※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

保育園での息子の悩みについて、保育士からの指摘に不安を感じています。保育園での対応についてアドバイスをいただける方いますか?

保育園のことで最近憂鬱になってしまいます…

今月私と旦那がコロナに罹り、
息子も同じタイミングで突発性発疹になりました。
不機嫌病と言われるだけあって固形食は食べないし
ご機嫌は常に悪くて夜泣きも激しかったです😓

その時は夫婦して体調が悪かったこともあり、
YouTubeを観せたり甘やかして過ごしてました。

そして病院からOKが出たので保育園復帰したところ、
イヤイヤご機嫌ななめの状態を見て先生が「入園当初に戻ったみたいですね」とチクリ

着脱の練習が出来ていなかったので、
着脱のとき泣いちゃうので練習頑張って!と言われ
練習を始めたところ数日後にまた着脱が〜と同じ先生からチクリ

旦那が久しぶりに園にお迎えに行ったときに
ご機嫌の取り方でYouTubeを見せてたことをポロッと話したらしく、突発性からまだ夜泣きが続いてますと相談したら、
連絡帳に夜泣きの原因はTVの見せすぎじゃ無い?と書いてあったり…

口頭でもメディアは良くないですと言われたり。
(そこは反省してその後YouTubeは見せても1日20分位にしてます)

保育園で抱っこしてくれる保育士に求めに行きます、
お母さんからの愛情不足かな?と連絡帳に書かれてたり…

私に対してのチクリとした発言が多い気がして
嫌われてる?と保育園に送迎に行くのが憂鬱になってます🫥

恐らく担任の先生も進級に向けて色々と教え込みたい時期なんだと思います。
私も出来るだけ家でも練習頑張ろう!と思ってましたが
チクリ発言のこともあって息子のために、というより
保育園にチクチク言われないように早く出来るようになって!という気持ちが大きくなって練習が上手くできないとイラッとしてしまい自己嫌悪です。

保育園に通われてる皆さん、保育士さんからのチクチク発言はどう消化されてますか?🥲

コメント

ママリ

保育園通ってます、距離の関係で転園もして2園通ってますが、そんなこと言われたことありません🥲
休み明けはグズグズになってご機嫌ななめになるのって普通だと思うのですが…

メディアは良くないと言う先生の方針もわかりますが、うちはメディア見せてても夜泣きしないですよ。(夜泣きしないからすごいとかではないですよ、個性だって思ってます)
メディアと夜泣きはあまり関係ないと思います、、、

愛情不足とか絶対言っちゃいけないと思いますよ…先生がおかしいのでは…?と感じました。
いつも同じ先生ですか?
園長先生とかに相談しちゃうかもです…。こう言うふうに言われたくなくて逆に子供に厳しくしてしまう、とか…