※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子ども同士で遊びに行き来することが苦痛。お礼がないと不快に感じるが、家まで来られるのは怖い。お礼は参観日や菓子折りで伝えるべき?

小2の子ども同士で約束して家に遊びにいったり来たりが本当に嫌で病むぐらい悩んでます…

来てもらう分にはいいけど、相手の家に遊びに行かれるのが困ります。保護者によっては「いえにあげてやったのに親がお礼も言ってこない‼️」みたいな人もいますよね。

うちで遊ばせたときにお礼を言ってきた親なんて一人もいません。でもみんな非常識な人ではないです。どうしても子ども同士、遊んでてノリで家でゲームしようよーってなるみたいで公園に遊びに行くって言ってても家に言っちゃう流れになってるパターンもあり把握しきれません。

子どもが相手の家を知ってるなら家まで言ってお礼を言えと言う人もいますが家までこられるなんて自分ならちょっと怖いです…

参観日とかにお礼を伝えるのではダメなんでしょうか?菓子折りもって挨拶に家まで皆さんで向いてますか?

コメント

ままりん

私の周りもみーんな参観日に会えばお礼を言い合う程度です。家に行ったことより、「仲良くしてくれてありがとう」というというニュアンスです💡 家にはあげないお宅もあるみたいですが(多分祖父母さんの介護されてます)、あげておいて「お礼がない💢」という家は、聞いた事ないです…
近くの市民プール連れて行ったり怪我の手当した時はわざわざ来て駄菓子もらいましたが、その程度で十分じゃないかな、と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ほっとしました…😢
    送り迎えしてて土産持たせて中に親の連絡先いれて必ずお礼はその日のうちにしないのは非常識みたいに言われてしまいみんなそこまでしなきゃいけないのか?と昭和生まれなのでビックリしてました😅

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

お友達のお家に行く時は
必ず自分の水筒と、
みんなで食べれるお菓子
持たせるようにしています!

親に家まで来られたらびっくりするので
子供にお菓子持たせるのと、
会った時に挨拶くらいでいいと思いますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ほっとしました…うちはいなかなのでわりとおおらかなほうなのかもしれません。不快にならない程度にしたいと思います❗

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちは親同士が繋がっていないお友達、おうちの人にあらかじめ許可をとっていないお家は禁止しています。
なので予定外に突然上がり込んだのであれば一応LINEで謝罪とお礼の連絡は入れておきます。
子供にも改めて注意しておきます。お母さん達にはお母さん達の予定があるから迷惑かけちゃいけないよと。
突撃訪問が暗黙の了解になっている関係であれば、会ったときにお礼言うくらいですね。