素直に見られない日々です。ドーンと構えていきたいです。温かいお言葉ありがとうございます。

• 2月29日
みみみ

はじめまして…!
私の娘も生後4ヶ月で同じことを思って不安になってます。

特に目が合いにくく
自宅で転がしてればよく合ったり追っかけてみてくれるのですが
抱っこや外出先ではあまり合わず…

その後どうでしょうか?
何か変化はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ特に変わった様子は見られず不安な日々です。💦
    本当に仰向けで距離があると姿を追ってくれたりしてくれるのになぜ?っていう感じですよね…
    みみみさんのお子さんも同じなんですね。
    朝起きて顔を見ると笑ってくれたりするのだけが拠り所です…

膝対面抱っこでふれあい遊びしようとすると、なんでこんな近い距離で目を合わせようとしてくれないのかと悲しくなります…
    目が合わないことで、他の事も全部特性に見えてしまいます。成長かもしれないのに…ポジティブになれない自分が憎いです。

みみみさんも不安な日々をお過ごしですか?💦

• 3月25日
  • みみみ

みみみ

分かります、、、💦
    毎日大丈夫だ!と思ったり落ち込んだり考えすぎちゃったりして育児になかなか集中できません😭
    これから離乳食も始まるのに何も準備進まずで…。

旦那さんや身近な人は何と言ってますか?
    うちの旦那は全然目線も気にならないらしくて、、、笑
    なぜか私だけ色んなこと気にしてます😂

でもこの手のこと、結構ママリやネットでも調べると悩んでる人出てくるのであるあるなのかなぁ、と。🥹
    あまり気にしないようにって過ごしてますが
    でも一人で過ごす旦那が出勤の日は不安な気持ちで毎日を過ごしてます🥲🥲
    (母親失格ですよね、、、)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…
    今日はなんだか目が合う!合わない…で気分が左右してしまいます😭

離乳食、うちもこれからです。椅子に座らせて目が合わなかったら…とかそんなことばかり考えてしまいます。

旦那さんも抱っこすると目が合いにくい事には気づいていて、心配はしてますが今気にしすぎてもしょうがないから、と言ってます。
    ママはいつも一緒だから気にしない方が無理ですよね…
    結構相談している方、多いですよね。あるあるなんでしょうか。
    みみみさんのお子さんはじーっと目が合うことはありますか??

• 3月25日
  • みみみ

みみみ

分かります、、、💦
    ニコニコも少なかったりすると悲しみです。。。
    そもそもママ大好き!感が伝わって来なくて、生後四ヶ月ってもっとママ好き好きしてくれるのかなぁと🥹🥹

あやしたりするときは長時間見てくれることはありますが、毎回ではないです…!
    気分にもよるのでしょうかね🥲

• 3月27日
31週で早産のママリ

その後の様子はいかがですか?
まさにうちの娘が早産で修正3ヶ月半ですがそれに加えて背中の反りが強く抱っこがしにくいのと、四六時中ものすごい勢いで指しゃぶりをしています💦
あと声を出して滅多に笑わず…
誰に対しても微笑み返しは得意です笑
退院してから夜泣きで苦労したこともなく、基本セルフねんねで朝はシレっと指しゃぶりをして起きてます。
ほっといたら多分また寝るなって感じで😅
日中指しゃぶりばっかしているので基本的に泣くこともなく…
3ヶ月ってそんなもんなのかな?とも思いますがなんか不安になっちゃいますよね💦